ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

新たな気持ちで・・

2008-07-22 | 日々の日記
連休の初日、日帰りで福井に行ってきました。
伯父の葬儀に出席するためです。
(ここに書くのはやめようと思ったけれども、やはり書きます。悲しい話が辛い方はスルーなさってね)



伯父は、肺がんとわかった時にはもう手術の出来ない状態で、一生懸命病気と戦ったけれども、先日、皆に惜しまれながら逝ってしまいました。

先週、うちの両親がお見舞いに行った時にも、かなり辛そうで、
うちの父に
「元気でいいのぉ・・」
と、ほんとにうらやましそうに言っていたと聞いて、胸が痛くなりました。
伯父の心の叫びだったのでしょう・・。

夏休みにはお孫さんが遊びに来るのを心待ちにしたと言うのに・・。

葬儀の間、遺影を見つめながらたくさん考えました。

伯父は自分の人生を全うしたのだろうか・・。

まだまだ生きていたかったのではないか・・。

自分の病気発覚時、今まで他人事と思っていた「死」をとても身近に感じたせいでしょうか・・。

伯父の気持ちが手にとるように伝わってきて辛かった。

志半ばに逝ってしまったのなら、くやしかっただろうな・・。

そう思うと涙が止まりませんでした。

病気が憎い。

この病気に絶対負けたくない・・・。

まだまだ逝くわけにはいかない・・。



心からそう思いました。


今ここにある自分の命、大切に大切に・・悔いのない人生を暮らしていきたいな。



最近病気のことも少しだけ忘れて過ごせる時間も出来てきました。

このブログにも病気以外のことを書くことが増えたので、タイトルも変更しようと思います。

リンクしてくださってる方には、お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生 (雪だるま)
2008-07-22 14:27:17
ちかちゃんへ

とても辛いお別れでしたね。
伯父さまのご冥福をお祈りします。

死というものを身近に感じて「悔いのない人生を送ろう!」って思って生きている私たちでも、いざ、本当に死に直面した時に「もうする事は全部したので悔いはない…」なんて思えるだろうかって時々フって思うよ。

伯父さんのようにまだ生きたいって私も思うんだろうな。

悲しいけど、産まれて来たからにはいつかは死に直面する。仕方がないよね。

考えてもどうにもならないので、もう、やるっきゃないですよ。そう、『前を向いて行こう!』ですよね。

時間と人を大切にして意味のある人生を送って生きたいです。
返信する
みんなで前を向いていこう! (ナビ)
2008-07-22 20:28:20
ちかちゃん 伯父さんのこと残念だったね。
お気持ちお察しします。
3月に亡くなった母も肺がんでした。
分かった時にはもう胸膜に転移してて手術不能でした。
病気知らずの母だったので油断してしまってました。
何度も自分を責めたけど…悔しかった!
でも、いつまでも泣いてはいられない、私には家族が居る、姉妹が居る、友達が居る、掲示板で知り合った仲間も居るんだから。
病院のベッドの上で「100才まで生きたい」と言っていた母を思い出しています。
みんなで絶対長生きしようね!
タイトル変更しとくね。
返信する
雪だるまさんへ (ちかこ)
2008-07-22 20:47:06
いざ「死」に直面したら・・やっぱりあれもしたかった、これもしたかった・・時間が足りない~って思うんだろうな。
だからこそ、今この時を大事に大事にしていかないとね。

今まではそんなこと気付きもしなかったから・・やっぱりこの病気をして得たことは大きいです。

後ろを向いてても仕方ないから・・しっかり前を向いて歳を重ねていけたらいいな・・って思ってます。

雪さん、いつもありがとね
返信する
ナビ姉さんへ (ちかこ)
2008-07-22 21:01:48
そうでしたか・・。
あの時、お母様のこと言葉少なに語っておられたのに、辛いこと思い出させてしまってごめんなさい・・。
離れて暮らしてた伯父でも、こんなに悲しい思いをしたのに、お母様の傍にいらしたナビさんのお気持ちを考えると・・・言葉になりません。
辛いことを話してくださってありがとうございました。

だけど、あの時そんな辛い思いを抱えたまま、笑桜会に笑顔で参加してくださって、ほんとうにほんとうに嬉しかった。
そんなナビさんを見て、お母さまもきっとほっとされたでしょうね・・。
そう!ナビさんの周りにはナビさんを必要としている人がたくさんいるんですよぅ・・
(もちろん私もその一人

誰だって100歳まで、生きたいですよね。
みんな一緒にどんどん前を進んでいけたらいいですね。
どこまでも付いて行きますよ~。
これからも・・一緒にいてくださいね
返信する
私たちは頑張って生きましょう! (みこ)
2008-07-22 21:28:09
ちかちゃん
伯父様のことお悔やみ申し上げます。
いろいろと考えさせられる出来事でしたね・・・

実は私も今現在 近い親戚の闘病にかかわってます。
大腸がん末期 ホスピス入院中です。
私もいろいろ考えてしまいます・・・
私たちは絶対に頑張って生きましょう!

ブログタイトル 行動に出たのね!
了解
返信する
変えました。 (かな子)
2008-07-23 00:29:12
アタシの叔母もこの3月に亡くなりました。
10年近くいわゆる植物状態でした。
最初にアポって(脳関係)倒れたのが今のアタシと
同じ年齢。

ガンだけじゃないんよね。怖い病気も。
別の知り合いの人も同じ年齢で朝起こしに行ったら亡くなってたし。

そう思うと毎日ちゃんと生きないとなーと猛省しちゃいます。

リンクのブログタイトル変えました。
前向いて行きましょう!
返信する
生きていたいね。 (zero)
2008-07-23 12:00:31
いつか必ず「死」を迎えるんだけど、100歳生きて老衰で”さよなら”したいな。って思うんだよね。苦しい思いしたくないし、見せたくないし。

ちかちゃんもアタシも人生これからよ!!気持ちを強く持って楽しく生きていこうね

ブログタイトル、了解で~~す
返信する
こんにちは (ゼタ)
2008-07-23 19:22:57
この病気になって森羅万象あらゆる一瞬一瞬が色鮮やかに写る気がします。

ひとは仰いで鳥を見るとき
その背景の空を見落とさないであろうか

↑アタシの好きな詩を送ります。
三好達治ね、著作権切れてるはずだから
載せても大丈夫だと思うけど、、、

ゼタ@刹那主義

伯父様のご冥福をお祈りいたします。
タイトル変更了解です。
返信する
みこさんへ (ちかこ)
2008-07-23 21:33:36
みこさんとこで、そのご親戚の方のお話を読んで・・
私だったら、その人に何がしてあげられるだろう・・と真剣に考えました。
一緒に美味しい瓦そば食べて、一緒にたわいもない話をして笑って・・その一瞬一瞬がその人の大切な人生だから・・。
亡くなった伯父もきっと最後まで精一杯自分の人生を生きたのでしょう・・。

みこさん、その方の傍にいて、大切な時間を一緒に過ごしてあげてくださいね。(私はすぐ涙が出る人なので、そんな風にするのはすごく難しいですけど・・)

みこさんのタイトル変更を見て、私も後に続いて変更させていただきました。
これからも前向いて歩いて行きますね
返信する
かなちゃんへ (ちかこ)
2008-07-23 21:40:39
そうだよね・・何もこの病気だけじゃないんだよね。
自分だけが悲劇のヒロインなんて思っちゃいけない・・そりゃわかっているものの・・まだまだ時々悲劇のヒロインチックに涙したりするけど・・

叔母さん、長い間闘ったのね・・。
本人も周りのご家族もどんな気持ちで過ごしていたのかと思うと・・・

心からご冥福をお祈りします。

うん、毎日大切に過ごそうね。
これからもどうぞよろしく
返信する