新学期が始まり、いくつかのクラスでの図書の授業が
始まりました。
2年生では、「低学年を受け持つのは初めてなんです。」と
おっしゃった男の先生が、積極的に来て頂いているので
うれしいです。
クラス替えをした子ども達も勝手知ったるで、上手に本読みを
しているのでいい感じです。
そのクラスで先週、今週と「おかえし」「そらいろのたね」を
読みました。どちらも福音館のこどものともの名作です。
「そらいろのたね」のほうは、今年も朗読にしてそのあと
絵本を紹介しました。さっそく借りていく子がいるのが
うれしいですね。
本屋の読み聞かせの方は、毎月第3土曜日の午後3時から行うことに
なりました。
今回は、紙コップを使ったかんたんな工作と
藤田浩子さんの、「おばけの森」を行いました。
以前、キットを買っていたのですがようやく日の目を見た、
紙芝居がどんどん進んで、おはなしになっていくのですが
見ていた子ども達はけっこう楽しんでくれました。
自分でこういうのを作れたらいいのですが、
とりあえずは、今年もゴールデンウイークに上野の
本のフェスティバルに行って仕入れてこようと思ってます。
始まりました。
2年生では、「低学年を受け持つのは初めてなんです。」と
おっしゃった男の先生が、積極的に来て頂いているので
うれしいです。
クラス替えをした子ども達も勝手知ったるで、上手に本読みを
しているのでいい感じです。
そのクラスで先週、今週と「おかえし」「そらいろのたね」を
読みました。どちらも福音館のこどものともの名作です。
「そらいろのたね」のほうは、今年も朗読にしてそのあと
絵本を紹介しました。さっそく借りていく子がいるのが
うれしいですね。
本屋の読み聞かせの方は、毎月第3土曜日の午後3時から行うことに
なりました。
今回は、紙コップを使ったかんたんな工作と
藤田浩子さんの、「おばけの森」を行いました。
以前、キットを買っていたのですがようやく日の目を見た、
紙芝居がどんどん進んで、おはなしになっていくのですが
見ていた子ども達はけっこう楽しんでくれました。
自分でこういうのを作れたらいいのですが、
とりあえずは、今年もゴールデンウイークに上野の
本のフェスティバルに行って仕入れてこようと思ってます。