また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

フードゥー(奇岩) ドラムヘラー

2019-12-21 02:57:44 | 2019/7 カナダ+USA
ドラムヘラーに到着し、最初に向かった場所がこちらです。
”フードゥー”と言う、奇岩がいっぱいある処です。



”フードゥー”とは、途轍もない永い年月を掛け雨や風などの
浸食によって、こんな容となった岩の事を言います。



「奇岩」と言えば、ここへ来る前にもバンフ国立公園で観ていました。
ただし、その形はかなり違っていますが・・・・



「奇岩」と聞けば、トルコのカッパドキアが有名ですね。
ここドラムヘラーのフードゥーは、エリンギの形をしています。



勝手に触ったり登ったり出来ない様に、柵が作られていました。







フードゥー内には入れませんが、周りの岩へは歩くことや
登ることができました。



私の小さい頃の北海道では、こんな形をしたお菓子があった
様にも記憶しています。









とっても固い岩の上に、柔らかい地層が堆積したり~
その逆もあって・・・・
こうした不思議な、アート的な作品を造りあげたのでしょうね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラムヘラーに到着 | トップ | ローズデールブリッジ(吊橋... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然のモニュメント!! (ken-ta-ro)
2019-12-21 08:10:28
こんなのは奇跡的ですよね。
いくら設計してもできえないような造形物、これが長年
の雨風によって作られるなんてのはまさに奇跡的です。
返信する
エリンギ似(笑) (Derek)
2019-12-21 11:24:38
カナダにはこういったものもあるのですね。
こういう岩をフードゥーというとのことですが
フードゥーとは名称で意味はないのでしょうか(笑)
もしあるとすれば、どんな意味なのでしょうね(笑)
それにしても、自然に敵うデザインはないですね!
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2019-12-21 23:13:33
すぐにカッパドキアを思いましたね。
エリンギとは 面白いですね。台湾の奇岩は女性の顔でしたよ。
自然の造形美は 驚きですね。
返信する
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2019-12-22 10:07:02
ドラムヘラーと言う町は、レッド・ディア川沿いにある田舎町でした。
川下側から上流に向け、名所を観光することにしてみました。
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2019-12-22 10:09:00
近くに見える地層も、横じまの縞模様になっており~硬さが違っている様でした。
何万年の侵食により、この部分だけこうなったのでしょう。
返信する
ラブかあさん さん (ホノムボーイ)
2019-12-22 10:10:42
トルコのカッパドキアへ、旅行されたことがあるのですね。
私は画像だけの情報なので、実際にその容は見たことがありません。興味深々です。
返信する
Unknown (mido)
2019-12-23 13:41:05
確かにカッパドキアを思い出しました。
スケールはカッパドキアに比べ程々ですが、面白い形の奇岩を観れるのは同じですね。
奇岩はどこにもあるんですね~
エリンギ!たしかに(笑)
返信する
mido さん (ホノムボーイ)
2019-12-24 19:09:49
トルコのカッパドキアへ、行ったことがあるのですね。何時かは行って
みたいと思っています。中々、微妙に日本から遠いので・・・・
返信する

コメントを投稿