九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M3094|二重橋スクエア地下1階『しまね料理主水』に初訪問。神泡の生ビ&ばい貝のうま煮&生さば入り刺身三種盛で開始し、旨塩トマト&キャッサバ芋揚げを頂き、しじみうどんで締めました!

2024-05-14 00:00:00 | 救麺センター:神田・東京・有楽町周辺
三越本店向いから有楽町方面に移転し、2023年11

月にオープンした『しまね料理主水』(有楽町店)

に席だけ予約して家内と一緒に来ました。尋常じゃ

なく店への道順が分からなかった話はのちほど。

の内二重橋ビル/二重橋スクエアの地下1階
でござ

います。

(5月3日(金))

【Photo by FUJIFILM X100F】



家内と二人分のカウンター席で予約していましたが、

板場の調理が見える一番いい席に案内されました。



お通し@550円が出てまいりました。写真は一人前

です。いまどきお通し代をとるお店も珍しくなりま

したが、

・左:山菜の煮浸し

・中:鶏皮の南蛮漬け

・右:手作り豆腐に岩塩をかけて


の三点ともうま~い!

「お通しのおいしい店は料理が全部うまい!」

の原則がありますので期待大です!



神泡の生ビール@750円×二杯でおつかれちゃ~ん!



ばい貝のうま煮@680円がうまっ!当店のお箸は先

が細く仕上がっているので、爪楊枝よりはお箸の方

が身をほじくりだしやすかったかな・・



生さば入り刺身三種盛り@1630円を二人でシェア

します。関東の人には申し訳ないけど、しまねのお

刺身は、ドッロドロの甘露醤油があう
んだよな~・・

奥から、カンパチ、生さば、白身でございます!



純野だけ、三越本店向いのお店時代から頼んできた

名物“琥珀のレモンハイ”@680円を頂きます!コク

深く、とてもおいしいです!



これは絶対おすすめの旨塩トマト@550円です!皿

のように見えるのが岩塩のプレートで、平たく置い

て食べると本当においしいです!



初めて発注したキャッサバ芋揚げ@680円でござい

ます。身はねっとりして甘く、表面はザクザク仕上

がってうまっ!


締めは二人とも、



宍道湖しじみのうどん@1100円をお願いしました。



一杯に宍道湖しじみが15ケ以上は入っていて究極

のしじみだし
が出ています!炙りワカメに青ねぎ

乗って、フロアさん提供の一味は“島根県産唐辛子

100%”だそうで、半端ない辛さ
です!うどんはや

や平打ち中太のシコツルンとしたコシで、二人とも

大変おいしく頂きました!


レジで精算の時にお姉さまとお話。

日本橋の時のおかあさんはこちらには出て来られ

ないんですかね?」

「あ~、いまは体調を崩して店働きには出て来れな

いんですよ!」

「そうなんですか・・こっちにおかあさんいらっし

ゃるかと思って・・」

「体調が良くなれば復帰するかもしれませんね」

「早くそうなるといいですね!」

「あ~、日本橋のお店をご存じなら、実は地域の再

開発ということで日本橋店を閉じてこちらに移って

来たんですけど、再開発がうまくいかなかったよう

で『営業を続けてもいい』ということになった
んで

すよ!」

「え~?今ごろ?とすると、むこうはいつ頃再開す

るんですかね?」

「もう、6~7月には日本橋の方も再開するようなの

で、是非いらっしゃってください!」

「なるほど、ただ、向こうに行くとこっちに来れな

くなっちゃうね!」

こっちの方も来てください~!

「わかりました!また今度!」

日本橋も有楽町も来なくちゃいけないとは、あ~忙

しい!


**純野のつぶやき**

こちらの丸の内二重橋ビルはGoogle Mapで見ると、

・南側が『東京会館』

・北側が『二重橋スクエア』


となっていてシンプルなように見えるんですが、

際は東側の限定した入口から入らないと地下1階に

行けない
し、シックな内装のためか案内板が全くわ

かりにくい
し、純野たちが迷っている間に2グルー

プほど迷っていました。お店のせいではないけれど、

ビル側ももう少し

「地下1階へのエスカレーターはこちら!」

という見やすい案内板を設置した方が良い
と思いま

すね。最寄りの駅とすれば、JR有楽町駅、都営三

田線日比谷駅、東京メトロ千代田線二重橋駅などに

なると思います。迷わず地下1階のお店まで行ける

ようお祈りしております!


↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村

<ありし日のくいだおれ太郎>

コメント    この記事についてブログを書く
« 銀座『洋酒博物館』に家内と... | トップ | |M3095|西巣鴨駅ビル2F『ナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:神田・東京・有楽町周辺」カテゴリの最新記事