あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉稲毛駅前にスタジオをオープン!

館山ドライブ

2014年11月30日 | 日記
今日は館山までごはんを食べに行ってきました。

千葉市内から館山まで約100キロもあります。千葉って広いんですね。

100キロは東京から宇都宮くらい。


遠出の目的は、食事。
以前に行った館山の『相浜亭』

漁協がやってる食堂です。席は30席程度の小さなお店です。

前回はちょうど昼時だったせいか、お店の外で待ってました。

今日はゆっくり行ったので、すぐに店内へ。でも一杯でしたね。

私が注文したのは



海鮮丼

一切れがとても大きくて、とても一口では食べられないくらいでした。


川上先生は



伊勢海老の刺身定食


すごいですよーこれ!
生きた伊勢海老が丸ごと一匹のってます。

そして頭は後から味噌汁にしてくれます!



これで2500円。たぶん安い!!

お店の方に聞いたら、千葉が実は伊勢海老の漁獲量一位なんですって。

知らなかった。

しかし、美味しかったです。

お近くに行った際はぜひ。
おすすめです。
コメント

濃霧の中

2014年11月29日 | 日記
今日は用事があって、成田に行ってきました。行きは川上先生が運転。

帰りは私が運転。しかも初めての高速。そして、濃霧。あー怖かった。

初心者だし、濃霧って。。。

でも無事に帰って来ましたよ!






あっ!
これは信号待ちの時。
ちゃんと前向いてましたからね。

まだまだ慣れません。
コメント

デマに注意

2014年11月28日 | 日記
ブログにも載せましたけど、この前のB級スタンダードは準々決勝止まり。

後1点足らなくて準決勝に、上がれなかったのですよー

1点足りずに決勝に上がれなかったと、
勘違いされてるかたがいるみたいです。

何人かにおめでとうって言われて、





お祝いにケーキまで頂いちゃいました。

ま、いっか。ケーキ大好きだし。

でも頑張らなくては❗


B級戦では準決勝に上がったとしても、カウントされないんです。

決勝、しかも3位以内に入らないとほぼ可能性ないので、かなり難しいんです。

今度の全関東選手権は出場しませんので、私たちの、次回のコンペはUK選手権になります。

一皮むけた川上組を見せられるよう頑張ってきますね。






頂いたケーキ、開けたらシュトーレンでした。

これも大好きです。

ご馳走さまでした。
コメント

稲毛とうろう祭り

2014年11月27日 | 日記
この前の土日に浅間神社の裏の公園で『とうろう祭り』がありました。

ここ数年毎年開催されている地元のお祭りです。

手作りのとうろうに、子供たちが思い思いに好きな絵を書いて、夕方からそれに明かりをともすというもの。

私たちが見に行ったのはこれで3回目ですが、初めてお天気に恵まれました。

去年や、その前は、雨で風もあってとうろうが倒れてしまってとっても可愛そうでした。

今年はこんなにたくさんのとうろうが並べられていました。







みんな親御さんは自分の子供が作ったものを探してましたね。

私たちはとうろうの明かりも良かったけど、出店の明かりの方に引かれてしまいました。

ついついカレーを買っちゃいました。
コメント

あかねのネイル第2号

2014年11月26日 | ネイル&ヘア
昨日はネイルをさせて頂きました。
これでお二人目です。
今度のクリスマスパーティーに向けて派手目に真っ赤です。






基本は赤ですが、二本はラメラメに。
赤の所にはゴールドの星をアクセントに入れてみました。

前回私がやっていたネイルとおそろいです。

派手だけど、5本とも赤で統一しているので、指がきれいに見えますね。

今回は少し短く、1時間15分で仕上がりました。

もっと上手にならなくちゃ!

コメント

火曜日弁当

2014年11月25日 | 手料理

今日は久しぶりの雨。教室の前の銀杏の木の下が、黄色のじゅうたんになっています。

今日は恒例の火曜のお弁当を紹介。

昨日作ったものをタッパーに入れてお昼ごはんを持参です。



今日のメニューは

大根とお揚げの煮物

と、

あさりの炊き込みご飯


そして




肉団子


あー今日も全部茶色


大根の煮物は一度大根を素揚げにしているので、いい感じにこくが出ました。テレビでお坊さんの精進料理で紹介していたのを参考に、作りました。
これ、けっこういけます。


炊き込みご飯は、炊き込みご飯のもとで作りました。さすがにこれははずれなし。

肉団子はスーパーの出来合いのもの。

おかずが結構味が濃かったので、白ごはんのほうが良かったかも。


もう少し手作りしないとね。
来週は色あいよく持ってきまーす。

コメント

今年最後のB級スタンダード

2014年11月23日 | ダンス
今日は自分の持ち級戦B級スタンダードの競技今がありました。


結果は。

準々決勝。

あと、一点足りなくて準決勝に、あがれませんでした。

残念(*_*)


気持ちの、なかでは決勝。

と思っては、いたものの、実際決勝メンバーをみたら、やっぱりそこを、目指しておどりこんでないなと感じました。


少なくとも3番以内の選手は格段に、違います。

色々な先生にコメントしてもらいました。来年に繋がる試合に、したかったけれど、しょうがありません。

友達の先生が、初の決勝に、進出しました。外からの圧力に強い川上組ですから、来年こそは決勝目指して頑張ります。

応援にかけつてくださった生徒さん、本当にありがとうございました。


懲りずにまた応援に来て下さいね。

生徒さんの応援が川上組のパワーにのなります。
コメント

ダンスファン登場

2014年11月22日 | ダンス
ダンスファン1月号の40、41ページに川上先生が実行委員長をつとめた、選手会コングレスの模様が載っています。




さすがダンスファンさん。
今回の目玉の川上アキラさんの座談会も上手くまとまっています。


この講演から毎日のように『ももいろクローバーZ』を聞いています。

そう、選手会はももクロを応援すると約束しましたからね。

だいぶ覚えてきましたよ。




ダンスファン1月号は素敵な織田組が表紙を飾っていますよ。

皆さん、書店へGoです。
コメント

お礼の手紙

2014年11月21日 | ダンス
先月公開授業で行った小学校の子供たち宛に手紙を書いてみました。





1年生宛と、2年生宛。

それぞれ別に書いてみました。

使ってる漢字の量が違います。ほとんどひらがなが1年生用。
ひらがなで分かりやすい表現を使うのはなかなか難しいですね。

読んでくれるかしら。。。

ちょっとだけすごさアピールのため、アクション写真を入れてみました。

女の子はドレスに憧れがあるでしょうから、読んでくれるんじゃないかな。


ところで、

社交ダンスを授業で取り入れる小学校って珍しいですよね。

それも千葉大学競技ダンス部出身の先生が、砂町小学校にいるからできたことでもあるし、校長先生が理解あるかただからできたことなんです。


これこらも、社交ダンスが普及するようお手伝い出来たらいいですね。
コメント

ボジョレーヌーボー解禁

2014年11月20日 | 日記


今年も来ました、“ボジョレーヌーボー”

ここ数年、木曜日は四ッ谷の石原ダンスクラブでみんなでボジョレー会を開いていました。

今日もお誘いを受けたのですが、今週がB級戦なので早めに上がらせてもらいました。

なので今日はお家でひっそりとボジョレー会。

細かいことは正直良くわかりません(-_-)

が、何となくフルーティーな感じでした。あと結構甘め。2500円位のものを購入しました。いつものに比べて甘いからジュースみたい。と感じたのは私だけ?

毎年、今日という日に飲むからいいんでしょうね。

まだ雨が降っています。とっても寒いので皆さん風邪などひかないように、お気をつけ下さい。
コメント