今月の料理教室の特別企画メニュー、手打ちパスタのレッスンに行ってきました。
(ワクワク♪)
使うお粉は強力粉とセモリナ粉。
よく乾麺の袋にはセモリナ粉100%と書かれていますが、生麺はセモリナ粉だけで作ることはまず無いそうです。
卵やお水を加えて、こねる・生地を休ませる、こねる・生地を休ませる、を繰り返します。
3回程繰り返したら、パスタマシンの登場!
パスタマシンは、3レーンあって、1つは生地を均一に伸ばす部分、1つはタリアテッレとかフィットチーネというきし麺状にカットする部分、1つは・・・何だったかな。(^^;
だいたいこの3種類なのだそうです。
まずは生地を平たく伸ばすレーンに挿入し、ハンドルをクルクル回します。
1メモリずつ厚みの調節を狭くして、徐々に薄くしていきます。
1mm程度の厚さになったら、次はきし麺状にカットするレーンに挿入します。
するとカットされたパスタがヘロヘロヘロと出てきて、すごく楽しい!
パスタはくっつかないようにすぐにお粉をたっぷりとまぶして、空気を含ませるような感じにふんわりと山盛りにしておきます。
さて、調理に入ります。
茹で時間は5分弱。その間にソースを作ります。
あらかじめトマトソースを作り、車海老と枝豆の下準備をしておいたので、ここからは一気に進みます。
フライパンで海老を焼き、トマトソース、枝豆、生クリームを加えます。一旦海老を取り出し、茹でたパスタを入れて、からめます。お皿に盛り付けた後、海老をのせて、車海老と枝豆のトマトクリームソースの完成です。
パスタはモチモチしていて、濃厚なトマトクリームによくからみ、とても美味しかったです。
パスタマシン・・・また一つ欲しい道具が増えました(^^)