あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉稲毛駅前にスタジオをオープン!

グループレッスン

2015年11月25日 | ダンス
私が火、金、土勤務している早川ダンススタジオでは、日曜日も含め、毎日グループレッスンをしています。


初心者向けのクラスから、競技を目指す方向けにも多様なクラスがあります。


今日は月曜日の夜、川上組の担当しているクラスをご紹介!





ワルツのシャッセフロムP.Pのステップの写真です。

そうなんです。

女性が男性役も練習しています。


私たちが生徒さんと組んで踊るのはもちろん、女性同士で組んだりもします。

もう1年位たちます。なので、男性にも劣らない位上達されました。


今はこのクラスでは、ワルツとタンゴ、サンバを練習しています。


ワルツとタンゴはベーシックオンリー。私たちがロンドンで習ったステップを中心にレッスンしています。



サンバはシャドー(組まずに一人で)で踊れるステップを一曲仕上げようと思っています。


お一人でも気軽にお越し下さいね🎵


また別のクラスも順次ご紹介したいと思います。


コメント

明日は『東京ダンスグランプリ』

2015年11月21日 | ダンス
明日は後楽園ホールで、『東京ダンスグランプリ』があります。


残すところ、あと2試合。


今年もあっという間に終わりそうです。特に後期は、

B級スタンダード(大森ベルポート)
The Open(後楽園ホール)
ギャラクシーマスターズ(日本武道館)
インペリアル(ロンドン)
ロンドンインター(ロンドン)
ユニバーサル(京都)
統一全日本(飛天)
シンガポールオープン(シンガポール)

と出場。初めてチャレンジした3つの海外のコンペがいつもより多いですね。


成績が良かったコンペもあれば、そうでないのもあったり、色々ですけど、今やれることを精一杯楽しみたいと思います❗


明日も、




このドレスを着ますよー!

応援よろしくお願いします。
コメント

お気に入りの1枚

2015年11月20日 | ダンス
先週行ったシンガポールでの1枚です。





マリーナベイサンズというホテルのナイトショーをバックにパチリ。


憧れのホテルですね。



次に行くときは絶対泊まりたいです。


次の日は、マリーナベイサンズの近くの植物園に行きました。






この2つのかたつむりみたいなものが、植物園。





なかはこんな感じ。まるでジブリの森にきたみたい。





マリーナベイサンズを下からパチリ。

地震とかないのかな?ちょっと心配になっちゃいました。







一緒に観光をした日本人の先生たちと。





前日のウェルカムディナーにて。
『チームジャパン』田中英和先生を囲んで。


また来年もいきたいなぁ。


コメント

あさりのかき揚げ丼

2015年11月17日 | 日記
この前の日曜日は、大学時代の同期、丸山良仁先生と奈美子先生とあおと君と一緒に、木更津まで美味しいものを食べに行ってきました。


本当は、今四人で活動しているあるイベントの打ち合わせだったんですけど、雨だったので、出来ずじまい。休みの日曜日を思いっきり満喫しちゃいました。


木更津にある海鮮、浜焼きのお店でランチ。





私はアサリのかき揚げ丼をチョイス。

プリプリのあさりと、甘辛いタレが絶妙にマッチ。しかもどんぶりからはみ出る位の大きさにびっくりでした。


川上先生はこれ。





うにいくら丼。


これって千葉のかな?


北海道のじゃないのかなぁ?


まあ、いいか。


その他にも好きな魚介類を選んで、自分でバーベキューみたいに焼くことが出来ます。

ヒルナンデスの取材があったようで、結構混んでましたね。


ランチの後は木更津のアウトレットへ。


早めに帰宅して、丸山邸でイベントの打ち合わせをする予定でしたが、結局、疲れて何もせず。。。



あー、単純にお休みを楽しんだだけで終わっちゃった(>_<)


とりあえず、次回の日程だけ決めました。


うーん、なかなか進みません(*_*)


皆さんにも早くお見せしたいのですが、ちょっとお待ち下さいね。









コメント

ディナー with ロベルト

2015年11月16日 | ダンス
昨日は、ロベルト・ヴィラ先生と一緒にディナーに行きました。


リクエストの『コリアンバーベキュー』に。そう、焼き肉ね。



ロベルト先生はダンスにとても真面目で、熱く教えてくれます。そんな人柄のせいか、とっても人気の先生です。


そして私たちと同じくらい、小柄なので小さいダンサーにとって、どうやって見せていけばいいか、とても勉強になります。





私たちは主に、ステップのアイデアを出してもらってます。思いもよらない、考えたこともないストップがどんどん出てきます。


今回も少しだけステップを変えてもらいました。今週のコンペに間に合うか、ちょっと心配ですが、チャレンジしてみよーと思います❗


コメント

結婚ラッシュ。

2015年11月13日 | 日記
最近、回りが結婚ラッシュ&ベビーラッシュです。


ほとんどが後輩なんですけどね。



今度結婚します!って報告を受けるのは、本当に嬉しいですね。



先日、教え子の女の子が結婚式をするっていうので、電報を送りました。


その写真を送ってくれたので、ご紹介!





かわいいプードルのぬいぐるみ電報。


きれいに飾ってくれて嬉しいですね。


来週からは新婚旅行にも行くんですって🎵いいなぁ。


楽しんできて欲しいです❗


昨日は、レッスンにも来てくれて、幸せのおすそわけをもらっちゃいました。
コメント

シンガポールオープンダンス選手権

2015年11月09日 | ダンス
昨日は、ダンスの競技会『シンガポールオープンダンス選手権』がありました。





結果は、目標に届かず、残念(>_

あの有名なマリーナベイサンズのナイトショー





シンガポールチキンライス


そして、





シンガポールではローカルフードの
『チャンドル』というかき氷。


緑のものは何か分かりませんでしたが、甘じょっぱい味です。


でも私はかなりお気に入りになりましたよ。




また頑張ろう❗
コメント

シンガポールに来ました🎵

2015年11月07日 | ダンス
ただ今、シンガポールに来ています。

観光はとりあえず置いといて、

ダンスの競技会があります。


その名も、シンガポールオープンダンス選手権。


羽田から7時間のフライトを経て、こちらの時間の2時半に到着!





ここはチャンギ国際空港。うーん、まだシンガポール感がでてないですけど。

飛行機乗らない人も遊びに来るくらい、このチャンギ国際空港は充実しているらしいですよ。


今日はジャッジと選手を集めてのウェルカムディナーに参加してきました。










ブュッフェがとっても美味しかったです。

明日がいよいよコンペです。


ベストを尽くしたいと思います❗
コメント

11月5日放送『ボールルームスターズ』に出演

2015年11月07日 | ダンス
先日のテレビ埼玉の社交ダンス番組『ボールルームスターズ』はご覧になりましたか?


そう私たちのプロデモが放映されました。

“アンドレ・ギャニオン”の『めぐりあい』という素敵な曲に合わせて、スローフォックストロットを踊りました。





そう言えばこの曲、何だかんだでずっーとプロデモに使ってます。


プロの先生によっては、毎回音楽を変える人もいるみたいですが、私たちは振り付けをしたら、何年も同じ曲で踊るのが好きですね。


それは、踊り込んだものを見せるほうがいいと思っているからです。


アマデモに出演される生徒さんもそうですよね。同じ出し物でも2回目のほうが落ち着いて踊れたりすると思います。


音楽の話ですが、曲をチョイスするのは結構大変です。踊る本人にとってのりのいい曲であることはもちろん、見てくれるお客様にとっても心地よい音楽であれば、印象に残りやすいですよね。

なので、私は昔からある誰もが知っているクラシカルな曲で踊るのがとても好きだし、いいと思っています。


ワルツだったらムーンリバーとか、タンゴだったらタンゲーラとかですね。


私たちもまた冬のパーティーに向けて、プロデモの音楽をチョイスしたいと思います❗
コメント

第16回統一全日本ダンス選手権

2015年11月04日 | ダンス
昨日は、グランドプリンスホテル新高輪の『飛天』で統一全日本ダンス選手権がありました。



今回はバルカー工業株式会社がスポンサーに入り、優勝賞金はなんと300万円!!


私たちの成績は3次予選。
初めてなので、まあまあ良かったかなと、前向きに思っています。


点数もそこそこ入っていたので、良しとしましょう。


ボールルームの優勝は橋本組。
ラテンは金光組でした。


さぁ、また頑張りましょう🎵
コメント