松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

ごましお~釣るのだ~

2013年06月26日 | <同居人のぼやき>

最近、ちょっと、ダルダルな同居人
でも、気分転換に青藻が飛んで綺麗になった神流川に浸かってくるかのん

万場につき、今回は天野さんの所でオトリを購入。
ポイント毎の入り口や車の置場などを丁寧に写真に撮って説明されてます。

親切・丁寧・真面目・・・・商売の神様みたいなお人だなぁ・・・同居人も見習わなくちゃです

最近、主は川見をあまりせずに、ちょっと適当な入り方をします。
今回の場所も・・・なんか、やりずらそう・・・・ま、しゃ~ないな

当然、車のすぐ近くから同居人はスタート。
いつもなら、上流・下流に別れるところですが、
「上は釣りにくいよ」と主に言われたので、とりあえず車近くで留まることに。

12時25分に始めて、出し掛かりに1匹。
すぐには、掛かったものの、なんだか嫌な予感・・・・

的中

次が掛からない。違う筋を泳がせて15分でもう一匹。
以前来た時より、水が冷たいし、ちょっと、場所が狭すぎ?岩が迫ってくるので竿が木に引っかかりそうです。
ここは、日中も日影が多い感じで、まだ新垢は薄いかも・・・と思い、もう少し上流に戻ることに。
すぐに一匹掛かるも、やっぱり続かず、ちょっとずつズレながら。。。近づくとまるっきり反応がなくなるのでなるべくお静かにしながらの・・・

でも、取り込みが下手なのでちょっと騒がせちゃうんですよねだから次が掛からなくなるのかな?
5匹くらい追加して、上の棚の奥が気になるので、そおっと、大岩を超えて岸から移動。
しゃがんでハリをセットしていると、若い釣り師が入川してきました。
ペコリとお互いお辞儀して・・・・・

なんと・・・・同居人の目の前を川の真ん中を通って、下流に行ってしまいました。
ありゃ。。。。
いま、針セットし終わったんだけどね・・・・しゃ~ないか・・

多分、その釣り師さんには、ここはポイントではなかったんやね。
腐り垢の超浅い棚のある感じだったので・・・
気を取り直して、試しにしばらく、オトリを泳がせていると、1匹。でも、かなり元気が無い感じその場を諦め、腹をくくり(そこまで深刻じゃないやろww)、下流にいるであろう、主を追い越してポイントを探すことにしました。

カーブを曲がり主が見えると、なんと開けた良いところでやってるじゃ、ありませんか。かなり広くさぐっているようですが、同居人の場合、例え幅1mでも深場や強い瀬があるとそれ以上進めなくなるので、慎重にルートを選び主を追い越します。行ったり来たりしながら・・・岸だけを歩けばいいのですが、大岩のゴロゴロする岸に背丈くらいの草が生い茂ってるので気を付けないと穴に落ちそうです。

やっとのことで主を追い越しますが、その下流には釣り師が、川幅も狭かったので、その二人の間でポイントを探します。邪魔をせずに追い越す自信がないので・・・
ウロウロしていると、小石底の流れに腐り垢の付いた石が点在する小ポイントを発見。
なんだか、バスケットボールくらいのごまのある、ごま塩ポイントです。
胡麻は胡麻でも金胡麻のごま塩です
藻はまったくなくなり、川底までよーーく見えます。きれいやね~

オトリをいれると、程なく1匹。でも、やっぱり続かない。。。
苦戦しながら・・・ポツン・ポツンと掛けて。。。5時半には、終了。

さらに下流に行った主を残して、早めに撤退。。。。したつもりが、帰り途中、主に追い抜かれる
しかも、途中ちょっとルートに行き詰る同居人主が笑いながら近くに来ますが微妙に手が届かず、足を一歩だけ瀬の中に落とせば、渡れますが、バランス崩したら・・・・岩に頭を打って、竿はぐちゃぐちゃで、足を骨折して・・・・想像して止めました。結局、大きな岩にへばりつきながら、少しでも浅いところに足をかけて上流に向かいました。

同居人は、今日は、8mの竿を借りてましたが、近づいたら釣れない感じだったので、開けたところでは9mが欲しかった感じでした。でも、片手でも軽くて、いーねー

今回は、ピットオリジナルの3本ヤナギ7.5号と、カツイチのVキツネ6.5号4本イカリ(完成品)が良かった感じでした。
ま、、相変わらず、負け越しだけどねwwww。
結果、16匹釣れたのでした。

岩を登ったり降りたりで、ちょっとお疲れ・・・

鮎情報はこちらから→ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

いつもポッチとありがとうございます。
  




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

癒される~!神流川!!

2013年06月26日 | 鮎釣行記2013


6月24日
のんびり、神流川へ同居人と釣行してきました。
いつもながらの遅い出発で・・・釣り出しは、12時をまわってしまったが・・・近場で、年券受けてるから、半日釣りでOKです。


先日の増水で、アオモも流れ、水量はだいぶ増えて、まさに清流の神流川です。


この透明度は、見ているだけで癒されます。群れアユもギラギラ~
ヤナギバリで、群れアユを少し遊びます。


本命の淵尻~瀬にかけてで、ここは、間違いなく釣れるな~ポイント
やはり、プチ連発で、ビューンと目印が走ります。
解禁のころより、アタリも引きもだいぶ良くなってますから、同じ数釣っても、満足度が違います。


仕掛けは、今日もシマノの完全仕掛け。小河川なので、メタゲーム0,04号をチョイス


新アカと、残りアカの共存状態ですから、狙う川の筋、川の色の判断がカギです。

神流川といえども、荒い場所もあります。いろいろなポイントを探って、釣れる流れと石色がわかっってきました。


今日は、今年としては、珍しくバラシが多かったが・・・・
やはり、出水で、水温も若干、下がったせいか、渇水の高水温の解禁当初より、ほんとの解禁当初らしい魚体になって、身が柔らかくなったのかな~



天気は晴れたり、曇ったり、小雨になったりでしたが・・・夕暮れまで、清流で癒しの釣りを楽しめました。
近くで、これだけ釣れれば十分ですね。富山遠征しても釣れるとは限らんし・・・

釣果25匹
(タックル)
シマノ・プロト8メートル
仕掛け・シマノ・メタゲーム完全仕掛け0,04号
ハリ・つりピット!オリジナル緑ラベルトンボタイプ二本ヤナギ7,5号、8号
オーナー一角ライト5,5号、6,5号4本イカリ
つりピット!オリジナル・ワンタッチV背バリ使用たまに、ノーマル。

鮎情報はこちらから→ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

いつもポッチとありがとうございます。
  


 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする