九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M2086|三越本店向い『しまね料理主水(もんど)』に家族でお邪魔。各自、炙りのどぐろ丼・日本海しまね丼・サバのほぐし身丼と塩だししじみうどんのセットを大変おいしく頂きました!

2022-04-12 00:00:00 | 救麺センター:閉店&麺類中止&行かなくなった店情報
**『主水』は2023年11月に有楽町方面に移転し
**ました。場所は日比谷公園銀座側入り口向いの
**二重橋スクエアビルB1のようです。
<『主水』有楽町店のぐるなび>


あっら~!『西川』のビルがなくなって平地になっ

てる!『奈良まほろば館』も『にほんばし島根館』

も看板が撤去されて真っ暗だ!
コロナによる日本橋

界隈の激変に啞然としながら、本日は家族のリクエ

ストで三越本店向い『しまね料理主水(もんど)』

で昼食をいただきます。

(4月2日(土))

【Photo by FUJIFILM X100F】



過去記事によれば6か月ぶりの訪問のようです。大

変ご無沙汰いたしました。11:35に入店して、

「すみません、三人で予約なしなんですけど?」

「大丈夫ですよ!こちらへどうぞ!」

金髪ロン毛を束ねたサッカーのヒゲのないイブラヒ

モビッチ選手に似たお兄さん
に丁寧に案内されまし

た。⇒Wikipedia:ズラタン・イブラヒモビッチ



さあ、なんにしようかな・・お~、二人も飲るの?



ということで、家内は生ビ(グラス)@440円を、

娘・純野はほたるの琥珀レモンサワー@640円をお

願いしておつかれちゃ~ん!



純野だけおつまみ三品セット@300円をあててくつ

ろぎのひと時。タレ漬けイカ、アゴすり身の焼きち

くわ、ワサビ茎の漬物、
とてもおいしいです!



娘は炙りのどぐろ丼@1880円を発注。

・炙りのどぐろの丼ぶりに卵焼きのサイコロカット・

 イクラ・刻みのりをトッピング

・煮付け(サバ)

・あら汁

・コンブの佃煮


丼ぶりにはフロアのお姉さんお勧めの甘露醤油をか

けて美味しそうに食べております!



家内は日本海しまね丼@1200円を発注。

・刺身三種、かまぼこ、焼きちくわ、カニほぐし身、

 たれ漬けイカの丼ぶりに卵焼きのサイコロカット・

 イクラ・刻みのりをトッピング!

・煮付け(サバ)

・あら汁

・コンブの佃煮


丼ぶりにはこちらも甘露醤油をかけておいしそうに

頂いております!



純野はサバのほぐし身丼と塩だししじみうどんのセ

ット
@1200円を発注!



家内から刺身二切れと娘からご飯部分の差し入れ

あり、喜んでいただきます!



塩だししじみうどんは初めて食べましたが、

・シジミ15ケくらいと魚介節のコク深くすっきりし

 ただしに塩味キリリ!

・中太やや平打ちのうどんはチュルンプルン系!

・わかめ、青小ねぎ、かまぼこ入り!


で、とてもおいしいです!



サバのほぐし身丼は小丼ぶりですが、

・サバのほぐし身たっぷり!

・卵焼きのサイコロカット・イクラ・刻みのり・と

 びっ子・芝漬けと水菜の刻み入り!


これも初めて食べましたがとてもおいしく、フロア

のお姉さんのお勧めで最初は何もかけないでいただ

いてうまっ!うどんを全部食べて丼ぶりを半分くら

い食べてところで、

「この美味いつゆを残しちゃもったいないな・・う

む、よしっ!」


と思いつき、塩だししじみうどんの残りつゆをたっ

ぷりかけた“サバほぐし身の汁飯”にしたらうま~~

い!
こ・れ・は、大成功でした!



温かいお茶をいただき、ごちそうさまです、また今

度!


**純野のつぶやき**

1)レジ精算の時に、最初のイブラヒモビッチ似のお

兄さんとちょっとお話し。

「おいしかったので、また来ます!」

「つぶれないように頑張ります!」


それが本音なんだろうな~・・

2)当店の左横にあった『にほんばし島根館』は、日

比谷シャンテに移転して『日比谷しまね館』という新

店名で営業中です!


3)当店の近くにあった『奈良まほろば館』は、新橋

に移転して『奈良まほろば館』の店名のままで営業中

です!


4)新潟県の物産館『ブリッジにいがた』は三越の右

はす向かいのまま
で営業中です。

↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

<ブラックモンブランは九州人のソウルフードです!>

コメント    この記事についてブログを書く
« |M2085|新板橋『光MITU』にお... | トップ | ウチ食べしま専科:香川の知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:閉店&麺類中止&行かなくなった店情報」カテゴリの最新記事