ここから一歩(今のわたし)一緒に話しましょ!

今までの自分を振り返って、また一歩踏み出す力をつける自分日記(希望、夢を持つブログです)

平和の祭典(オリンピック)

2008-04-06 | 大事なもの・こと
不参加「辞書から消えたはず」五輪委側が反対声明(読売新聞) - goo ニュース


この意見に全面的に賛成です、人権問題は大なり小なり多くの国が抱えている問題。 今回チベット問題が急浮上しましたが、今現在食べ物に困っている、住む所に困っている、人権侵害を今受けている国の人達の事も同時に考えながら・・平和の祭典が行われると良いなと思います。


五輪のマーク(オリンピック・シンボル) クーベルタン男爵が考案


 オセアニア  アジア  アフリカ  ヨーロッパ  アメリカ と五つの自然現象 (火・水・木の緑)(土の黒)(砂の黄色)とスポーツの五大鉄則 (情熱・水分・体力・技術・栄養)

五つの重なり合う輪は平和への発展を願ったものだそうです

                   ウィキペディアより


ある人が、「世界の人権に全部、抗議する!」と言っていたけれど、世界各国に成ると考えられないぐらい、大なり小なりある、その方は全部抗議するとしたら凄い事だなと思った。 声を上げるとしたら、戦争下に居る国の人に人権を!!守ろうと声を上げないのは何故なのだろう??

人命が危ないのが、一番の人権侵害だと私は思うけれど、どうなのだろう。


暴力を受けたDV被害者が暴力で返したら、暴力の連鎖に成るので、私はそれを選ばなかった、犯罪者に成りたくなかったから。 なので何かあったとしても、暴力を容認する態度は可笑しいと思った。 被害者が暴力を選んで罪を問われている人が居る、情状酌量が有ると言えど、「罪は罪」そんな被害者を見ると立場の逆転を感じます。
今回の事を見ていて、この立場の逆転を何か感じました。


平和って何だろうと??  (平和の祭典)のはずなのに。


表現の自由は守られるべき事だけれど、暴力で何もかも訴えていたら、戦争も正当化する事に成るのかなと思う。


人権の訴え方が少し強引かなと、国際社会?  中国。  殴って何もかも意見を通すやり方は悲しいと思った。


この頃の世界を観ていて、力で奪っていくやり方が良いと私には思えない。

人権は大なり小なり、どの国にも有るのではと、みんなで考えるのなら全部出してみるのも良いのかなと思います。 他にも自由を求めている国・・という事に成ります。


人種差別も勿論、その中に入ります。


オリンピックの意義とは      もう少し考えてみたいと思います!

現在、戦争もあるし大変な年に成るのだろうか?


チベットの事ばかり人権問題という国は、イラクの事も大きい声で人権問題を唱える時だと思います。

コメントを投稿