あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉稲毛駅前にスタジオをオープン!

野菜がたべたくて

2018年04月26日 | 手料理
ここ最近、昼はコンビニ弁当、夜は外食ばかりなのでちょっと疲れぎみです。何でか分かりませんが、手作りしたほうが疲れがたまらない気がします。



今日は久しぶりに家で夕御飯。


仕事が終わって買い物へ行って家で食べると、11時位になっちゃうんですけど、それでも野菜が無性に食べたくて、今日のメニューはこれ。





野菜たっぷりの冷しゃぶサラダ




野菜をざくざく切って、茹でた豚肉をのせただけー


味付けは市販のドレッシングにお任せです!



たまには手作りしないとね。


っていいながら、明日はどうかなぁー



明日は夕方からイベント出演のため、夕方からレッスンはお休みを頂きます。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いしまーす。






コメント

今日はカレーライス

2018年01月14日 | 手料理
今日の夕御飯のメニューは、


カレーとサンマの梅煮




カレーライスは、水を最小限にして冷凍していたトマトを5個使った、トマトカレーです。白ごはんではなく、プチプチの食感が美味しい雑穀米にしてみました。


トマトが効いてて、甘味があって、ちょっとお子さま向きになってしまいました。



サンマは、30分圧力鍋で調理したので、骨まで柔らかに。



美味しく頂きましたよー!


コメント

いちごシェイク

2018年01月12日 | 手料理
私の出身は栃木県です。
栃木の特産物といえば、“いちご”


女峰とか、とちおとめなどが有名ですね。


地元にいるときは、いちごは買うものではなくて、近所の農家さんからもらうもの。



でした。



今日は頂いたいちごで、贅沢にもいちごシェイクを作ってみました。


いちごと牛乳、ちょっとはちみつを入れてジューサーで30秒。





はい、


完成!!



ほんのり甘くて、いちごの香りが口一杯に広がって、美味しく頂きましたぁ。



ご馳走さまでした。









コメント

さんまご飯

2017年12月06日 | 手料理
今日は朝、恵比寿でレッスンを受けてきました。すごーく久しぶりのレッスンだったので、張り切って踊っていたら、滑って、すいーっと、転んでしまいました。


でも、お尻から滑り台を滑るように、転んだので、無傷です!



たまたまどこもぶつけることなく、怪我もなかったので良かったですが、皆さんも、怪我などせず、無理せずダンスを楽しんで頂ければと思います。





はい、では、今日のさんま料理をご紹介!





今日は『さんまの炊き込みご飯』


です。



3枚におろしたさんまをフライパンで焼いて、それを千切りの生姜と一緒に炊き込みます。味付けは、醤油、酒、みりん、だしの素と、とっても簡単。


味は、



これもう最高です!



夜中の1時に食べたので、1膳で終わりましたが、昼間だったら絶対おかわりしてますね。


ちょっと季節外れのさんまで、そこまで脂がのってなかったから、臭みもなくさっぱりしてたのかなぁ。



美味しく頂きました。



残りのさんまがまだあるのですが、さすがにちと飽きてきたので、残りは冷凍しました。



うーん、やっぱり手作りいいですね!



コメント

大量のさんまで

2017年12月05日 | 手料理
日曜日は仕事もなかったので、朝から木更津のアウトレットに行って買い物して、幕張のIKEAとコストコで今週のパーティーに使うものを調達したりしました。



先週は私も川上先生も風邪をひいてしまいまして、それも外食ばかりで料理をしていなかったせいかと思い、夕方は野菜を調達するために、農産物直売所にいきました。



『しょいかーご』というJAがやっている農産物直売所は、とても広くて大きな直売所。



ホウレン草だけでも10軒くらいの農家さんが出荷していて、選び放題なんです。


が、たまたまなのか、夕方で売り切れてしまったのか、野菜があまりなくて、


しかもスーパーより値段も高い!!!



野菜は諦めて、


直売所の外でたまたまやっていたさかな市場で、大量のさんまをget!!



10尾300円!!!



って、かなりお買い得なのに、さらにサービスしてくれて、家に帰って見たら、なんと、19尾入ってました!!


やったね!



ということで、



昨日から、さんま三昧。

昨日は普通に塩焼で。



今日はこれ。



左が、豆板醤が効いた、ピリ辛の揚げ煮



右側は、炊き込みご飯用に焼いたさんま。明日生姜と一緒に炊き込もう思います!






まだあと、5尾位残ってます。




明日はどうしよーか。







コメント

インフルエンザ予防にヨーグルト

2017年10月19日 | 手料理
今年の1月末に、生まれて初めてインフルエンザになりました。


普通の風邪だと思っていたら、三時間足らずで熱が38度5分に。病院に行って検査したらインフルエンザでした。


幸いにも薬が良く効いて、次の日には熱もなく、喉も痛くないし、鼻水も出ないし、頭も痛くないし、すこぶる元気になりました。


ただお客様にうつしてはいけないので、5日間は自宅待機。あまりに暇だったので、部屋の大掃除をしました。



そんなインフル生活。




教室をオープンしたからには、そんなに休んでいられませんので、今からインフル予防しています。



それがこれ。




R1というヨーグルト。


ほんとにインフルエンザに効果あるらしいですよ。


川上先生はメープルシロップと。




私ははちみつと。


ちなみにこのヨーグルト。自分で増殖させてます!





コメント

焼き芋焼きました

2017年10月16日 | 手料理
今日は、コートを着てちょうどいいくらい寒い1日でしたね。しかも雨がずーっと降っていて、寒さ倍増。風邪をひかないように気を付けないといけませんね。



先月末、私の誕生日だったのですが、今年の誕生日は、こんなものを買ってもらいました。





『焼き芋器』(電気用)



ずぅーっと前に、たぶん4、5年前のブログに『石焼き芋鍋』の話をのせました。以前はこの土鍋(ガス用)で焼き芋を焼いていたんです。


が、


引っ越しをしましてこの石焼き芋鍋が使えなくなってしまったんです。


今の家がIHで、ガスがないので、あえなくこの鍋を処分。



その代わりに新たに、石焼き芋器(電気用)を買ってもらいました。



もう5回位焼いているのですが、お芋の種類によって味が全く違います。



今日はこれ。



シルクスイートという種類のお芋を使いました。



これ、これまでのお芋の中で一番かも!!!



しっとり、甘さは蜂蜜かと思うくらいです。


最高!!!


ということで一人で1本完食。



とても美味しく頂きました!







コメント

穏やかな日曜日

2017年10月02日 | 手料理
昨日は良い天気で、からっとしていて気持ちのいい1日でしたね。


1日お休みだったので、午前中は掃除に洗濯に、家のことを済ませて、昼過ぎにスーパーに買い物に行きました。


ここ最近、2ヶ月くらい、ほとんどご飯を作っていなかったのですが、久しぶりに大量にご飯を作りました。





まずは下ごしらえから。






7人分。



何が出来るでしょうか?
時間をかけて、丁寧に調理するよう心掛けてみました!





メニューは、

合鴨とキノコのサラダ、チーズフォンデュの野菜とウインナー、たたききゅうり、生ハムとクリームチーズと貝割れを巻いたもの。


と、




唐揚げ


です。


3時間くらいかけて、ゆったりと準備。

時間をかけて料理すると、なんか美味しそうになりました!


いつもの私の大皿一品料理とはだいぶ違いますね!


家もきれいになったし、気持ちもリセット出来ました。


また今週も始まります!
コメント

久しぶりに家でごはん

2017年09月17日 | 手料理
教室オープンしてからというもの、家でご飯を食べることがなくて、ずっとコンビニのお弁当か、外食という感じが続いていました。



さすがに体の疲れがとれなくて、今日は約2ヶ月ぶりくらいに、家でご飯を作ってみました。



ご飯を炊くのも2ヶ月ぶり。
ほんとに久しぶりです。





川上家の食卓。



今日のメニューは、麻婆豆腐、椎茸の炒めたもの、ごはん、おみそ汁。




四川風の麻婆豆腐の素を使ってみました。花山椒が効いていて、さらにトウチがいい感じのこくを出していて、とても美味しかったです。


たまにはやっぱり手料理しなきゃね。


今日は、少し体がリセット出来たかな。



明日は、パーティーのお仕事です。


しっかり踊ってきます!



コメント

真夜中のいわし

2017年07月01日 | 手料理
今日も1日、蒸し暑かったですね。


家の湿度計を見たら、76%。


カビが生えないか心配です。



私は、仕事が終わって帰ると、いつもだいたい10時近くになるんですが、そのままは寝られなくて、何かしら食べてしまいます。



今日は、昨日の夜中に作った『いわしの梅煮』で腹ごしらえ。





立派ないわし、なんと、


6尾で299円!



千葉価格かな?


相当お安いですよね。


いつもは、魚屋さんにお願いして、頭とお腹をとってもらうのですが、遅い時間にスーパーに行ったので、もう魚屋さんがいなくて、パックのまま買ってきまして、家でさばきました。



家にはちゃんと出刃包丁があるので、骨まで簡単にさばけます。



ただ、生ゴミが気になりますよね。



臭いとか、ゴミとしてすぐに捨てれればいいのですが、ゴミを出していい日が決まってますもんね。なかなかゴミを捨てられなくて、困りますよね。



私は、どうしているかというと、お魚から出た生ゴミは、1度冷凍しちゃいます。


これ、生徒さんが教えてくれたんですけど。すごくオススメですよー!



臭いも出ないし、ゴミの日に合わせて出せますからね。


ぜひやってみて下さい。


というか、これ、みんなすでにやってるのかな?





いわしの梅煮は、圧力鍋で作ったので、骨まで食べられて、おいしいです。


やってみてね!




コメント