あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉稲毛駅前にスタジオをオープン!

小学校でのダンスの授業

2017年10月28日 | ダンス
昨日は、江東区立砂町小学校でのダンスの授業に参加してきました。


授業は、1、2年生対象で、100人位の子供たちが体育館に集まります。


この日は公開授業で、父兄の方も沢山見にいらっしゃいました。


私たちは、指導する先生のお手伝い。


チャチャチャでは、まず音楽に合わせて手拍子をするところからスタート。


普段、大人に教えることが多いので子供たちに教えるのはとても新鮮です。


いろんな意味で勉強になります。




間にデモンストレーションをさせて頂きました!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は小学校!

2017年10月26日 | ダンス
今日は久しぶりに良い天気でしたね。

窓を開けて練習したら、自然の風が入ってきて、暑くもなく、寒くもなく、とてもすがすがしかったです!





さて、明日は小学校での社交ダンスの公開授業に参加します。


もう何回目でしょう?


4回目くらいでしょうか。


1、2年生の授業なので、子供たちは元気いっぱい。


公開授業では、子供たちの親御さんや、地域の方も見にきます。社交ダンスを身近に感じてもらえると嬉しいですね。



子供たちの元気に負けないように踊ってきたいとおもいます!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ予防にヨーグルト

2017年10月19日 | 手料理
今年の1月末に、生まれて初めてインフルエンザになりました。


普通の風邪だと思っていたら、三時間足らずで熱が38度5分に。病院に行って検査したらインフルエンザでした。


幸いにも薬が良く効いて、次の日には熱もなく、喉も痛くないし、鼻水も出ないし、頭も痛くないし、すこぶる元気になりました。


ただお客様にうつしてはいけないので、5日間は自宅待機。あまりに暇だったので、部屋の大掃除をしました。



そんなインフル生活。




教室をオープンしたからには、そんなに休んでいられませんので、今からインフル予防しています。



それがこれ。




R1というヨーグルト。


ほんとにインフルエンザに効果あるらしいですよ。


川上先生はメープルシロップと。




私ははちみつと。


ちなみにこのヨーグルト。自分で増殖させてます!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お芋get!!

2017年10月17日 | 日記
今日、家に帰ったら不在表がポストに入っていました。ほとんど家にいないので宅配物はほぼ受け取れません。


いつも不在表で連絡して再配達してもらったり、教室に送ってもらったりしています。


こういう人がいるから、配送業者さんが大変だし、料金も上がってしまうんですよね。



ごめんなさい。。。



でも、正直仕事をしている人はまず平日に受けとることなんて出来ませんよね。




再配達は業者さんに悪いので、郵便局に22時の閉店ギリギリに取りに行きました。



箱を開けてみると、






チョコレートとお芋が。




芋ゲットしましたぁ。



ということで、また明日焼き芋焼きたいと思います!


鹿児島のお芋らしいのですが、なんて品種なんでしょう。



これまで焼いたお芋は、

1 安納芋
2 鳴門金時
3 千葉県産のノンブランド
4 シルクスイート


です。


また違うお芋かな。



楽しみ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き芋焼きました

2017年10月16日 | 手料理
今日は、コートを着てちょうどいいくらい寒い1日でしたね。しかも雨がずーっと降っていて、寒さ倍増。風邪をひかないように気を付けないといけませんね。



先月末、私の誕生日だったのですが、今年の誕生日は、こんなものを買ってもらいました。





『焼き芋器』(電気用)



ずぅーっと前に、たぶん4、5年前のブログに『石焼き芋鍋』の話をのせました。以前はこの土鍋(ガス用)で焼き芋を焼いていたんです。


が、


引っ越しをしましてこの石焼き芋鍋が使えなくなってしまったんです。


今の家がIHで、ガスがないので、あえなくこの鍋を処分。



その代わりに新たに、石焼き芋器(電気用)を買ってもらいました。



もう5回位焼いているのですが、お芋の種類によって味が全く違います。



今日はこれ。



シルクスイートという種類のお芋を使いました。



これ、これまでのお芋の中で一番かも!!!



しっとり、甘さは蜂蜜かと思うくらいです。


最高!!!


ということで一人で1本完食。



とても美味しく頂きました!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠方からの来客

2017年10月12日 | 日記
今日は、まるで夏が戻ってきたみたいな暑い1日でしたね。


でも明日からは急に気温が下がるそうなので、風邪などひかないようにしないと。



この前の火曜日は、遠方からスカーレットに来客がありました!





東高円寺にあります嶺岸ソシアルダンスカンパニーの永堀先生&翼先生でーす。


スカーレットのオープンのお祝いにはるばる来てくれました!



永堀君は、東京農業大学のダンス部出身で、私たちと同期です。学生時代からの知り合いで、農大の練習会に参加したり、千葉大の練習会に参加したり、それぞれの大学を行き来してました。


プロになってからも競技会の度に顔を合わせれば色々話したり、同期っていいですね!


昔からずっーと変わらず何でも話せる間柄。



それにしても千葉はちょっと遠いから都内から来るのは大変なんですけど、それでも来てくれるなんて、本当に嬉しいですね。


永堀君、翼ちゃん、ありがとう。



また来てね!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

免許の更新へ

2017年10月10日 | 日記
この前の日曜日は、朝一番に免許の更新に幕張の免許センターに行って来ました。


昼から用事があったので、朝一番に行けば早く終わるだろうと思って、8時半に免許センターに着く
つもりで家を出ました。


そうしたら、日曜日の朝一番て一番混むみたいで。。。



まず免許センターに入るのに車が大渋滞。


そして車をとめようとしたら、免許センターの駐車場が満車。



なので、試験コースの中に駐車することに。



施設の中に入ると、すでに1000人位が並んでいるというすごい光景が目に入りました。


これが8:45頃。


15分でこんなになるなんて。


書類を書いて印紙をはって、



視力検査に。



9時から並び始めて、10時15分に検査終了。


視力検査するだけなのに、まるでディズニーランドの乗り物待ちみたいでした。


それから写真を撮るのに30分並んで、


11時から30分の講習開始。


結局12時前にやっと新しい免許をget!!




分かったこと。



日曜日の朝は免許センターへ行くべきではない。


です。


千葉県の皆様、お気をつけ下さい。
かなりの覚悟がいります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サプライズ

2017年10月09日 | 日記
今日は祝日でしたが、スカーレットは元気に営業しました!


お仕事終わりに、庄子先生から、ご飯を食べにいこう!とお誘いがあって、稲毛駅のそばの魚料理の美味しい居酒屋さんへ。


ホタテ貝やホンビノス貝の浜焼きが美味しいお店なので、すかさず注文!



あとは、刺し盛りや千葉の漁師料理のなめろうなどなど、たっぷり注文しました。



庄子先生たちとは、なかなかお互いに時間が合わなくて、一緒にご飯を食べる機会がないんですけど、


なんと、


今日は、



私の誕生日のお祝いをサプライズで
してくれたんです!



わぁー、嬉しいですね。






プレゼントももらっちゃって。
うれしい1日でした。



ご馳走さまでした!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Chacottの出店!

2017年10月03日 | ドレス販売・レンタル
今日は朝練習して、青葉の森公園芸術文化ホールに行って来ました。そう、来年の『ちばダンス』の予約をしてきました。


ちなみに


来年の『ちばダンス』は、9月23日(日)です!来年は第三回ですので、さらにパワーアップしたイベントになると思います!ぜひ、みんなで見に来て下さいね。



それから、今月の16日(月)に教室に社交ダンスのメーカー、Chacottが出店します。




練習着から、ワンピース、正装のドレスまで幅広く商品をラインナップ!




お気に入りの1枚を見つけてくださいね!


当日は、当教室の生徒さんはもちろん、衣装だけ見に来るのもOKです!!



お友達もお誘い合わせのうえ、ぜひ遊びに来て下さいね。


特価品も用意してくれるそうですよー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穏やかな日曜日

2017年10月02日 | 手料理
昨日は良い天気で、からっとしていて気持ちのいい1日でしたね。


1日お休みだったので、午前中は掃除に洗濯に、家のことを済ませて、昼過ぎにスーパーに買い物に行きました。


ここ最近、2ヶ月くらい、ほとんどご飯を作っていなかったのですが、久しぶりに大量にご飯を作りました。





まずは下ごしらえから。






7人分。



何が出来るでしょうか?
時間をかけて、丁寧に調理するよう心掛けてみました!





メニューは、

合鴨とキノコのサラダ、チーズフォンデュの野菜とウインナー、たたききゅうり、生ハムとクリームチーズと貝割れを巻いたもの。


と、




唐揚げ


です。


3時間くらいかけて、ゆったりと準備。

時間をかけて料理すると、なんか美味しそうになりました!


いつもの私の大皿一品料理とはだいぶ違いますね!


家もきれいになったし、気持ちもリセット出来ました。


また今週も始まります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加