九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M681|岩手の「定之助 一方井(いっかたい)そば」に御徒町/吉池の「ジャンボえび天ぷら」を合わせて来年も幸せでありますように!

2017-01-01 00:00:00 | 救麺センター:手作り料理&ウチ食べ
**当日記事を差し入れますので
**ほかの記事と日付が前後します。


娘と御徒町/吉池でお買い物をして、

上野松坂屋で「聘珍楼」の中華弁当を

買って帰り、お昼を食べて準備完了。

(12月31日(土))


家内のおせちの準備も一段落して

夕食とまいります。



インドマグロ赤身は舌触り

ネットリで、無茶苦茶美味いです!

年に何回かは食べたいけど、

高いんだよな~。

サーモンの刺身は脂がのって

臭みもなく、最高でした!

煮付けを含めておせち料理の味見

当家では大みそかにしています。

生麩、竹の子、どんこ、金時人参、

里芋、牛蒡、蒟蒻、蓮根、
ですが

家内は「味濃いかしら・・」と言って

いましたが、娘は「味が浸みれば

大丈夫」とのことで安心です。

手作りではありませんが、上野松坂屋

「聘珍楼」でお昼に買ったザーサイの

ごま油炒め
“ウマッ!”



例年は「深大寺の生そば」を買いますが、

今回は2016年11月に岩手県八幡平市に

出張した時、JRいわて沼宮内駅の売店

で仕込んでおいた乾麺の「定之助

一方井(いっかたい)そば」
で年越しそば

をつくってもらいます。品名難しくて

読めまへんがな・・



いや~、この麺はすごいですね!

“乾麺だから・・”とあんまり期待は

していなかったのですが、

・乾そば10分茹での太めの中細麺!

・ゆで・水さらし後は強烈な麺のコシ!

・素晴らしいそばの色と香り!


が半端ではなく、家族全員“ウマッ!”

と高評価でした。御徒町吉池の

“ジャンボえび天”(全長20㎝×直径4㎝!)


も衣サクサクで身はブリブリで

“ウンマ~ッ!”



今度八幡平方面の出張があったら、

また買ってこねばいけませんね。

今年の大晦日の家族の食事も無事

終了です。


さて、“紅白”の星野源君の出番を

待つか、“笑ってはいけない”

見ながら自動的に寝るか・・


↓ランキングに参加中。クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 赤羽駅西口イトーヨーカドー... | トップ | 謹賀新年!朝起きて“お雑煮”→... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:手作り料理&ウチ食べ」カテゴリの最新記事