ここから一歩(今のわたし)一緒に話しましょ!

今までの自分を振り返って、また一歩踏み出す力をつける自分日記(希望、夢を持つブログです)

オリンピックに想うこと

2008-08-08 | Weblog
北京オリンピック開会式。


アジアでは20年振り、ソウルについでの開催、そして日本で行われた東京オリンピックの頃を思い出されます。 あの時、日本も電化製品がそんなに普及していなかった。 テレビ  もそんなに沢山の人が持っている時ではなく、この時とばかりにテレビを購入したという家庭も多かった。

私達はというと、小学校で視聴覚教室が出来た頃で、みんなで観た(オリンピック観戦)。 この前、一緒に仲良く体育座りをして観たという思い出が有ります。 

そんな感じで、日本国内が沸き上がっていた、今の中国のようにやはり国の威信をかけて、何処の国も同じだなと感じる。 成功させたい、国民に元気を与えたい、そしてみんなが楽しみにしているオリンピック。 

アジアの国では、日本(東京)・韓国(ソウル)そして今回の中国(北京)。 参加国204カ国、各国の首脳80各国出席だそうです、 何だか今からワクワクする、4年に一回なので楽しみだ! ついこの前、東京オリンピックを観た気がし、幼い頃必死で目を丸くして観た事を思いだしています。


後数分  で開会式が始まります。       



そして:::始まりました       花火です    



こちらの外は  が大変な事に・・鳴っています   今日は雷です、稲光  が上空を走っている。



開会式のセレモニー、内容が深く、色んなメッセージが届きとても素敵だった。 1時過ぎに終わるまで、食い入るように観ました。 感想がいっぱい有りすぎて書ききれないのですが、先ずは

人の力の素晴らしさを感じました、人って素敵ですね。 

花火の素晴らしさ、縦長の花火・笑い顔の花火 ・・ 圧巻でした。


和の文字が浮きだって

平和・調和・融和・・・・・和みの和  和という感じは良いイメージが多いなと思った。

孔子の言葉 「友遠方から来る」 歓迎、歓待  雄壮な絵巻物でした。


最後に選手行進、史上最多の204カ国の行進は時間もさながら、本当に多くの国、人が世界には居るのだなと、その中の一員(一人)なのだと実感し

大きな夢・・・地球は一つ世界は一つ、そして家族という希望に私も繋げようと思った。


是からは競技が始まります、選手の皆さん頑張って~ 

                         
        
私は何もしませんがテレビ  を観ながら応援しようと思っていま~す。



            平和の  が鳴り響きますように 


              私も少し  かな!



追記

先日は広島、8月9日は長崎で恒久平和を願って祈られています。

コメントを投稿