あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉稲毛駅前にスタジオをオープン!

稲毛の美味しいお店〜『はなの舞』〜

2018年08月10日 | 日記
この前の日曜日のランチは稲毛の駅前にあります居酒屋の『はなの舞』


居酒屋のイメージが強いですけど、ランチメニューも豊富です。


ただランチメニューが手書きのお品書きだけだったので、写真があったらもっといいのになー、なんて思ったり。


どうしても視覚からからのイメージで選ぶ癖がついてますよね。



写真ないから、店員さんに色々と質問して私はこれをチョイス!!






うどんと小さい海鮮丼セット



このうどんがとってもツルツルシコシコで、暑い日にぴったり。



海鮮丼は、今回マグロ尽くし。


小鉢が、なぜか竹輪の天ぷら。


でも竹輪の天ぷらって絶対美味しいんですよね。



量も味も大満足でした。



居酒屋さんのランチは結構オススメです!



コメント

これで280円てすごくない⁉

2018年08月06日 | 日記
最近のご飯はほぼ外食。


この前は回転寿司の『スシロー』



お寿司はもちろん美味しかったんですけど、おつまみとか1品料理なんかも結構いけます。


例えばこれ。




えびの天ぷら

4尾で280円!!!



すごくないですか。


しかも注文してから揚げてくれるので、熱々ジューシー。


写真だと小さく見えるかもしれませんが、かなり大きい海老です。



これ、スシロー行ったら食べて見て下さい。オススメです。



コメント

もうすぐ8月

2018年07月31日 | 日記
只今、8月にあります『Scarlet Dance Academy 1周年記念舞踏晩餐会』にむけて、準備に追われています。


なんせ2人ですからね。


毎日書類の整理に明け暮れていまして、今日も普通にお客様のレッスンが終わってから、二時間ほどかけて書類の準備。



そして、まだまだ終わらない。。。



そして、あと数時間で8月です。



がんばろ。



コメント

明日葉にて

2018年07月29日 | 日記
舞台『FOCUS』が終わってから、今度は自分の教室のパーティーにむけて、絶賛準備中です。


今はとにかくパソコンにむかって書類を作成中。


慣れないパソコンに苦戦中です。



踊るよりエネルギーを使うのか、ここ最近昼寝ならぬ、夜寝をしてしまいます。仕事が終わって帰ると1度ソファで寝てしまって、2時とかに起きるという悪循環。



パーティーまであと1ヶ月を切りましたので、スパートかけないと。。。




ということで、今日は家の近くのお店『明日葉』で晩御飯。




川上先生、お疲れ様。
パクチーサラダとともに。




レバーさっと焼き
新鮮レバーだから出来る逸品。
すりおろしにんにくと一緒に頂きます。


タイ風春雨サラダのヤムウンセン



ステーキ屋さんじゃないけど、サーロインステーキ



アボカドをまるごと1個使った、アボカドと温玉と生ハムの生春巻




初めて食べたメニューですが、凄いボリュームでした。





しめはパッタイ

安定の美味しさです。
たくあんが入っていて、それが何ともよい味だしてます。



食べて家に帰ったら、やっぱり夜寝しちゃいました。










コメント

千葉の美味しいお店@千葉駅編〜エストプロッシモ〜

2018年07月02日 | 日記
今年はあっという間に梅雨明けして、毎日すごい暑さですね。夏が長くなりそうです。



昨日は、1周年のパーティーにむけて必要なものを千葉駅周辺で調達。


ランチは千葉駅近くのイタリアンでした。



何度も行っている『エストプロッシモ』



地産地消ならぬ、千産千消をうたっているお店なので、千葉県産の新鮮な野菜、魚、お肉を使ったお料理が売りです。



昨日は日曜日でしたが、ランチメニューがありました。



私は前菜、パスタ、ドルチェのコースを。


川上先生はこれにメインが選べるコースをオーダー。





どれもワインに合いそうなものばかりの前菜。それぞれ素材を生かしたものばかりでしたが、夏らしくお酢を効かせたマリネが美味しかったです。





私がオーダーした、キャベツとアンチョビのローズマリー風味のオイルパスタ。


ガーリックとアンチョビの塩加減が調度良くて、ローズマリーがなんとも言えない風味をプラス。パスタでローズマリーって初めて食べました!



このパスタの量が半端なくって、メインを注文しなくて正解でした。



川上先生はメインに、豚肉の煮込み料理を注文。



味はシンプルに塩味。
素材の味がダイレクトにきます。付け合わせのお芋やヤングコーンもいい味出してました。



お肉はホロホロと崩れる位、とっても柔らかく煮込んでありました。


ドイツ料理のアイスバインみたいな感じ。


最後にはこれ。




お待ちかねのドルチェ。

もうお腹いっぱいだったのになぜかこれは入るんですよね!



夜ご飯いらないくらい沢山頂きました。


千葉駅近くのイタリアンは、ここがオススメです。



近くに来た際はぜひ。






コメント

稲毛の美味しいお店〜屋台拉麺一'S〜

2018年06月28日 | 日記
連日舞台『FOCUS』の練習に両国にある大竹辰郎ダンススクールに通っています。



先週までは夜中の練習でしたが、今週からは朝の練習になりました。



昨日と今日の2日間で自分が出演するシーンの練習が終了!!!


来週からは、全員がそろっての通しリハーサルが始まります。




前回の作品よりも出番が多く、覚える振付もとてつもなく多いです。ちなみに川上先生はもっと多いです。



来週からは、本番を想定して頑張らねば。




そんな感じなので、今週もご飯はほぼ全部外食です。。。。



今日は先週、仕事終わりに行ったラーメン屋さんをご紹介。






稲毛駅北側にある『屋台拉麺一'S』

私が大学生の頃からあるラーメン屋さん。確かその時は本当に屋台でしたけど、今はしっかりお店を構えてらっしゃいます。



私は辛いのが好きなので、辛いラーメン、パクチーのせを注文!






結構しっかり辛かったです。


パクチーがこれまたとっても合うんですよね!



麺はソーメン位の細麺。ラーメンのスープとパクチーと、良く絡んでとても美味しかったです。


あっという間に完食しました。


ラーメンを注文した人は、190円で替え玉のかわりに、汁なし油そばみたいのも注文出来るみたいで、お腹すいてる人にはオススメですね。



まだまだ稲毛にはラーメン屋さんが沢山あるので、またご紹介したいと思います。


私の外食生活はまだ続きそうです。





コメント

カルメン2018〜裁〜

2018年06月25日 | 日記
昨日は日本舞踊をやっている友人の舞台を見に国立劇場まで行って来ました。


日本舞踊を見るのはこれで2回目。
ほぼ初心者です。





市川ぼたんさんと中村橋之助さんが主演を務める12時からの部を観劇。



カルメンというと、社交ダンスでもタンゴやパソドブレを踊る際に、あの有名な音楽が良く使われますね。




全くといっていいほど日本舞踊を知らない私たちでしたが、馴染みのある音楽だったので、とても親しみがわきました。



劇中は、まったくセリフがなく、踊りだけで全てを表現していることにびっくり!!



それでもしっかり内容が分かるんです。



今、私もFOCUSの舞台の練習をしていますが、体だけで表現するのは本当に難しく、演技を求められたら、それはそれは大変です。



自分の舞台に向けて、しっかり練習したいと思います!





なんと知り合いの社交ダンサー、曽又奈々先生が見に来てました!






楽屋でパチリ!

ちばダンスにも出演してくれている友人の藤間掬美奈先生と。



ここ最近色々な舞台を見ています。


踊り手はもちろん、照明、振付、衣装などなど、とても勉強する部分が多いです。


少しでも生かせるといいなぁ。













コメント

川上先生の誕生日

2018年06月17日 | 日記
昨日は川上先生の誕生日でした。


毎年のことですが、私は特にプレゼントも用意して無かったので、仕事が終わった後にディナーへ。


昨日はスカーレットから歩いて1、2分のところにあるワイン酒場『FLAT』へ行って来ました。



路地裏にあるこのお店は大通りから見えない所にあるのに、満席。予約して正解でした。






ワイン酒場なのに、パクチーサラダなんかもあったり。





はまぐりの和風酒蒸し

なんかもあったり。





馬肉のタルタルソース


なんかもあったり。





フライドポテトのチリソース&サワークリーム


なんかもあったり。



多国籍というか無国籍。
どれもこれもとても美味しかったです。






酒蒸しで残ったはまぐりのスープでリゾットも作ってもらいました!

良いお出汁が出てました。





自分で部位と食べ方を選べるお肉。
今回はイチボというお肉を焼いてもらいました。


とってもジューシー、だけどわりとさっぱりしてて、二人であっという間に完食。




という川上先生の誕生日でしたー。
コメント

稲毛の美味しいお店〜和食レストラン天狗〜

2018年06月02日 | 日記
稲毛駅って初めて聞くと、田舎の駅に聞こえますけど、実は快速も停まるそこそこ大きな駅なんです。


飲食店も沢山あります。



今日は先週の日曜日のお昼に行った、ランチの美味しいお店をご紹介!



『和食レストラン天狗』です!


スカーレットから駅の方に歩いて1分位のところにあります。



日曜日でもランチをやっているのは嬉しいですね。平日はお仕事があるので外でランチはなかなか出来ませんので。





私はこれを注文!




自家製うどんの鴨南つけうどん



もちもちしたうどんが付け汁に良くからまって、あっという間に完食しました。付け汁は鴨の良い出汁が出ていて、しかもしっかりした濃い味で、薄まることなく最後まで美味しく頂きました。




で、川上先生はというと





麻婆豆腐チーズのせ定食



なんか面白い組み合わせですけど、川上先生はこういうの好きなんですよー。カレーライスにチーズトッピングとかね。





私も一口もらって食べると、

麻婆豆腐だけでも十分満足ですが、チーズが辛さをまろやかにしていて、美味しかったです。そして水餃子がついてるのも嬉しいですね。



まだまだ稲毛には美味しいお店が沢山ありますので、ちょっとずつご紹介していきますよー!









コメント

バーンザフロア

2018年05月27日 | 日記
先週の日曜日は渋谷のヒカリエの中にあるシアターオーブに、バーンザフロアという舞台を見に行きました。



バーンザフロアとは、社交ダンスの舞台で、カンパニー設立から今年で20周年だそうです!!


毎年世界中で公演をしていますが、日本にくるのは今年で10回目。


数年前の舞台では、ジャニーズの今井翼君が出演して話題になりましたね!



実は私が大学生の時、初めての日本公演を見に行ったんです。その時は会場は東京国際フォーラムでした。社交ダンスを始めて数年で、日本人のダンスしか見たことがなかったので、その時は外人のパフォーマンスに圧倒されたのを覚えています。



その後プロになり、なかなかスケジュールが合わなくて見に行けていませんでした。



なので今回は2回目。



以前と比べて、よりショーアップされていて、そして社交ダンスを知らない人が見ても楽しめるような内容になっていたと思います。


ダンサーが客席の中に入ってのパフォーマンスは鳥肌ものですよー






すでに東京公演は終了していますが、まだ大阪公演が残っているみたいですので、お近くの方はぜひ足を運んで下さいね!



コメント