あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉稲毛駅前にスタジオをオープン!

誕生日ケーキ

2015年10月29日 | 日記
今日は四ッ谷の『石原ダンスクラブ』勤務の日です。



私の誕生日は9月28日なんです。

今年はロンドンで誕生日を向かえました。


今日はよしあき先生とじゅり先生が、1ヶ月遅れの誕生日ケーキを用意してくれました。








本当に有り難いです。

今日はハロウィン仕様、パンプキンケーキでした。


練習後だったので、すぐに完食!


あー、また甘いもの食べちゃいました。


私の体は、甘いものと炭水化物で出来ているって言ってもいいくらい、甘いもの大好きです。


ご馳走様でした❗
コメント

京都の思い出

2015年10月27日 | ダンス
この前の日曜日は京都で『ユニバーサルダンス選手権』がありました。

例年ですと、全日本ダンス選手権がある日程です。なので京都のコンペに出るのは初めて。


『みやこメッセ』という会場はなんと、平安神宮の鳥居の中にありました。




残念ながら、早くに終わってしまったので、色々と京都を散策してきました。


せっかくですからね。


京都大学出身のプロの先生に色々と案内してもらいました。





ここは清水寺。


それでも閉館時間まで一時間位しかなかったので、急ぎ足です。





あと1ヶ月すると紅葉の見頃になるんですって。





八ツ橋を堪能して。





京都で豚骨ラーメンを食べて。




帰りました。


コンペは良くなかったですが、15年ぶりの京都を堪能しました。


でももう少し色々と観光したかったかな。
コメント

カキピー事件のその後

2015年10月23日 | 日記
カキピー事件からはや2ヶ月が経ちました。そう、あれは8月でしたね。


夜中に小腹がすいたので、カキピーを食べていたら、急に歯が痛みだしてどうにもならなくなりました。痛み止めのロキソニンがあったので、すかさずそれを飲んで、どうにかその場はしのぎました。


お盆の時期だったので、何度か行った歯医者がやってなくて、歯科大に行くことに。


すると、虫歯が大分進行していて、神経を抜くことに。。。


ええぇー!


実はその歯は、別の町医者に2度も治療してもらっていた歯なんです。


しかも保険外治療だったので、1本で○万円もかかったのにぃ。

そんなことってあるんですね。


話が長くなるので省略しますが、要は、虫歯を治さずに、その上に白い詰め物をしちゃった訳です。


なので、一見外から見ると虫歯でなく、白い歯なんです。でも中の方では虫歯が進行していた訳です。


歯科大の先生には、こんなのレントゲン見ればわかるのにねって、言われる始末。


結局、ロンドンに行く前に型どりをして、昨日元通りになりました。


それにしても、歯医者は長引きますね。


そして決して安くありません。


白い歯を残すのは大変ですね。抜くほうがきっと簡単なんでしょうけど。


そんなカキピー事件、その後でした。


コメント

手作りいくら醤油漬け

2015年10月20日 | 手料理
この時期しか出来ない『いくらの醤油漬け』を作りました。


ダンスキューブのみんなに食べてもらおうと、たぁーくさん作りました。


作り方は、


煮きったお酒に同量のお醤油でつけだれを作っておきます。


そこにほぐしたいくらを入れるだけ。


とーても簡単です。


強いていえば、ほぐすのがちと面倒かな。でも40℃くらいのお湯につけると、すぐにほぐれてくるので、ほぐれたものから塩水に入れて軽く洗うだけなので、そこまで大変ではありませんね。


買ったものより、筋子を買って自分でつけるほうがはるかに美味しいです🎵


この時期だけのお楽しみ。



ダンスキューブには炊飯器持参して、ご飯もたくさん炊いたけど、やっぱり足りなかったぁ。


折角なら豪快に食べたかったけど。
次作るときは、今の倍作らなきゃ❗


みんな喜んで食べてくれて、嬉しかったです。





たれに漬けてすぐはこんな感じ。

一晩おくと、一粒一粒がもっとぷりぷりになります。不思議ですね。
コメント

あかねの日曜日

2015年10月20日 | 日記
ロンドンから戻ってもう1週間が経ちました。早いですね。


今週末は京都で競技会があります。
京都でコンペをやるのはなかなかないですね。ロンドンで得てきたものを存分に発揮できるように、今週は集中して練習をしたいと思います。


ところで、昨日は一日フリーだったのですが、またまた川上先生が新しい企画を考えていて、その第一回目でした。


お天気も良く、絶好の撮影日和。


内容はまだ秘密なんですが、いくつか写真をピックアップしたいと思います!





さぁ、ここはどこでしょう!





そう、あそこ!


千葉大の同期、丸山良仁先生、奈美子先生と四人で活動しています。


企画は川上先生。
テクニカルな部分を丸山先生がやっています。


もう少ししたら、また内容をお知らせ出来ると思いますので、お楽しみに。


コメント

公開授業@砂町小学校

2015年10月14日 | ダンス
今日は、都内の砂町小学校の公開授業で社交ダンスを踊ってきました。


今回で3回目です。

公開授業ということで、親御さんやおじいちゃん、おばあちゃんも見に来ていました。


大学の先輩がこの学校の先生をしているのと、校長先生がダンスにとても好意的なこともあって踊る機会を頂いています。

1年生と2年生対象の授業でしたが、手を繋ぐのも恥ずかしいみたいで、なかなか繋いでくれません。


自分はどうだったかなって、思うと確かにフォークダンスとか嫌がっていたかも。


今日はチャチャチャとワルツの2種目を授業でやりました。

どちらも簡単なサイドステップ。
みんな出来てましたね❗


そして最後に私たちのデモンストレーション。

予定ではラテン、ボールルームそれぞれ2種目ずつのはずだったのに、なんと7種目踊っちゃいました🎵



上手いことのせられましたね。


でもみんななかなか楽しんでもらえたみたいで良かったです。


2年生の中には、

『去年も来たよね』

って、覚えていてくれた子もいました。


なんか嬉しかったですね。





今日頂きましたお花です。
コメント

@ロイヤルアルバートホール

2015年10月11日 | ダンス
先程、羽田から自宅につきました。
あっという間の18日間。

とても充実した毎日でした。


今回、ダンスキューブミヤオカの10周年の社員旅行を兼ねていました。


私たちはまだ半年間しかダンスキューブに勤務していないのにもかかわらず、チケットの手配やレンタカー、ホテルの宿泊、食事などなど、たくさんのヘルプをして頂き、本当に感謝しています。





ロイヤルアルバートホールの前でみんなと。





こんなに素敵なホールで踊ってみたいですね。





ここで踊れるのは予選を勝ち上がった選手のみ。今回はラテンが金光組。ボールルームが、庄司組、橋本組、浅村組、新鞍組、本池組です。

本当に狭き門ですね。


初めて行ったロンドンインター。
誰もが踊ることが許されるわけではないこの会場。特別な、そして格式ある場所だということを改めて感じました。また来年もこられるといいなぁ。
コメント (2)

ロンドンインター予選

2015年10月09日 | ダンス
今となってはもう2日前になってしまいましたが、ロンドンインターの予選が終了しまして、ライジングで2次予選に上がることが出来ました。


本選は残念ですが、1次予選で終了。


それでも一つ上がるのは容易なことではないので、嬉しいことです。


ただ次の3次予選に上がった日本人カップルの踊りをみて、全然及ばないと正直感じました。


あそこに残れる選手になりたいなと改めて実感。





ダンスキューブミヤオカのスタッフが撮ってくれた写真です🎵




コメント

ロンドンインター始まりました!

2015年10月06日 | ダンス
今日からロンドンインターナショナル選手権が始まりました!


私たちは昨日、アパートをチェックアウトして、ヒースロー空港に行き、ダンスキューブのみんなと合流。


そこから車を借りて、ここブレントウッドに来ました。


M25という高速道路みたいな道がすごく混んでいて、ヒースローから2時間かかりました。


今日はラテンのライジングとラテンの本選の予選があります。





キューブからは
中島光一・奥山智美組
坂口豪・山本紫乃芙組
齊田航・高城洋美組

が今日のラテンに出場。









明日はボールルームがあります。

どれくらい行けるかは分かりませんが、これまでの練習とレッスンを生かした踊りが出来ればいいなと思っています。

コメント (2)

今日のランチ。

2015年10月01日 | 手料理
ロンドンに来ると、いつもネタが食べ物ばかりになりますけど、もちろんダンスしてますよ。


ただ写真はやっぱり良くないので、さすがに撮ってません。


今日はスターライトダンスセンターで、二時間朝練をしてから、アパートに戻ってランチでした。


すぐに次のレッスンに出掛けないといけなかったので、素早く“チキンラーメン”で腹ごしらえ。





インスタントの味噌汁の具のワカメをトッピング。


たまーに食べると美味しいです。


ランチのあとはすぐさまバスで移動。




そうお馴染みの赤い2階建てバスです。





2階からの風景です。


結構高くて、2階はよく揺れます。


大きな木が道路際に立ってるんですけど、枝がごごごごって、思いっきり当たっても全然気にしません。


なかなかの強者です。


もうレッスンの半分の以上が終わってしまったので、何となく寂しいですね。

今日まではイギリス人の先生だったんですが、どの先生もとても分かりやすく教えてくれます。


言われたことを体現出来るといいのだけれど。。。





晩御飯を食べて、また明日から練習だあ!


また食べ物ネタでした。。。
コメント