また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

”ファーストクラス 世界一周” やっと清算完了

2020-08-07 19:50:23 | 幻ファーストクラス 世界一周

2020年夏期~2021年にかけて、旅行計画していた「ファーストクラスで世界一周」
ですが、新型コロナウイルスの影響により無残にも「幻」となってしまいました。
そんな幻の旅行ですが、ようやく清算(飛行機・ホテル)が完了しました。

飛行機の全18フライト(16フライト+往復)と、ホテル予約(全38泊)発券を済ませた
矢先に・・・・ 行けるはずもの無く、キャンセルを余儀なくされました。
まさかこんなことに成るなんて、思っていませんでしたので「キャンセル不可ホテル」
を多数予約してしまったのです。
JAL国際線予約係へ電話、かれこれ20回以上の予約変更のお願いをしたでしょう。
何時も温かい対応、JALさんにはとっても~とっても~感謝です。

今回の中止になった旅行ですが、赤字(約12万円)を出してしまいました。(涙)
航空代金 JAL 4,283.68オーストラリアドル(316,564円/-313,908円) 
シドニー発着発券のために、為替レートの差額代金      △2,656円
宿泊予定のホテル代金    合計4泊分          △116,737円
  合 計 金 額                    △119,393円 
※ワンワールド・ファーストクラス世界一周の金額については、日本円で購入し
  日本円での返金でしたので差額(全額無償返金)は発生していません。


今後5年~6年後には、世界一周旅行がもう一度い出来る時がやってくると思い
ます。我が家の予約内容(旅行計画)を全て公開いたします。
ファーストクラスに搭乗する人、世界一周する人はいっぱいいました。
しかし、ファーストクラスと世界一周そしてJALダイヤモンドステイタスを一気に
達成した方は、私の知る限り(ブログ・ユーチューブetc)いませんでした。
もし世界一周が出来る様な世の中になったら、是非参考ルートにしてください。



記念すべき最初のフライトは、JALのニューヨーク行きファーストクラスです。
JAL004便です。もし単品で購入したら、1,486,850円(一人当たり)です。
この日は午後1時頃に空港へ到着、搭乗前に「ファーストクラス・ラウンジ」を
大満喫する予定にしていました。
ちなみに、JALのファーストクラスはこんな感じです。 ⇒ 



JAL7575便です。アメリカン航空ではニューヨークと、ロサンゼルスまたは
サンフランシスコ線の一部だけにこのファーストクラスの設定があります。
その場合の航空機材は、B-321Tになります。
機材の最後尾にある「T」が大陸横断路線、3クラス制搭乗機の証です。
6時間23分間のロングフライトですが、フルフラットシートなので快適に
西海岸へ到着出来ます。
単品で購入したら、154,680円(一人当たり)です。
ちなみに、アメリカン航空のファーストクラスはこんな感じです。 ⇒ 


JAL7548便はサンフランシスコからシカゴへ、2クラス制の搭乗機です。
シカゴで乗り換え、JAL7670便でニューオリンズに向かいます。
こちらは2便とも、2クラス制のファーストクラスなので・・・・
イメージ的には、ハワイアン航空のファーストクラスと同等です。



アメリカ合衆国南部ジャズの街ルイジアナ州ニューオリンズや、エルビス・プレスリーの
愛した街テネシー州メンフィスを楽しむ予定にしていました。
メンフィスでは自由民権運動でノーベル賞を受賞した、キング牧師が暗殺された現場と
なったホテルへも訪問する予定でした。
JAL7397便でルイ・アーム・ストロング空港(ニューオリンズ)からシカゴを目指します。



JAL7523便は、シカゴからロサンゼルス行きです。
4時間35分間のロングフライトですが、大陸横断飛行ではありません。



JAL7512便でロサンゼルスから、メキシコシティーを目指します。
北アメリカ大陸は、最大搭乗回数の合計6フライトを予定していました。



ブリティッシュ航空242便でメキシコシティーから、大西洋を横断して
イギリスの首都ロンドン・ヒースロー空港を目指します。
この便は夜行便ファーストクラスになりす。
単品で購入したら、1,146,700円(一人当たり)でした。
ファーストクラスに搭乗して世界一周する場合、ヨーロッパへの到着は
ロンドン・ヒースロー空港に限定されてしまいます。
そんな関係で北アメリカ大陸で最も遠い直行便の街、メキシコシティー
を選択していました。
ちなみに、ブリティッシュ航空のファーストクラスはこんな感じです。 ⇒ 



ブリティッシュ航空123便でヒースロー空港から、カタールの首都ドーハを目指します。
単品で購入したら、734,900円(一人当たり)でした。
搭乗する前のヒースロー空港第5ターミナルでは、ブリテッシュ航空のファーストクラス搭
乗者以外は入室すら出来ない「コンコルドルーム」(ファーストクラス・ラウンジより高級)
に入場を楽しみにしていました。
このラウンジへは、ワンワールド・アライアンスのエメラルドステイタスを持っていた
としても入室出来ない・・・とてもプレミアムなラウンジです。

ドーハへ行く目的は、ヨーロッパ大陸4フライトの全てでファーストクラスに搭乗する
ことと、”アルサファ・ファーストクラスラウンジ”に入室のためです。



待ちに待った(憧れていた)・・・・
2019年度の世界最高エアラインの称号を受賞した、中東御三家航空会社の
一つカタール航空のファーストクラスです。
QR039便ドーハから、フランスの首都パリ シャルル・ド・ゴール空港行きです。
この機材に搭乗するために、ドーハを訪問することにしました。
飛行機は生まれてはじめて搭乗する、エアバスA-380は総2階建てです。
超一流のシャンパンをいただいたり、ファーストクラス&ビジネスクラス搭乗者
には専用のバーカウンターが2階席の後部にあります。
超豪華なお手洗いも、この目で見たかったなぁ!!!
単品で購入したら、601,900円(一人当たり)でした。
ちなみに、カタール航空のファーストクラスはこんな感じです。 ⇒ 



フランスの首都パリから、イギリスのロンドンを目指します。
電車で行ったら、ほんの2時間ぐらいでしょうか・・・・
ここでも、パリからドーハを目指すことにしました。
カタール航空QR040便のファーストクラスに搭乗します。
単品で購入したら、684,000円(一人当たり)でした。



ドーハ空港内にあるアルサファファーストラウンジには、6時間以内限定
ですが「仮眠室」が存在します。
仮眠室と言っても、さすがファーストクラス・・・・
まるで一流ホテルのイメージです。

ブリティッシュ航空BA122便で、ロンドンを目指します。
単品で購入したら、604,000円(一人当たり)でした。



ロンドンを楽しんだあと一路、南半球オーストラリアの大都市シドニーを目指します。
距離にすると、1万マイルオーバー(10,588マイル)の超々ロングフライトです。
カンタス航空QF002便は8月16日21時5分発ですが、シドニー到着は翌々日の
8月18日5時10分になります。
トータル2泊3日間も連続で、飛行機に搭乗するのでエコノミー席は厳しいでしょう。
機材はA-380使用のカンガルー・ルートです。シンガポールで途中給油します。
1万マイルオーバーのファーストクラスですが、単品で購入したら735,000円
(一人当たり)とちょっと格安(?)かもでした。
超長時間フライトなので、座席は隣じゃ無く窓側2席(前後)を確保しました。
ちなみに、カンタス航空のファーストクラスはこんな感じです。 ⇒ 



2020年9月2日以降の予定で、JAL便に「シドニー⇔羽田」にファーストクラス
設定が出来たので、一度帰国することにしました。
予約自体はプレミアム・エコノミー席ですが、現地当日ビジネスクラスへグレード
アップを狙っていました。



12月になって・・・・


お正月連休に掛けて、世界一周をシドニーから再スタートすることにしました。
貯めたマイルで、ファーストクラスへアップグレードもありと思っていました。
万が一アップグレードが出来なくても、この時点で「エメラルド・ステイタス(JGP)」
を持っているはずなので、ファーストクラスラウンジは使い放題になります。



QF143便は、シドニーからニュージーランドの最大都市オークランド行きです。
飛行距離が短いので、ファーストクラス設定がありません。
ビジネスクラスのフライトになります。
年末の時期は日本では冬ですが、南半球は真逆の夏になります。
ニュージーランドの ”北島” を満喫する予定でした。



いよいよ最後、世界一周通算15・16フライトに搭乗します。
JAL7888便は、オークランドからシドニーへのカンタス航空運行便です。
ここでもJALのコードシェア便を予約していました。

JAL052便は、シドニーから羽田空港へのファーストクラス便になります。
単品で購入したら、511,000円(一人当たり)でした。



ファーストクラスへ合計9フライト、JAL(コードシェア含)便にも合計9フライトの
搭乗を予定していました。
日本に帰国したら、JALダイヤモンド・ステイタスが待っていました。
(2020年1月ハワイ間を往復していました。)

数年後・・・・
誰か是非とも、チャレンジしておくんなまし!!!



幻ファーストクラス 世界一周 完

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新型コロナウイルス対策分... | トップ | 海外旅行出来るのは、いつ頃... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2020-08-08 10:56:57
ホノムボーイさん、数年後に是非とも実現してください。とてもホノムボーイさんの血と汗の結晶であるスケジュールをマネするわけにはいきません!
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2020-08-08 17:53:10
お疲れさまでした。
楽しみが夢と消えた上、12万円のマイナス
踏んだり蹴ったりになってしまいましたね(涙)
どうぞこの努力がこの先再びお出かけになる際の
力となることを願っています。
返信する
Unknown (mido)
2020-08-10 19:47:19
ふぅ~出るのはため息ばかり。
ご苦労様でした。
しかし、また落ち着いたら挑戦してみてくださいまし!
返信する
Unknown (行燈入道)
2020-08-11 05:22:42
とても残念な結果になりましたが、
それほど遠くない未来に 是非とも
再チャレンジしてください。
ホノムボーイさんが情熱を傾けた計画です、
更にパワーアップさせて、いつか実行して
頂きたく思います。しかし12万はちょっと痛
かったですね。これもさらに素晴らしい旅の
投資と思い、その日まで健康維持に努めてください。
返信する
Unknown (dori)
2020-08-13 22:27:04
素晴らしい計画を立てていらっしゃったのですね。
考え抜いた フライト✈️だった事でしょう。

私達も途中で帰って、残り4フライト残っておりますが
返金していただける金額では 到底4フライトのビジネスになれる金額ではありません😭

アメリカに、行くときには参考にさせて頂こうと考えておりました。
中々
再出発ができない状態から
娘も身の置き方も考え直さなくてはならないし、中途半端な状態に、置かれてます。
この先どうなる事でしょうか?
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2020-08-14 08:20:28
我が家の「ファーストクラスで世界一周」計画は、アメリカメインランドを最大限に
楽しむことと、出来るだけ安価に日本⇔海外便でファーストクラスへ搭乗したいから始まりました。
私の想う世界一周は、5年~6年先なら可能になるでしょう。その時、私は古希近いし・・・・
返信する
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2020-08-14 08:23:56
今年春の時点で、「キャンセル不可」ホテルを約60万円分ほど予約していました。
その内の5分の4が返金に応じてくれたので、「不幸中の幸い」だったのかも!?
まぁ~どちらにしても、大きな「悪夢」を見てしまいました。今後は単純往復旅行でしょう!!!
返信する
mido さん (ホノムボーイ)
2020-08-14 08:26:40
1年間掛けて考え抜いた計画ですが、中止になるのはアッと言う間でした。
延期になった東京オリンピックも同様に、中止に成らなければ良いのですが・・・・
旅行が出来る様になったら、ハワイでロングステイしたいと思っているこの頃です。
返信する
行燈入道 さん (ホノムボーイ)
2020-08-14 08:30:29
アメリカメインランドのハイウエイを、時速130km/hで走行出来るのは、
今後約2年~3年でしょう。それまでに、コロナ禍が治まりそうにも無く・・・・
海外(USA50州)でレンタカーを運転するには、マナーが良いハワイ州に限定される様に思います。
返信する
dori さん (ホノムボーイ)
2020-08-14 08:44:08
我が家にも32歳の娘(子供2人の内、下の長女)がおり、共感しながらブログを拝見していました。
アメリカ合衆国旅行は、非常に残念でしたね。医療のレベルは世界最高水準ですが、
アメリカは国民皆保険制度じゃない脆弱性を考えると、途中中止は最高に良かった判断と考えます。
本文でも書きましたが、私個人的には再開まで5年~6年かかるのかなと・・・・
そうなれば東京オリンピックや、冬季北京オリンピックも中止に成っちゃうことでしょう。
返信する

コメントを投稿