最近は主にオアフ島をアップしてきましたが、たまにはラナイ島も良いかな~と。
本日ご紹介するのは、ラナイ島ラナイシティのほぼ中央部~ドールパークに
隣接するこちらお店です。
お店の名前は、”THE LOCAL GENTRY”と言います。
ラナイシティだけあって、周りにはたくさんのパインツリーがあります。
そんなパインツリーの町、ラナイシティにひっそりと~このお店は存在しています。
お店の . . . 本文を読む
ラナイ島の記事アップも本日が最後になりました。
思えばモーハワイ☆コムブログで、今回の旅行記をアップしはじめました。
モロカイ島からスタートした記事は、ラナイ島⇒マウイ島へと続く予定でしたが・・・
モーハのシステムトラブルで、こちらにお世話になることになりました。
話はそれましたが、ラナイ島の海の玄関口マネレハーバーでラハイナ行き
フェリーを待っています。
写真の様な場所で、乗船の受付をしていま . . . 本文を読む
15時25分になりました。
向こう側から、マネレハーバー行きの乗合いバスがやって来ました。
この日はラナイ島マネレハーバー発16時30分のフェリーに乗船し、ラハイナ
ハーバーへ戻る予定にしています。
この乗合いバスは、ラナイシティ中心のダラーレンタカー前とマネレハーバーや
ラナイ空港を往復しています。
この時、バスの出発時刻は15時30分でした。
昨日アップで、私に走行距離の質問をしたご年 . . . 本文を読む
ラナイ空港からラナイシティへ戻ってきました。
そろそろレンタカーを、返却しなければいけない時間です。
レンタカーを返却する時間は15時ちょうどです。
朝8:30から借りたので、6時間半借りた事になります。
でもね・・・支払ったレンタカー料金は24時間分なんです。(涙)
たまたま朝、一緒にレンタカーを借りた外国の方(メインランドの人)から
どのくらい走りましたか?~と質問されました。
ダラーレン . . . 本文を読む
私がここ数年間でハワイ諸島を訪れたのは、ハワイ島・オアフ島・カウアイ島・マウイ島・
モロカイ島、そしてラナイ島の順番です。
しかし、ラナイ島以外は全て日本航空・アロハ航空・ハワイアン航空・モクレレ航空
など航空機を使っての旅行でした。
ラナイ島だけはラハイナ港からフェリーを利用し、マネレ港到着でしたので空の玄関口
ラナイ空港まで脚を運んでみることにしました。
我が家が訪問した僅か2週間前、1月 . . . 本文を読む
ラナイ島の北部にあるシップレック・ビーチへ行き、ラナイシティまで
戻ってきました。
ダラーレンタカーへ返却するのには未だ少々時間があります。
レンタカーを路上に停め、ホロホロとラナイシティの中心部を散策しました。
こちらにも案内板があります。
それほどカラフルではありませんが・・・・
のんびりとした雰囲気で、何も考えずフラッ~と歩くには最高の場所です。
綺麗なお店もいっぱいありましが . . . 本文を読む
ラナイシティから、レンタカーを北の方角に向け走行します。
フォーシーズンズ・ロッジ・アット・コエレ・ホテルの手前を、左折し進むと
ご覧のような石の案内がありました。
左折すれば、以前アップした神々の庭園(Garden of the Gods)です。
そして、今回は北(真っ直ぐ)に向けて走行します。
暫らく進むと、ご覧の景色が広がっていました。
右側の島がマウイ島、左側がモロカイ島になります . . . 本文を読む
ハワイ州は8つの島からなりますが、ラナイ島は民間人の立ち入り出来る島の
中で一番小さなネイバーになります。
以前は、パイナップ産業で一世を風靡しましたが、ドール社が撤退した後は
閑散としている現実があります。
ラナイ島には約3,200人が住んでいますが、そのほとんどが島のほぼ中央に
あるラナイシティに住んでいます。
モロカイ島の半分も満たない人口ですが、ラナイシティに一極集中しているので、
カウ . . . 本文を読む
ラナイシティにも、本願寺系列のお寺がありました。
今回ご紹介するのは、ラナイ本願寺です。
場所は、昨日アップしたラナイ消防署の向かいになります。
ハワイのお寺の特徴でしょう、玄関口は階段を上がった場所にあります。
また、正面玄関前に鐘が備え付けられていました。
この時、ラナイ本願寺内に入りたく・・・・
数回声を掛けましたが、返ってくることはありませんでした。
よって、ご住職がいらっしゃる . . . 本文を読む
ハワイにも、火事の発生に備え消防署があります。
でも、日本と大きく違うところがあります。
それは消防自動車の色が、赤色ではなく黄色なのです。
ハワイ6島で黄色以外なのは、カウアイ島だけです。
(カウアイ島だけは、日本とほぼ同じ赤色を使用しています。)
こちらラナイ島もマウイ郡の関係なのでしょう、黄色い消防自動車が
並んでいました。
ラナイ消防署の建物に、クリスマスを装ったパネルが取り付けて . . . 本文を読む
ラナイシティのブルージンジャー・カフェでランチを済ませ、ドールパークで一休みしました。
自分用のお土産を探しに、街中をブラブラ~ホロホロと・・・・
そして、こんなお店を見付けました。
「ISLAND TREASURES」というお店です。
記事をアップしていて、今ほど気付きましたが猫がいます。
ラナイ島のガイドブックには、ラナイ島の紹介で「人の数より猫の方が多い」とありましたが、
我が家が訪れた時 . . . 本文を読む
ラナイ島には歴史があります。
パイナップル王と呼ばれたドール社のジム・ドール氏が、ラナイ島を世界最大の
パイナップル農場にするため、1922年にラナイ島の所有者で牧場を経営していた
アメリカ人の宣教師ボールドウィン一族からラナイ島を110万ドルという安さで
買い取り、ラナイ島の約6分の1をパイナップル畑として開墾していました。
かつてその生産量は世界の生産量の約20%を占めるほど・・・・
パイナ . . . 本文を読む
昨日の続きになります。
ラナイ島でいただく最初で、最後の食事はブルージンジャーカフェにしました。
入店したらすぐ、壁に掲げられたメニュー表よりオーダーします。
それほど大きくないお店ですが、メニューの数はたくさんありました。
上側に朝食メニューが、下にはランチメニューがありました。
会計の場所近くに、スイーツがいっぱいあります。
いっぱいお客さんがいました。
さすがに、その風景は撮影 . . . 本文を読む
ラナイ島観光は、ラハイナ港からフェリーを利用した日帰りの予定です。
よって、食事も朝食をフェリー内で~夕食はマウイ島へ戻ってから・・・・
そうラナイ島でいただくのは、先にも後にもこのランチだけです。
何処のレストランにしようか迷いましたが、ガイドブックに掲載されていた
感じが良さげだったのでこちらをチョイスしました。
ラナイシティの中心部、ドールパーク脇にこちらのレストランがあります。
. . . 本文を読む