松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

アオリンなますー

2014年12月31日 | <同居人のぼやき>

同居人です。絶滅したわけではありません
バタバタしてまして・・・

今年は、アオリイカでなますを作りました。
同居人は、あの甘酸っぱい蜜柑の皮の入ったなますが好きですが、主が好まないので今まで我が家には登場しませんでした。

なのでちょっぴり、ひねって
アオリイカで作ってみました
酢は入れず、かぼすを絞り(柑橘系も主はイマイチだけどね・・

しばらく前にたくさん頂いたゆずで作った柚子胡椒を入れて、キビ砂糖ちょっとと、能登の粗塩、オニオンスライスも入れてみました

同居人的には、さっぱりしてて美味しいですが・・・
もともと嫌いな人物では敵は手強い

当たりにクチバシ2個入りで完成なのだ


今年一年、みなさまありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年越をお迎えください


     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊
         にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぁーでかけますかー!! | トップ | 大晦日。松原解禁釣行。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を! (岐阜の公魚好き)
2014-12-31 19:46:15
一年間楽しいブログありがとうございました。
只、同居人さんは、釣りに余り行けなかったのでしょうか、
書き込みが減った様に思いますが気のせいでしょうか?
来年は、適度に登場期待しております。
追伸、山登り怪我をしない様に。
返信する
ありがとうございます (同居人)
2015-01-01 00:47:23
岐阜の公魚好き さま

いつもいつも、お心遣いをありがとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (鮎釣りが上手くなりたい)
2015-01-01 10:51:22
昨年たいへん忙しそう日と思いました。テレビの収録もあり早くみたいですね。今回のレシピをもう少しつく方を書いてください。つく方を参考にしたいと思いますので。又本年もよろしくお願いいたします、
返信する
こちらこそ (同居人)
2015-01-03 00:17:06
鮎釣りが上手くなりたい 様
こちらこそ。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

アオリンなますですが、適当なのでほんと、書いてある通りですが・・・

大根と人参は、細切りスライスして、それぞれ少しの塩でまぶしておきます。玉ねぎもスライスして塩水に浸けて辛味をとります。

アオリイカをさばいてサッとゆでて、千切りにします。足は使いませんでした。

大根と人参、たまねぎは、しんなりしたところで水分を絞って、イカとあわせます。

かぼすの果汁を絞って入れます。キビ砂糖も少し好みでいれます。柚子胡椒も好みで入れて完成です。

かなりさっぱりな味付けです。
わさび醤油をつけたり、食べるラー油をつけたりしても美味しいと思います。

参考になるとよいのですが。
返信する
Unknown (鮎釣りが上手くなりたい)
2015-01-03 10:43:18
お忙しいところ、作り方を教えていただき、ありがとうございました、アオリイカはないですが、他のイカをつかって作って見たいと思いますので、又レシピの依頼をしますので、こと新年よろしくお願いいたします。以前のプログで足がツルことがあると書いてありましたが、水分補給をしないと足がツルそうです、お茶の水、などは体内から出てしまいますので、水又ほうじ茶などが水分補給によいみたいです、参考にしてください。失礼します。
返信する
水分ですね (同居人)
2015-01-04 10:01:56
鮎釣りが上手くなりたい様

アドバイスありがとうございます。
冬に寒いと余計水分不足になっちゃいますね。
きちんと補給をしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<同居人のぼやき>」カテゴリの最新記事