九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M3033|池袋駅東口『俺流塩らーめん』に家内とお邪魔。生ビ&海老ワンタン&もやチャーで開始し、家内は梅しそらーめんですっきりと、純野は超つけめん(麺カタ・中盛り)を辛口のコッテリで頂きました!

2024-02-22 00:00:00 | 救麺センター:池袋駅東口エリア
本日は純野の誕生日用のケーキを買うために、家内

と一緒に池袋に出てきました。食事はこの前初めて

訪問してとても美味しかった『俺流塩らーめん』

お邪魔します。池袋駅東口の左斜めの『ビックカメ

ラ』の前を通って1~2分の『博多天神』の角を左

へ30秒で到着です。

(2月11日(日))

【Photo by FUJIFILM X100F】



さてと、



最初は店頭の自動券売機で食券を買い、生ビ(中)

@590円×二杯で乾杯~!



俺流おつまみ@380円はホッカホカのもやしと焼豚

片を醤油たれ
で和えてあるのでうまっ!



海老ワンタン6ケ@490円はアッツアツだからね!」

という純野の注意を聞く前に家内は口の中にまるご

と放り込んでおります。多少やけど気味でもアッツ

アツが好きな家内
でございます!


店内のメニューブックを見て、締めの麺は

*家内:俺流梅しそらーめん@1000円

*純野:俺流超つけ麺@1100円


に決めました。席から現金でお願いしたところ、

ロアのお姉さまが丁寧に券売機から食券を買ってき

くれました。かなり複雑なやり取りを食券に書き

込むルーチンのようです!

梅しそらーめんのお客様は麺の固さは?」

固さ普通でいいです!」

超つけ麺のお客様は、麺の固さは?」

カタ麺で!」

「麺の量は?」

中盛りで!」

辛さは普通か辛口か?」

辛口で!」

スープはスッキリかコッテリか?」

コッテリでお願いします!」

「は~い!」

初心者には難度の高いやり取りでした。ちなみに、

⇒“スッキリ”は透明タイプの塩味スープ

⇒“コッテリ”は白濁タイプの塩味スープ


のことでした!



素晴らしいビジュアルで家内の梅しそらーめんが到

着!途中から卓上無料のパリパリ岩海苔・とろろ昆

布を追加
して、美味しそうに食べております!また、

砥部焼風の分厚いどんぶりを見て“ふむふむ”と頷い

ております!



追っかけ純野の俺流超つけ麺(麺カタ・中盛り)の

スープ辛口・コッテリ
が到着!



トッピングは、デフォルトで

・厚さ8mm×Φ8cmの分厚い炙りチャーシュー×2

 枚

・青菜

・糸切りねぎ

・細メンマ

・ゆで卵半切り×2ケ


がのっております!細めの中太ちじれ麺麺量中盛

りで1.6玉
くらいで、ゆで・水さらし後のシコツル

ンとしたコシ
良好!



辛さは大辛と中辛の間くらいで気持ちよくヒーハー

しました!途中から卓上無料のパリパリ岩海苔とと

ろろ昆布をたっぷり
入れて、コク辛コッテリと頂き

ました。家内も、

「おつまみから梅しそらーめんまで全部美味しかっ

た!」


と喜んでくれたので良かったです!ごちそうさまで

す、また今度!それでは西武百貨店池袋店でケーキ

の買出しに・・

↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村

<ありし日のくいだおれ太郎>

コメント    この記事についてブログを書く
« |M3032|新板橋『光MITU』にお... | トップ | |M3034|巣鴨地蔵通りの庚申塚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:池袋駅東口エリア」カテゴリの最新記事