ムース・オ・ショコラ・エ・オ・バナンヌ バナナソテー入りチョコレートムース
*サイズ:直径18cm 高さ3cm *所用時間:2時間半
今回のレッスンはムース・オ・ショコラ・エ・オ・バナンヌ。♪
今日は作業が多いため、ムースの底の部分のジェノアーズ・ショコラ(直径18cm、厚さ7mm)は事前に先生が焼いておいて下さったものを使用しています。
まずはバターとグラニュー糖で、2cm程にカットしたバナナをソテー。形を崩さないように、ほんのすこ~し焦げ色がつく位まで炒め、角が取れてねっとりした感じになればOK。チョコレートムースは、クレーム・アングレーズにビター73%のチョコチップを入れて混ぜ合わせ、そこへ生クリーム、メレンゲを合わせます。
セルクルの底にチョコレートのスポンジ生地を敷き、ソテーしたバナナをのせて、ムースを流し入れて、一旦冷凍庫で冷やし固めます。
仕上げです。ゼラチン、プードル・カカオや生クリームを混ぜ合わせたソースを、ムースの上からじゃーっと勢いよくかけます。するとムースの表面をスルスルスル~っと流れていき、薄いチョコレートの膜がかかったようになります。2~3mmでしょうか。ソースの微妙な滑らかな柔らかさが大切なようです。ムースが冷えているので、あっという間に固まり、見た目はツヤツヤで、切るとちょっとぷるんとした感じになります。
甘いバナナにチョコの組み合わせ・・・甘そう、と思っていたのですが、いつもながら美味しいです!!
今日のティータイムは、先生が試作中の和風ムース。
抹茶スポンジに小豆入り抹茶ムース。
まだまだ納得いかないらしい・・素晴らしい探究心です。。。
私はというと、1年も習ってきたのに、先生の説明が相変わらずピンとこない。(苦笑)
先生ゴメンナサイ! 今年はもっと精進します。。。