現在世界的には、スターアライアンス・スカイチーム・ワンワールドの航空連合が存在します。
その中で世界一周航空券を販売している航空連合は、スターアライアンスとワンワールドです。
(新型コロナ以前は、スカイチームもありましたが・・・現在休止しています。)
我が家は以下5点の理由から、ワンワールド・アライアンスを最終的に選択しました。
1,ワンワールドは総距離制限はありませんが、スターアライアンスでは39,000マイル以内に納める必要がある。
(我が家は世界一周を全16フライトで、総距離51,229マイルのルートでした。)
(我が家は世界一周を全16フライトで、総距離51,229マイルのルートでした。)
2,スターアライアンスは航空連合を構成する航空会社は多いが、ファーストクラス設定のある航空会社が少ない。
(日本航空をはじめ、ブリティッシュエアウェイズ航空・カタール航空・カンタス航空等~多数あります。)
(日本航空をはじめ、ブリティッシュエアウェイズ航空・カタール航空・カンタス航空等~多数あります。)
3,ワンワールドは燃油サ・諸税込み約230万円でしたが、スターアライアンスでは総距離を極端に短縮し世界一周
39,000mile以内にしたましが、それでも約340万円と110万円も高額でした。(2人分の合計金額)
4,世界一周でJAL便を選択できるフライト数が合計9回に対し、ANA便は合計4回と半分以下しか出来なかった。
ワンワールドならダイヤモンドステータス(近く)に成れるが、スターアライアンスは良くてプラチナ止まり・・・
(マイレージ有効期限が無期限になったり~、世界中のワンワールド各社Fクラスラウンジを使用出来るメリットも。)
5,ワンワールド(JAL)サファイヤ ステイタスがあり、米国内空港でフラッグシップラウンジを楽しめる。
前回と同様JALを中心とする、ワン・ワールド・アライアンスで世界一周を目指すことに致しました。
ワンワールドならダイヤモンドステータス(近く)に成れるが、スターアライアンスは良くてプラチナ止まり・・・
(マイレージ有効期限が無期限になったり~、世界中のワンワールド各社Fクラスラウンジを使用出来るメリットも。)
5,ワンワールド(JAL)サファイヤ ステイタスがあり、米国内空港でフラッグシップラウンジを楽しめる。
前回と同様JALを中心とする、ワン・ワールド・アライアンスで世界一周を目指すことに致しました。
いつも用意周到なホノㇺボーイさんのお手並みを楽しみにしております。
世界一周の計画を初めてしてから、かれこれ10年以上経ってしまいました。
どちらにしてもアメリカ合衆国メインなので、他は適当なのは否めません。