ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

水木しげるさんの本

2015-12-28 20:21:46 | 中学年読み聞かせ
 もう11月のことになりますが漫画家の水木しげるさんが
亡くなりました。その際に、水木さんの本を集めて展示しました。
鬼太郎やかっぱの三平の読み物がたくさんあって
それまではあまり借りられていなかったのですが、
3年生の図書の時間に紹介して、借りて貰えるようになりました。
担任の先生も「そろそろしっかりした本を読ませたいですね。」と
お話ししていたので、冬休みの前にご指導があったのか、
そのクラスを中心にほとんどの本が貸し出されていきました。

 4年生のクラスでは読み聞かせで
「のんのんばあ カッパの水」を読みました。
水木さんの絵本と聞いて、すぐに集中して聞き入ってくれたのが
印象的でした。
世代を超えて、妖怪は子ども達を惹きつけているのだと
感じますし、その世界を絵や文章で表してくれた水木さんに
敬意を表しご冥福をお祈りしたいと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿