松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

同居人・鮎シーズン・インしました!!!

2017年09月21日 | <同居人のぼやき>

今年はなかなかいろんなこんなで忙しく、渓流からシーズンインできず、現在にいたり、9月18日にやっと!鮎でシーズン・インした同居人です

知っての通り、17-18日は大型台風鮎ingせず今年は終わるのか??
17日にクラブ例会で三面に行っていた主は、「針も仕掛けもいくらでもあるから身一つで電車で来ればいいよぉ」と、言ってましたが、台風の進路次第で、神通になるか?三面になるか??結局決めかね帰宅。現地情報から、主は三面に行きなおすことになりましたゴクロー

18日は、久々のんびり観光。つーか、喰うメイン

へぎそばとそばの実が香ばしくトッピングされたクリームブリュレうんまか

水族館でトビー可愛い飼いたい。ラブリー(某TV局の夜11時55分のトビー好き

飼育中の5cm位のコウイカの赤ちゃんも可愛かった。

主は次のターゲットを静かにロックオン

初プロジェクションマッピング、綺麗ちょっと音量デカい

おっされーなバーニャカウダ!うんま
英気充填よっしゃ!明日釣れるといいな

て、ことで、翌19日。
時々晴れ時々曇り
おとり屋さんに「シーズンイン!」と言ったら、「のぼり仕舞ったとこだけど」て、だよねー。

主に爆釣ポイントやらに連れて行ってもらい、0.175のフロロ完全仕掛けを1個もらい・・・あれ?針はもらえず・・・スタート。
でも、クラブのくっちゃんから、台風の影響で木の枝や葉が凄い流れてきて仕掛けがバンバン切れると聞いていたので、とりあえず細仕掛けはやめてポケットにあったナイロン0.2完全仕掛けでスタート。

久しぶりで竿が異様に重く感じます。10時20分開始1分足らずで、初鮎ゲット

口掛かりですが、記念すべき1匹その後3匹くらいはポツンポツンと掛かるけど、掛かりどころが異様に悪い。頭突きや目ン玉。流血して飛んでくる

嫌な予感。なんだか回らなくなりそう・・・ハリスを長めに出すと枝や葉っぱを引っ掛けてばかりでまるで掛からない。短いと掛かりどころが悪いしなかなかのらない、少し長いとアタリはあってもやっぱりなかなか乗らず、やっぱ長いと枝ばかり

いろいろ変えても針の大きさと形が合っていない気がするし、意外と魚が神経質な気がする。鮎全然見えないし・・・ポケット探ねて持ってる針は、昨年魚野のデカ仕掛けとデカ針を置いてきた残り。神通or三面どっちでもいいように新幹線出発かもで最小限にと、6.5号7号7.5号ちょっとずつ。もっと小さいのがほしかったかな。良かったと聞いていた針は一個も持ってません。作った針は全部主のとこだし

それならばと、ヤナギを出したら、百発百中でフレッシュな緑の葉を付けた枝を拾ってきます時々突風で竿を抱えて念仏状態なるしバレるし。困った・・・

と、”パキーーン”とすぐ上で音が・・・上流で釣ってたおじ様が持ってる竿・・・6番あたりから上がありません川の中から大きな枝を拾い上げてました。大きな枝が流れてきて引っかかり竿が折れたみたいです。
恐ろしーーーと、思ってると今度は同居人の竿に枝が、やば!運よく??仕掛けが切れてくれました。「仕掛けが切れたんならいいよお、俺は竿だよ」って、ごもっともです

その後も2回ほど仕掛けが切れ、持ってる仕掛けは、複合0.06、0.08とか
下流の川の中で釣っていた釣り人が、同居人の前方に釣りあがってきて、しきりに同居人を気にして振り返るので、悪い気がして同居人はその場を離れ釣り上がったのですが、川色悪く釣れず、おまけに深くなったので、岸に上がって移動も面倒だし、どうしようかな?と、思っていると下流がまた空いたので戻ることにしました。その間1時間半釣れず10cmに満たないチビ鮎に登場してもらうことに。いい子で頑張ってくれます。10cm超える鮎を連れてきてくれます

そしてまた枝か鮎か??変!と思いきや、今度は、カニーーーー

思わず悲鳴あげてタモひっこめましたー
針をとってあげようとしても、ハサミで威嚇してきて恐いwww
しかも、カニ自ら足を切り捨てて逃げようとしてるし、、でも、針は違うとこに掛かってるんですけどぉぉぉ。これぞ無駄足じゃ。捨てられた足が不気味で恐ろしいwww

カニ掛かるし、突風で鮎が掛かっても思わずしゃがみこんでるうちにバレるし、いよいよオトリが回らなくなってきた。舟の中から出しても、アユ釣りあるあるで、なぜか同じオトリばかり掴んじゃう

ちょっと、胃が痛くなってきた同居人は、気分転換に中ほどの早瀬を釣ってみるかと、オトリをおくるも元気がなく入らない
上流から下りてきた主に「そんなオトリじゃ釣れないよ」と笑われます。
わかってるさーーー
と、しばしすると、同居人がアユを入れてた早瀬を主は普通に釣りあるって通ってます。マジでぇ、そこ同居人がオトリを入れてたんですが・・・

しかも、俺が今朝の爆釣ポイントに入れば80匹は釣れたんに、と言われるし。
下流に入ってポンポン釣ってる主。そこは、ほとんど誰も竿入れてないとこ

相変わらず針が合わせられず苦戦の同居人。持っていた針の中では、6.5号の3本錨が一番相性が良かったようですが、4個しかなかったので、すぐに仕掛けごと切れてなくなってました

シーズンインは、いろいろ慣れてなくてトラブルは付きものさ!なりな実力だよ。
と、思いつつも・・・

インしましたwww アウトしましたwww
タッチ&GOで、同居人のシーズンは駆け抜けたのだwww

ところで、なんで同居人は針を貰えなかったのかと後で聞いてみると、家に忘れて、一人分しかなかったから、だそうな。
誰だ!身一つで来いとか言ってたのは!あんだけ物が車に積んであるのに!ないんかい
込まない31匹で今期トータル終了の短い夏であった・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポッチとありがとうございます。
     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎旅!二日目!三面川! | トップ | レイクマスター!夢屋!アル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーズンINおめでとうございます! (岐阜の鮎好き)
2017-09-21 23:15:58
こんばんわ。シーズンINおめでとうございます!
鮎の次はワカサギINですね。
私も23日はお彼岸のお中日で行けませんが24日に今期最終、2度目の長良川郡上大和へ行けそうです。
10/1はお祭りの準備、7日にワカサギINの予定です。
(天気次第ですが、今期は中々微笑んでくれません)
又、来週にもTELするかも、相談に乗って下さいね。
釣りは、釣れる時に、釣れる川の釣れる場所へ解ってはいますが、こだわりが空回りしてしまう還暦親父です(それでも釣りは楽しいですね)
返信する
祝解禁 (つりきち弘平)
2017-09-22 03:25:50
同居人さん、祝解禁おめでとうございます。

多分、日本で一番遅い解禁ではないでしょうか?
この記録を塗り替えようと思いましたが、断念しました。

さて同居人さんの記事を読んでるといつも「あ〜あるある。」と共感します。やはり釣行回数が多い人にはかないません。って以前マツカツさんから聞いた事があります。
でも今期初釣行で30超えは流石です。

ピットインした時はまた教えて下さい。
返信する
良さそうですね (同居人)
2017-09-25 10:45:22
岐阜の鮎好き様
コメ遅れてすみません。
郡上はどうでしたか?OUTしてINとは、釣りは飽きないですよね。私も妄想が空回りするばかりですが、早くINしたいですね。
返信する
とろとろですから (同居人)
2017-09-25 10:49:29
つりきち弘平 様
コメの返事おくれてすみません。
同居人は、かなり野暮ったトロい代表ですからね。やっちゃった話は多いです。
話や説明も噛み噛みなので、お越しいただいたときはぜひ、マツカツに質問攻めでお願いします(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<同居人のぼやき>」カテゴリの最新記事