九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M690|五木食品「熊本もっこすラーメン」を作って食べた。棒ラーメンでこの“パッツン麺”はすごい!焼豚と煮卵は家族から“よしっ!”の評価でした!

2017-01-18 00:00:00 | 救麺センター:手作り料理&ウチ食べ
昨年11月の熊本出張時に、熊本空港

のお土産売り場で仕込んでおいた

五木食品の「熊本もっこすラーメン」

“新年初家ラー”でいただきます。

(1月8日(日))



熊本の会社“五木食品”が作った

“熊本もっこすラーメン”となれば

これはうまかろう・・
ということで

購入したものです。写真の左側は

午前中に純野が作ったロース焼豚

上の方は家内が準備した千切りの

黒キクラゲです。



う~、なかなかのビジュアルで到着

です!ちなみに麺丼は“愛媛県産”の

分厚い砥部焼
を使ってみました。


やわらかロース焼豚の裏手には、

もやしとキャベツのゆでたやつ

がたっぷり!いつもどおり青小ねぎ

たっぷりと黒コショウたっぷり
かけて

頂きます!



麺姿を整えるために、家内に

黒キクラゲを追加してもらいました。


麺は、パッケージには“中太麺”と

書いてありますが、実食した感じで

純野ブログの基準では、包丁切り

細ストレート麺
“パッツン系”の

コシ
と表現しておきます。心地よい

噛み応えです!


スープは、実食の途中は熊本出身

の純野が全く意識せず普通に

食べてしまいましたので、“熊本式の

純正黒マー油味”
と表現してOKです。

とても香り高くておいしかったです!



ロース焼豚と煮卵はいつも通りの

仕上がりで、娘と家内から“よしっ!”

の評価をいただきました!


五木食品の“熊本もっこすラーメン”・・

また熊本で仕入れてこなければ・・


↓ランキングに参加中。クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« “三人組のおっさん”の新年会... | トップ | |M691|東大前駅近く『札幌味... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:手作り料理&ウチ食べ」カテゴリの最新記事