Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

覚雄山 宝幢禅寺鹿王院

2010年05月23日 | 【京都】おさんぽきょうと




雨降る休日、大人の京都散策。





真っ直ぐに伸びた見事なまでの緑道を、ゆっくりゆっくりと進みます。





あまりの美しさに、なかなか進めず・・・。





虹子嬢も、まだあそこ。
(maiky撮影中)





今日は、雨を選んだ日でした。
見事に応えてくれました、みどり。





訪れた場所は、下嵯峨の「鹿王院」。
日常にすっぽりと隠れた、室町時代の古刹です。





恵みの雨は、植物の生命力をいっそうと輝かせ。





魂の美しさを、無言のエネルギーで伝えてくれました。





緑素晴らし、寺宝素晴らし・・・去りがたし。





さざめく心とは裏腹に、そこは静寂の世界。
唯在りて。


*******


今日は朝から、ただ雨の降り続ける京都。

数日前から、「日曜日は、雨でも嵐山へ行こう!嵐電に乗って・・・」と考えていた私のところに、
ちょうど休みだった虹子ちゃんから「出かけよう。雨なら嵐電で嵐山に行きたい」とまさかのメールが!
即決です。

緑の豊かさを求めて選んだ場所は、鹿王院。
今日が雨で本当に良かったと思いました。

そして数時間後、まさかのニアミス発生。
雨でもじっとしていられないひろひろさん(笑)が、鹿王院へ…!
めっちゃビックリしましたよー。そして大笑いしました。
なぜまた、2人して鹿王院を選んだのでしょうね。
またしても惜しいところでバッタリ出来ませんでした~残念。


嵐山散策の記事はもうちょっと続きまーす。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポコ)
2010-05-23 21:51:37
こんばんは~。
新緑は曇りか雨の日がいいですよね~
私は12日に嵐山、嵯峨野巡りをして来ました。
あの日は寒い寒い曇り空でしたが寒さを吹っ飛ばしてくれるほどの最高の新緑に出会えました
うまく表現できないけど、あの空気まで緑色に染まってるんじゃないかと錯覚してしまいそうな、緑色の水の中にでも居るような感覚とでも言いましょうか、全てを清められるような…
あの中に居ると本当に「去りがたし」ですよね~。

返信する
Unknown ()
2010-05-23 22:58:00
鹿王院、初めて知りました!
私好みのロケーション
そしてなんて素晴らしい緑
眩しいですね^^

嵐山はまだゆっくりしたことがなくて
行きたい所の候補地に入ってます!
!^^
返信する
Unknown (Ichino)
2010-05-24 00:16:04
鹿王院は数年前の新緑の季節に一度訪ねたことがあります。
とても良いお天気でした
平日だったせいか訪れる人も無く、緑色に包まれた静寂な世界を独り占めさせてもらった気分になりました
お日様を浴びた新緑の眩さも素晴らしかったですが、しっとり雨に濡れた艶やかな緑色も素敵ですね
返信する
ども! (ひろひろ)
2010-05-24 00:34:44
こんばんは
おもろいこと、思いつきませんでした
ごめんなさい。
なんでここなの?って感じですよねぇ(笑)
ほんと何回ニアミスするんでしょうかねぇ?
そろそろ柱に"正"という字を書いていこうかなぁと思っています(笑)
次回はどこでニアミスするかな
返信する
 (きんぐカズ)
2010-05-24 01:10:35
そんな雨の楽しみ方があるのですねー☆

ぼくは 雨≒じめじめ↓↓ という短絡的な感じで気分もじめじめしてしまっていました…笑

でも!!!これからはぼくも雨を楽しんでみます♪♪
紫陽花なども雨でより一層緑に映えそうですね(*´▽`*)
返信する
★ポコさんへ (maiky)
2010-05-24 14:18:57
晴れの日にキラキラ輝く新緑も好きですが、
雨に濡れてしっとりしている葉っぱも大好きです^^
あえて雨を選んで出かけたことで極上の風景を目にすることが出来ました!
そうそう、「緑の海」にいるような不思議な気分になりますよね。
たまに白い壁が新緑色に染まっているのを見かけると、
すごく幸せな気持ちになります。
去りがたし、です!
返信する
★青さんへ (maiky)
2010-05-24 14:19:57
私も鹿王院は初めてでした^^
まだまだ未開拓のところはたくさんあります!
古いものがたくさん残っていてとても良いところでしたよー。
ぜひ青さんもお出かけくださいね!
返信する
★Ichinoさんへ (maiky)
2010-05-24 14:48:54
お天気の鹿王院も訪れてみたいなー。
庭園越しの嵐山の借景を楽しみたいです。
もちろん私たちが行ったときも貸切で。
入れ替わりにぽつぽつっと人が訪れる程度でした。
穏やかな場所ですよね^^
返信する
★ひろひろさんへ (maiky)
2010-05-24 14:50:10
そーそー、どうして鹿王院なんでしょ(笑)
このままニアミスを続けていくのもいいですね。
どこまでいくでしょうかw

TBさせていただきますね!
返信する
★きんぐカズさんへ (maiky)
2010-05-24 14:51:40
私も昔は雨が嫌いでー、じめじめした気分になったりしてました。
でも今は雨の日の良さもあると知り、それを探しながら楽しんでいるところです。
紫陽花も太陽の下より、雨の日の方が美しいですもんね。

あ、雨が止んで鳥の声がし始めました。
もう降らんかな・・・?
返信する

コメントを投稿