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おはようございます。研修講師の青木公司です。
本日は午後から大手企業の人事コンサルティング、夜は中小企業診断協会の同好会代表者会議に出席します。
さて、本日は企業研修の有効にする土台を作ることについてです。
従業員を集合させ、非日常の状況で日ごろできないインプットを行なう企業研修は有効です。
もちろん、それにより、業績を上げる効果はあると思います。
そして、企業研修を有効にするためには土台があることが重要です。
1. 学ぶこと、成長することを経営者、会社が従業員に伝えている。
2. 会社の中でのキャリアビジョンや、どの階層、役職になったら何が求められるのか明確になっている。
3. 研修を積極的に行い、そしてそこに出るのを支援する雰囲気が職場、上司にある。
4. 職場で研修で習ったことを使用できる雰囲気がある。
5. 研修で習うことを職場で否定しない雰囲気がある。
そういう土台が研修をさらに有効にするのです。
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従業員を集合させ、非日常の状況で日ごろできないインプットを行なう企業研修は有効です。
もちろん、それにより、業績を上げる効果はあると思います。
そして、企業研修を有効にするためには土台があることが重要です。
1. 学ぶこと、成長することを経営者、会社が従業員に伝えている。
2. 会社の中でのキャリアビジョンや、どの階層、役職になったら何が求められるのか明確になっている。
3. 研修を積極的に行い、そしてそこに出るのを支援する雰囲気が職場、上司にある。
4. 職場で研修で習ったことを使用できる雰囲気がある。
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