少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

努力義務

2023-04-04 | その他日常
私が通っていた高校は、バイクの免許取得は禁止しれていたので、
真面目な私は、免許を取って停学やら退学処分されていく、
級友たちを尻目に無事卒業。

卒業したし、友達の「風が気持ちいい」って言葉もあり、
取ろうかなぁって思った矢先。
原付バイクにもヘルメット着用が義務になり、
原チャリにヘルメットカッコ悪いって、
結局取らなかった。
未だに、2輪は自転車しか乗ったことがない。

いつの間にかに新年度に突入してましたね。
新年度になって、値上がりしたものや税金が上がったり、
あまり良いニュースがないですねぇ。
でもって、自転車にもヘルメットってニュース。

まぁ努力義務って事なので、
着用していなくても、罰則も罰金も無しって事ですが、
自転車にヘルメット
ロードバイクとか、如何にもスピードが出そうなのはまだしも、
籠付きの自転車でヘルメット
カッコ悪いけど、原チャリの時のように乗らないって
事は出来ないよなぁ。

でも、最近は電動自転車とかウーバーとか、
危ない運転する人が多いって感じる。
信号無視は当たり前、一時停止はしない。
スピードを落とさないで大回りで曲がる。
夜なのに黒い服で無灯火。
車道を走るように促されてからは、
車の通行を邪魔するように走行したり、
立体交差の上を走っているのもいたし。
首都高を走ったウーバーも居たよなぁ。
本当に危ない。
ヘルメット着用もしょうがないのかも。

努力義務って事で、
街を見渡してもヘルメットを被っている人は、
そんなにいないけど。
2年後ぐらいには、義務になるのかな?

その頃には、原チャリにヘルメットが当たり前になったように、
自転車にもヘルメットが当たり前にかんじるかな
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三分咲き? | トップ | 出来たり、出来なかったり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2023-04-04 21:21:48
努力義務っていうのが中途半端ですよね
だからと言って完全義務化というのもなんだかなぁ~って感じ。
ヘルメットを装着することで安全度が上がることはわかりますが、そこよりも、危険な運転を取り締まることの方が大事なのでは?と思いますね。

数年後、気軽に装着できるようなヘルメットが普及してるかな。。。
PATさん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2023-04-05 22:39:35
>危険な運転を取り締まることの方が大事なのでは?
ヘルメットを被った所で。
のはありますよねぇ・
免許制度ではないので、取り締まりってのも
難しいでしょうが。
車を運転する側からだと、
なんとかして欲しいです。

コメントを投稿

その他日常」カテゴリの最新記事