いいことダイアリー

山崎まさよしさんと桐谷健太さんと浜端ヨウヘイさんのファン、うにこのブログ

つくば食べ歩き♪ 白飯家

2006-05-30 | モブログ
マシソヨ~でございます。
最近発売された「つくばスタイルvol.3」で紹介されている韓国家庭料理の「白飯家」に行ってきました。自家製のキムチ製作所も併設されていてキムチ好きにはたまりません!
写真はランチの「豚キムチ炒め定食」1000円です。ちいさなおかずが2つとスープ、豆ご飯、コーヒー、デザートがついてます。
熟成キムチがすっぱ辛うまです。豆ご飯も豆がホクホクでおいしかったです。
今度はぜひキムチチゲをたべたいな♪

最近「ごめん、愛してる」という韓国ドラマにはまってます。
そのなかで
男「(ここを去る前に)キムチを漬けていってくれ」
女「ごめんなさい、私キムチは漬けられないの」
男 (とても悲しそうな顔)
女 「・・カクテキなら漬けられますけど」
というシーンがあるのですが、その意味するところがまだ味わいきれてない、初心者の私です。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 今日のあじさい | トップ | 阿部美穂子さんの「韓国 幸... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろーい (RINKO)
2006-05-30 12:41:44
文化ですね~。韓国人にしかわからない微妙な感情があるのかしら。単なる予想だけどきっと、カクテキは即席で作れるんじゃないかしら。でも白菜キムチは、日数が掛かる。それまでは、ここにいれないの・・・とか。それか、キムチは手を毎日入れるとか?糠床みたいに。わかんないです~。
返信する
ネットで (RINKO)
2006-05-30 12:47:53
今、調べてみました。

カクテキは夏なら半日、冬なら2日発酵させるそうです。

白菜キムチは夏なら3、4日、冬なら1週間発酵させるんだって。

韓国料理、私はサムゲタンが好きなんですよ~。若鶏にご飯とかいろんなものが詰まっていて、いい出汁が出てるんです~。
返信する
Re: (うに子)
2006-05-30 16:01:32
RINKOさん ありがとうございます。なるほど、それは深~い意味がありますね!!

日本ならではの例が浮かびません。「梅干つけてくれ」「ぬかづけならできるわ。」はかなりニュアンスが違いますもんね。

サムゲタン、おいしいですよね♪ 滋養がある食べ物!って感じです。
返信する
写真がとても美味しく見えます! (ラム)
2006-05-30 17:14:31
下のアジサイといい、うに子さんやっぱり写真が上手いわ~。

RINKOさんの読み、鋭いですね~。そういえば最近では日本で漬けられるお漬物生産量の1位がキムチなんだそうですよ。NHKの朝の番組でやってました。キムチも好きだけど私はやっぱり糠漬け派かな~。
返信する
そういえば (たま)
2006-05-30 20:23:57
少し前に、韓国の子供たちの嫌いな食べ物№1がキムチって言われてた

ことがあったなぁ。日本人は大好きなのに。今はどうだろ。

韓国料理、美味いよね~♪キムチもサムゲタンもチゲも大好き。

しかし、漬けるとなるとなるほど。キムチとカクテキ。深い・・・
返信する
文化 (anoji)
2006-05-30 22:31:33
文章だけで読むと…コント!?でも本当は深い意味があったんだね!キムチで女子を引き止めるとは高度テクニックだ!?
返信する
マシソ\ヨー (chie)
2006-05-30 22:51:41
いいなぁ、韓国料理大好き。

野菜も多いしヘルシーですよね。

キムチはカプサイシンとか体によさそうだし。



韓国いきたいな~。
返信する
ぬおぉ~!! (ぷんこ)
2006-05-31 00:00:13
この記事読んでるだけで、ほっぺから唾液がぁ!!

キムチ食べたくなるよぉー



キムチとカクテキにはそんな違いがあったのか!勉強になりました。日本のドラマには無いセリフだね。

一晩寝かせたカレーは無理だけど、ボンカレーなら作れますけど・・・って言ってみようか・・・(全然情緒がなーい ^^)
返信する
Re: (うに子)
2006-05-31 20:39:06
ラムさん ありがとうございます! 我が家は毎日キムチを食べてますが、他の漬物はほとんど買わないですね~。キムチって常用性があるかも!



たまさん え~そうなんですか?日本でも子供はあまりキムチ食べないかもね。 韓国のサッカー選手にお嫁入りした阿部ちゃんの韓国料理本ほしいかも~。チジミとキムチチゲだけでは、さびしいものね。

キムチとカクテキ・・深いよね!いまさらながら韓国ドラマにはまりつつありますよ~。



anojiさん 文章だけだと確かに、男が「なんでやねんっ!!」って突っ込んで終わりそうな勢いですよね。でもすごく切ないいいシーンなんです。

あんな切ない顔で懇願されたら、キムチのみならず、野沢菜でも高菜でもつけてあげた~い♪



chieさん 韓国料理おいしいですよね。最近は焼肉ではない韓国家庭料理のお店が増えてきてうれしいです。スーパーでも、もっとおいしいキムチが売っていたらいいのにな~。



ぷんこさん ぷんこさんは辛いもの好き? おいしいキムチって高級だけど、ほんとおいしいよね。近所のスーパーのはちょっといまいちなのよ。



このセリフは、もし日本でリメイクしたらなんてなるんだろうね~。

「一晩寝かせたカレー」は実は大人な感じで意味深だね。

深読みしすぎ?(笑)
返信する
大好き! (ぷんこ)
2006-05-31 21:21:34
辛い物大好きです!そんな同士のうに子さんに是非是非是非是非!食べていただきたいカレーがあるんです。1食1500円もするんですが、病みつきになる味なんよぉー

私の職場日本橋にあるお店なんだけどね。

「一晩寝かせたカレー」を食べるには「一晩寝かせた彼」も必要なわけで・・・(笑)

もちろん深い意味をこめたざんす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モブログ」カテゴリの最新記事