少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

神の怒り

2016-07-05 | 新しい役所
神の御加護で勝たせてもらった日曜の試合ですが、
お怒りに成った場面も

11球、9球、6球で3イニングを無失点に抑えているガンちゃん
暑いから球数が少ないのは良い感じ

スイスイと来た4回の守り、
この回の先頭打者の打球はサードに高いバウンド。
これをカイセイが捕って必死に投げるもセーフの判定。
最初の一歩が遅かったか

次の打者の打球は二塁ベース寄りのショートゴロ
ショートのノリが捕って、セカンドのクルーズにトスしようと思ったけど
クルーズがベースに入ってなかった。

この試合、クルーズが初めてセカンドの守りに
午前中の練習でバックアップの練習はしたけど、
ダブルプレーの練習はしてなかった

慌てて、自分でベースを踏むノリ。
そして、もう間に合わないファーストに投げてしまう。
こういう時って、投げる体勢が不十分。
案の定ホームベース側に送球が逸れる。
で、こういう時に限ってキャッチャーの
サトが一塁のカバーを怠っていたりする

もう間に合わないのにファーストが「要らない」って
サインを出さなかったのもミス。
ファーストはこれまた初めてのムロじゃないですか
はい、「要らない」って練習してません

この後クルーズのエラーが出て、
打ち取っているのに。って得意のパターンに

ピッチャーのガンちゃん、動揺したのか、暑さで参ったのか
「球が上ずって来たな。」って鬼軍曹がボソッっと言った瞬間
センターに高いフライ。
でも、守備が上手いススムなら
しかし、珍しく目測を誤り一回後ろに行ってから慌てて前進
最後は飛び込むも捕球出来ず。

これだけ、ミスをすればねぇ。
そりゃ、神様だって「しっかりせいぇや」ですよね

ここでタイム。監督がバッテリーを呼んで話している間に
クルーズを呼んで、耳を引っ張って上げました
ミスが重なり目を白黒させてたから、
ちょっと笑顔が戻りました

センターのススムが後逸して失点はしたけど、
その後のバックアップも出来たし、三塁への中継ラインも綺麗だった。
ファーストのムロもマウンド付近まで行ってバックホームに備えていた。

エラーや送球ミスはしょうがないけど、
ダブルエラーで余計な進塁、失点は防げた。
だから、神様のお怒りはこれで鎮まったようでした。
ありがたや、ありがたや

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神のご加護 | トップ | 神様の嫌われ方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2016-07-05 23:12:21
選手達、捕る/投げるだけじゃなく、カバーや指示することが大事っていうことも判ったかな?
特別な事をするんじゃなくって、出来ることをしっかりとやる!それが大事ですよね。
次は野球の神様を怒らさないようにしたいですね^^
返信する
PATさん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2016-07-06 20:41:50
試合後、監督も言ってました。
カバーリングが如何に大切か分かったよね。
反応、薄かったなぁ(-_-;)
返信する

コメントを投稿

新しい役所」カテゴリの最新記事