少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

神様の嫌われ方

2016-07-06 | 新しい役所
日曜日の相手チームの監督さん。
数年前だけど、このブログを見ている。って言っていた。
今も見ているのかな?
批判じゃないけど、どうかな?って感じる部分が有ったから、
ちょっと気が引けるけど書きますね。
これを読んだ野球少年が気が付いてくれたら。


試合前の私。
監督の頃から、自軍の子供達にノックもしないし、
ピッチャーの投球練習も見ない。
ベンチに座って、相手チームをじっくり観察。

打球の捕り方や捕ってから投げるまでの動作。
勿論、ピッチャーの投球練習も。

この日も投球練習を観察。
するとキャッチャーからの返球が逸れて、
ボールがバックネット付近まで転がって来た。
私が座っているベンチから十歩程。
いつもなら捕って投げて返してあげるけど、
この日も捕って投げてげようと思いましたよ。

でも、止めた。ピッチャーと目が合った気がするけど、
横向いた。

何だよ、捕ってくれないのかよ。って思ったかな?
意地悪なジジィと思ったかな?

心優しい私が何でそんな事をしたか。
ボールを逸らした彼、後ろを向いてその場から一歩も動かない。
じっと立ってるだけ。
じっとボールを。もしかすると私を。見ているだけ。

ボールは捕ってもらうのが当たり前?
ウチの選手なら、走って来いって怒鳴っているところです。


それから彼は横にあったボールケースからボールを取るとキャッチャーに向き直り、
投球練習を再開したのです

バックネットのボールはどうするの?
ウチにくれるのかな?

勿論、私は拾いに行きません
暫くすると、相手のベンチからお母さんが出てきて拾ってました。
因みに、この行動彼は二回しました。

ウチの選手もボールを拾え。って時々怒られているけど、
流石にキャッチボールをしていて逸らしたボールを拾いに行かない。ってのは・・・
居たなぁ、低学年の子だったけど、
土曜日の練習で和尚コーチに怒鳴られていたのが。

ベンチ前に集合して来た子供達に
その事を話しました。
そんな事をしているピッチャーを君達が打てない訳はない。ってね。

この日のピッチャー君、
野球の神様に嫌われちゃた様です。

ボール拾いをすれば野球が上手くなる訳じゃないけど、
ボール拾いをするとか、道具を大切にすれば、
もっと野球に真摯に向き合えるじゃないかな。
それにボールが無いと野球は出来ないし。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神の怒り | トップ | ダメじゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2016-07-06 21:55:25
う~~~ん、まさに、野球の神様に嫌われる行動だ
もしも小猿くんがそんな行動を取ったら・・・想像もできないですが、まぁタダでは済みませんね。

とにかく、このブログを読んで気付いてほしいですね。
返信する
PATさん ありがとございます。 (穴金空歩人)
2016-07-07 19:43:23
この日たまたまだったのかも知れませんが、
ちょっとビックリしました。
ウチの選手にも注意しないと
返信する

コメントを投稿

新しい役所」カテゴリの最新記事