あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉稲毛駅前にスタジオをオープン!

社交ダンスのラジオ番組『DANCE WAVE』

2016年10月28日 | ダンス
今日は昨日とうってかわって、寒い1日ですね。

風邪をひかないように気を付けなきゃ。


先日、川上先生が社交ダンスのラジオ番組『DANCE WAVE』の収録に行って来ました。


この番組はFM浦安という、地域限定のラジオ番組なんですけど、ホームページから過去の番組を聞くことが出来ます。


ラジオで社交ダンスって。


って、最初は思っていましたが、出演者がとにかく豪華なんです!!


チャンピオンをはじめ、日本を代表するトップクラスのプロが出演しています。


川上先生の収録は、なんと、


レジェンド!!


天野博文先生と一緒の収録!!!




天野先生は、私たちがプロになってからずーっとお世話になっている先生です。


元全日本ボールルームチャンピオン、そして、元全英ファイナリストという、とにかくすごい先生なんです。


そんなレジェンドと、一緒に出演出来るなんて、嬉しいですね!


放送日が決定しましたら、またお知らせしますね。


お楽しみに。


仕事があって、収録には行ってないので、私も楽しみです!!
コメント

小学校で社交ダンスを踊りました!

2016年10月27日 | ダンス
今日は、江東区砂町小学校で社交ダンスを踊って来ました。


毎年呼んでもらっているこの砂町小学校は、千葉大の競技ダンス部の先輩が教師をしている学校です。


親御さんや、地域の方が見に来る公開授業。


1時間目はラテンのチャチャチャの授業。2時間目はワルツの授業。

全くダンスが初めてで、しかも170人も相手に授業するのは、大変です。といっても、私たちはあくまでもサポートなので、生徒さんの前でお手本を見せるという役割。


1、2年生なので、元気いっぱいです!


いつもはこれで終わりなのですが、今日は、


なんと、3時間目は、まるまる私達で授業を進めることに。。。

進行は川上先生にお任せ!!


3年生は、1、2年生の時に社交ダンスに触れていたので、さすがです!


マンボのステップを完全にマスターしてくれました。


しかも私達のことを覚えていてくれて、

『また来た!』


っていってもらった時は、とても嬉しかったです。


今回は私達の他に、ダンスキューブミヤオカの中島光一・奥山智美組がラテンのデモンストレーションを踊ってくれました!




少しでも社交ダンスが身近なものになってくれればいいなーと、願うばかり。

社交ダンスは、ダンスだけではなく、マナーも学べますからね。


見てくれました、親御さん、子供達が興味をもってくれたらいいなぁー!


コメント

ダンスビュウ&ダンスファンに載ってます!

2016年10月25日 | ちばダンス
社交ダンスの月刊誌
『ダンスビュウ』と
『ダンスファン』に、

ちばダンスのイベント“ちばダンススーパーフェスティバル”が取り上げられています!






ダンスビュウさんでは、57ページにフルカラーで。イベント当日の照明なども凄くきれいです。






ダンスファンさんでは、65ページに白黒で。早川ダンスから出場してくれました、“美浜ダンス倶楽部”の皆さんの写真も載っています。

ダンスファンさんから頂きました写真はこちら。


早川ダンススタジオから出演の『早川月組』のみなさん。


『美浜社交ダンス倶楽部』のみなさん。


プロショー『情熱大陸』


バンダイナムコさんと子供達とのダンスショー。


客席からだとこんな風に見えていたんですね。



一般の本屋さんでも取り扱いがありますので、ぜひお買い求め下さいね。


早川ダンスでも販売していますので、お気軽にお問い合わせください。
コメント

JBDFカップ

2016年10月22日 | ダンス
会場到着しました!

エディオンアリーナ。

確か、5年前は大阪府立体育館だったよーな。





中はこんな感じ。




ラテンの応援をして、これからご飯。


友達の先生と、グリコの前で待ち合わせです。


何食べよーかな。
コメント

大阪へGo!

2016年10月22日 | ダンス
只今新幹線の中です。

今日と明日大阪で開催される、JBDFカップダンス選手権に出場するために移動中です。





東京駅でかったお弁当をもりもり食べて、頑張ってきます!




ドレスはサポートして頂いています『gentil』さんのを着ますので、見かけた方は、ぜひ応援を宜しくお願い致します。

またこちらのドレスは、レンタル、販売可能ですので、ご連絡下さいね!


さあ、行ってきまーす!!
コメント

B級戦にて

2016年10月19日 | ダンス
この前の日曜日は、後楽園ホールで後期のB級スタンダード選手権がありました。


結果は準々決勝。


あー、決勝まではほど遠いですね。


また来年に向けて、頑張らねば。


と言いたいところですが、まだ競技会が残っています。


川上組の出場予定のコンペは、


10月23日 全日本選手権
@大阪

11月3日 統一全日本
@グランドプリンスホテル飛天

11月20日 東京ダンスグランプリ
@後楽園ホール


です。



まずは、今週末の全日本から。
1ラウンドでも上に行けるように、頑張ります!









写真は、先日のB級戦のものです。大野清美さんより頂きました!

いつもありがとうございます(^-^)v

コメント

New Dress by gentil

2016年10月13日 | ドレス販売・レンタル
今日、新しいドレスが出来上がりました!


今度の日曜日のB級戦は、このドレスを着て踊りますので、応援宜しくお願いしまーす。






ピンクのボディーに白のチュールスカート。

今回は柔らかいイメージのドレスにしてみました。


スポンサーをして下さっています“gentil”さん、ありがとうございます!





Today, I tried new dress.
And I will dance B class competition on Sunday .

“gentil” supports me so much.

I will do my best!
コメント

今回は日本で応援

2016年10月12日 | ダンス
昨日から、ロンドンインターナショナルダンス選手権が始まりました。


去年は私達も参加したこの競技会。


ロンドンインターはイギリスの三大大会の1つです。


1日目は、ラテンのライジングスター戦(トップ選手が出ない競技会)と、本選の予選会。

2日目は、ボールルームのライジングスター戦と、本選の予選会がブレントウッドという、ロンドン郊外の町で開催されます。

ライジングスター戦は、その日のうちに決勝まで行われます。


本選はあくまで予選会なので、予選を勝ち抜いた選手だけが、ロンドン市内にある“ロイヤルアルバートホール”で踊ることが出来ます。


今回は日本で応援。

ここ最近、トップ選手の真似をして、イギリスの三大大会前に、約1カ月留学して競技会に挑むということをやってきました。


今回、ロンドンに行ってなくて、日本で応援しているのが、なんか不思議な感じがします。


同期会のメンバーもたくさん出ています!


みんながんばれー!!


これは去年のロイヤルアルバートホール。




コメント

大好き!タイ料理

2016年10月09日 | 手料理
今日は午前中に『ちばダンス』の動画を撮りに出掛けようと思っていたのですが、雨が降っていたため、無しに。


なので、午前中はゆっくりして、家にあるものを使って、お昼ご飯を作ることにしました。


今日はこれ。




ガパオライス

挽き肉のバジル炒めごはん

タイ料理ですね!


バジルは自家製、無農薬、無肥料です(笑)



去年作っていたバジルから、種がこぼれて、勝手に生えてきたものです。


バジルは生で食べると、独特の香りとくせがありますが、炒めてしまうと、それほど気になりません。


5年前くらいから、急にタイ料理にはまっています。


パクチーなど、独特の香りのある香草も大好きですね!パクチーだけのサラダもばりばりいけます!


以前は大の苦手だったのに、味覚って変わるもんですね。



いずれは、本場のタイに行って屋台料理など、食べてみたいです。
コメント

ちばダンススーパーフェスティバルの動画公開!

2016年10月08日 | ちばダンス
22日にあった『ちばダンススーパーフェスティバル』の動画を公開しました!


どうぞご覧下さい!


バンダイナムコさんとのダンスシーン

今回、スポンサーをして下さいましたバンダイナムコさんから頂いた動画をみて、アマチュアの子供たちがみんなで真似してくれました!


こんなに沢山の子供たちが、同じ舞台で、同じステップを踊るのは、圧巻です。


さすが、みんなダンサーですね!

練習期間が短かったのに、しっかり踊ってくれています。


ちなみに、私は動画を見て断念しました。。。。


フィナーレ

プロショーが終わって、最後に全員が登場しました。みんなやりきった感満載の、とても良い表情しています!


来年も同じ会場でこのイベントを開催致します!


来年は9月23日(祝土)です!


今年、来れなかった方も、来年は是非お越しくださいね。


写真:澤田博之

コメント