ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

新世界ツアー

2008-10-28 | 日々の日記


今朝から頭が痛い・・・と学校を休んだお姉に、せっかく作ったから・・・とお昼ごはんのお弁当を残して(←なんちゅう母親)今度の笑桜会の打ち合わせ・・・と称して、新世界ツアーに出かけました。

今日起こった非常にコアな内容はみゆきどんがアップしてくれているので、そちらにお任せするとして・・・。


地下鉄の改札を出て一歩外へ出ると・・・そこはいきなり非常に濃~い世界。

これあんたさっきまで来てたんちゃうか~?と思われる洋服やジャンバーが、ハンガーにかけられて堂々と値段がつけられている。

露店には、一体どこから持ってきたと思うような、何の脈略もない、いろ~んな品物が並んでいる。(かぶとなんかも並んでたなぁ・・そう、あの子供の日に飾るアレ・・)

そういや、粗大ゴミを家の外に出すと、あっっちゅう間になくなるのは・・・もしかしてこの辺に並んでたりするんかな?ありえんティ~(←みなさんちでは、そんなこと、ない?)

70円缶ジュース(安)の自動販売機やら、何十年前からここに飾られてるの?と思わずにはいられない食品サンプルの飾られた喫茶店など・・・つっこみどころ満載の町並みを通り抜ける。


そしてその後、生まれて初めての通天閣に上る。

エレベーターは郊外学習とかで見学に来てる中学生で満員。



2階で入場券を購入して、さらにエレベーターに乗り込もうとすると・・・

ここの人・・ってすぐわかるおっちゃんが

ちょぉっと待った~!

とばかりに乗り込んでエレベーターの上の方に、なにやらペタッと貼り付けた・・。

乗り込んでから何気に見ると・・・交通安全のお札・・・

こわいやん、もう~でもなんで交通安全?!

上へ上がってエレベーターを一歩降りると・・・なにやらフラフラする~
噂には聞いてたけど・・・・もしかして揺れてる~?!いや間違いなく揺れてました・・・

お札は貼られるは、揺れてるは、大丈夫か?この建物・・・


高所恐怖症で明らかに口数が減ったかなちゃんが、目で降りたい・・と訴えてくるので、結構すぐ降りた・・(私も酔いそうやったし

その後は何軒も軒を連ねる串カツ屋へ。

24時間営業の串カツ屋も、この辺だけでしょう・・・

朝から串カツ食べてる人がいるのも驚きやけど

あまりに有名な「2度漬け禁止」のソース。

4人でテーブルを囲みながら、

「今日は友達同士やからエエやんね~」

っていうみゆきどんの言葉に

あかんやろ~!

と一斉に突っ込む私ら大阪人3人。

だってこのソース、間違いなく次のお客さんにもそのままやから・・(他の地域ではこれもありえんティ~?)


お姉が具合悪くて寝てるってのに、お昼から串カツ食べて飲んでる(って言っても梅酒よ)私って何者?!

でも笑桜会の打ち合わせもちゃんとしました。

場所も決まりそうで・・・ホッと一息(かなちゃん、くりりんちゃん、下見に行ってくれてありがと

さすがに私はちょこっと早めに家に帰りました。

お姉は弁当食べて、寝たり起きたり・・・ゆっくりしてはりました

ちょっと可哀想だったかな?

でも母は、とってもいい社会勉強してきたよ~

お天気も良くて、さわやかな一日でした



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (くりりん)
2008-10-29 10:25:41
ちかちゃん、昨日はおつかれさま~
めっちゃ楽しかったね。よう笑たなあ
笑桜会は新世界でしたいくらいやわ~。
でもちょっと濃すぎるか
褌(ふんどし)っていう漢字も覚えれたし良かったね(どうよかった?)

お姉ちゃん、一人で家で弱ってたらどうしようかと思ったけど、ちゃんと食べててホッとしたわ。
母は帰宅後、罪悪感に襲われるよなあ。
お姉ちゃん、ごめんね~
返信する
通天閣 (ブッチ猫)
2008-10-29 11:22:23
ごめんくさい。
当日、いつもの日立の宣伝を、「今日の大阪はちちの会」に替えてまいたくなった、ちかちゃんレポートでしたぁ
返信する
関西弁 (らいとんさん)
2008-10-29 15:21:04
噂には聞いてた新世界・・・・尋ねることもなく転勤で去ってしまったけど・・・。

会社の人の話では朝から道路でマイクもって歌ってるおっさんが・・・と話してたのを思い出しました。

そういえば・・・先日の夜・・・寝てると思ったしなこが、襖をあけて・・・わしやで・・・おぼえてるか??とらいとんさんに言いました。
なぜかつぼに入ってしばらく笑ったけど・・・
なぜに・・・関西弁なんだ
返信する
よかった~ (かな子)
2008-10-29 17:44:49
もう・・・昨日は危うく皆に会えず
一人で串カツ食らって酒あおって
帰るとこでした

写真めっちゃ綺麗に撮れてるね
”褌”画像も撮ればよかったのに

この日は平日、しかも定休日のお店も多いので
やや静かだったけど土日は人手すごいよ!
動物園とセットにして(もしくはスパ○ールド)串カツ屋ってので家族で
来てる人も多いよ。
(だって修学旅行や海外からの観光客の観光スポットに組まれてるくらいやもん)

よかったらご家族で一度足運んで見て
(って新世界観光大使か!


返信する
ほんまや (みゆきどん)
2008-10-29 18:48:19
昨日はチョー楽しかったです
あれさえクリアしたら最高だったのにぃ~

みなさん、色んなものに食いついて、うっさいおばちゃん集団だったことでしょう

みんなのオモローさを体感したけど
げ、『二度漬け』そんなに言わんでもぉー

でも、楽しかったです
次回の笑桜会も楽しみだわヨン
返信する
こんばんは~ (みにゃん子)
2008-10-29 20:54:42
これが、噂の新世界
通天閣って初めて聞いたとき、お城かと思ってた(怒らんといて~子供の頃の話だから)
交通安全のお札を貼り付けてある、エレベーターってコワイ
もし大阪へ行く事があっても、避けて通るかも。(高所恐怖症ですから~
返信する
くりりんちゃんへ (ちかこ)
2008-10-29 23:40:06
昨日はどうも~

ほんまよう笑ったなぁ・・・
こんなに近くやのに、初めて足を踏み入れ、すっかり気に入ってしまったよ
小さい時から、近寄らんように・・って言われてた場所やのに・・(爆)
今はすっかり観光スポット
幼稚園児もいてたくらいやもんな~。

褌=ふんどし・・・この知識、どこで使ったらエエの?(笑)
漢検で出るかな?(出えへんか

また行こうね~
笑桜会の場所、下見に行ってくれてありがと
返信する
ブッチ猫さんへ (ちかこ)
2008-10-29 23:47:47
ごめんくさ~い

ブッチ猫さん、「ちちの会」って
エエね、このネーミングぅ~

もう大阪人4人で、コッテコテの新世界ツアーやったわ・・
近くに住んでる私でも、突っ込みどころ満載のこの地域

まだまだレポしたいことはあれども・・・ちょっとブログには載せられんようなことも多々あり・・

ブッチ猫さんも、今度帰国の際には一緒にどう~?
その時は「花紀京」時代の吉本ネタで盛り上がろう~
返信する
らいとんさんへ (ちかこ)
2008-10-29 23:55:06
マイクもって歌ってるおっさんがいるのは・・この近所の〇んのうじ公園かな~?
動物園に行く道で、朝からマイクで演歌歌って踊ってるおっさんとか、おばちゃんとか・・多数
今じゃもう居ないかもしれんけど・・。

し、しなこちんに大阪のおっさんとり付いてる~
どこでそんな言葉覚えたんやろ~
やっぱりしなこちん、おもろいわ・・・
うちのお姉とおんなじ匂い~
返信する
かなちゃんへ (ちかこ)
2008-10-30 00:03:26
昨日はおもしろいツアー企画(?)してくれてありがと

待ち合わせん時、あんなにうまいこと見えへんとこで待ってたかなちゃん、かなりツボやわ・・・
なんで私らが結託してすっぽかさなあかんのよ~(こう考えるかなちゃんも・・これまたツボ

え?「褌」画像?
ほんまや~載せればよかった~・・・って、載せられるかいっ(思わずノリつっこみ

そっか~今や、家族のお出かけスポットかい?
こんどお嬢たちも連れてくか~

またおもしろいとこ、教えてね~
返信する