9月17日
とあるクラブの講習会によばれて、那珂川で竿をだしました。
チーム戦から一週間後なので、だいぶアカもついて、良い条件になっていました。
土曜日なのに、町裏は、ガラ空き状態、銀座で、のんびり釣れるのも、この時期だからでしょうか・・
マツカツの釣り方の講習なので、やっぱ、ヤナギと背バリを使った、引き釣りをやりました。
デモで、釣り開始早々、速攻で、3匹掛けて、面目躍如その後、午前は、みなさんの釣っているところを回り、終了。
お昼をのんびり食べて、午後は、自由釣り。
終盤の那珂川を楽しみました。
三時間半ほどの釣りで、27匹ゲットでした。
一日やれば、50~60くらいは十分に狙えそうです。
針の間隔はどのくらいで作れば良いですかね?
ヤナギバリですが、私の場合、ハリ先があまり開いていないものを好んで使っています。
号数も、基本は、8号で、よほど、小さいサイズや、超浅場の時は、7,5号もたまに使います。
私の場合は、イカリバリ同様の寝巻糸で巻いていますので、チラシ用の丸耳バリではなく、ギザ耳のハリでやっています。
銘柄は、オーナーのプロトンボや、グランのアステアタイプ3などを良く使います。
ハリの間隔は、ハリの同じ場所~同じ場所の長さで、4,5センチがメインです。
マツカツさんのブログを見て色々と釣りを考えさせられます。束釣り出来る凄さも何時もびっくりです。マツカツさんが那珂川に来てた日は、三面川に遠征で行かせて頂きました。魚は凄いのに追わなくて、凄い難しい釣りになり打開策としてヤナギを使い何とか釣りを展開させました。思うような釣果と行かなかったですが、少し見えた部分があり新たな発見もできました。
アドバイス通りにヤナギを作り試して見ます。また困った時にはアドバイスお願いします。