あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉稲毛駅前にスタジオをオープン!

New グループレッスンスタート!!

2020年05月28日 | ダンス
6月より新たにグループレッスンを開講することになりました!




毎週水曜
14時〜暁子の『Beautiful Standard』

15時〜泰子の『美ラテン』


元々、『Beautiful Standard』は私が以前に開講していたクラスなのですが、産休で1年程休講になっていました。

年明け生徒さんからのリクエストで、4月から開講する予定でしたが、コロナの影響で6月になってしまいました。

内容は、スタンダードをきれいに美しく踊るための体作りと細かなテクニックをレッスンしていく予定です。


種目は2ヶ月で1種目、誰もが知っているポピュラーなステップを踊りたいと思いますので、初心者の方から、長年社交ダンスをやっているかたまでが対象です。


コロナ対策をしっかり行い、楽しく踊りたいと思います!!


ご入会の方法やレッスンシステム、料金などはホームページ『スカーレットダンスアカデミー』をご覧ください!

コメント

緊急事態宣言が解除されたら

2020年05月24日 | ダンス
週明けに緊急事態宣言が解除の見込みということで、解除されましたら、また生徒の皆さんとダンスライフを楽しみたいと思います。


この長い自粛生活の中、自分の練習だけ黙々とこなす毎日を通して、教室に通ってくださる沢山の生徒さんの笑顔にどれだけ自分がハッピーにさせてもらっていたか、改めて考える日々でした。


また生徒さんの笑顔に会いたい!


ということで、心機一転、皆さんが楽しく教室に通ってもらえるよう、色々と企画しています!


第1弾がこれ!!




ポイントプレゼントキャンペーン!!


1000円相当のポイントをプレゼントします。


教室では、

うがい
手洗い
アルコール消毒
換気
マスク着用

などコロナ対策を徹底して、ダンスライフを取り戻していきたいと思います。















コメント

ランチプレート

2020年05月18日 | 手料理
今日はダンスの練習はなしで、一日中家のことをやっていました。ここ最近、一気に暑くなってきましたね。もう着ないであろう冬物のセーターとか、手洗いオンリーの物を沢山洗いました。


自粛生活では、ほとんどご飯を手作りするのですが、レパートリーの無さに困っています。

代わり映えしないのですが、それでも普通に何事もなく食べてくれる川上先生に感謝。




今日は可愛く、ワンプレートにしてみました。

メニューは
大根ときゅうりとツナのマヨサラダ
きんぴらごぼう
ニラと山芋いりハンバーグ
麦ご飯のおにぎり

です!

きんぴらごぼうは毎週作ってる常備菜。
ニラと山芋が入ったハンバーグは、エンゼルヘルパーさんに教えてもらったレシピ。ニラと山芋を細かく切って、豚ひき肉と混ぜて焼くだけです。隠し味にオイスターソースと片栗粉を入れてます。ソースはハンバーグを焼いたフライパンに醤油とお酒を入れて一煮たちさせただけのシンプルなもの。これが最高に美味しいんですよー!

このハンバーグ、今回はニラと山芋を入れましたけど、えのきのみじん切りでも美味しいです。野菜が半分位入っているので、とにかくヘルシー。ばくばく食べちゃいます。


あー、もしかしたら以前にもニラハンバーグ、ご紹介したかもしれません。

ここ最近、良く作っています。


マヨサラダは、大根ときゅうりとコーンとツナにマヨネーズを入れただけ。

ほんとに3食作るのって大変ですよね。
何作っていいかわからないし、レパートリーが少ないし。皆さんどうしてるのかな。



そんな自粛生活の中の食事風景でした!


また以前のような楽しいダンスライフが早く戻りますように。

コメント

今はやりのDIYやってみました!

2020年05月15日 | 日記
長引く自粛生活の中、教室では生徒さんを迎えるべく、メンテナンスを色々としています。


まずは壁のペンキ塗り。


教室オープンしてからもうすぐ3年。
汚れが目立つ更衣室を入念にペンキで塗り直しましたよー。


それから受付台のイメチェン。




元々は上のように真っ白だったのですが、木目調の壁紙を全面に貼ってみました。

こっちのほうが何か落ち着く感じになりました!


思いがけずDIYが上手くいったので、どんどんやりたくなってきましたね。


目指すは、ゆったり落ち着いた雰囲気のおしゃれなカフェ!!


どこまで出来るかなぁ。

まぁ、やってみるだけやってみよー


コメント

元学連の同期による『オンライン飲み会』やってみました!

2020年05月07日 | ダンス
昨日は元学連の同期たちとオンライン飲み会なるものをやってみました!



メンバーは

臼井恵先生
白神淳・石口瑞恵組
中川雄太・久美子組
西尾浩一・下田藍組
橋本剛・恩田恵子組(恵子先生は1コ上)
樋口暢哉・柴田早綾香組(樋口先生は1コ下)

そして私たち。

みんな日本を代表する凄い豪華メンバーです!

ロンドンに留学した時に、みんなで集まったのがきっかけで、この『同期会』が始まりました。


私たちは教室オープンして、子供が出来てで、ロンドンに行くことが無くなってしまいました。留学当時は、学連時代の話をしたり団体の垣根を越えて色々な話をしたなぁ。


今回ほんとに久しぶりに皆でワイワイダンスの話をしました!みんなダンス大好きで熱い人たちばかり!

普段だったら、日本で仕事して、練習してで皆で時間を合わせるなんて出来ませんでしたが、今は休業してるので、すぐにこの会を開くことが出来ました。

何かロンドンにいるみたいでした。

オンライン飲みは夜7時半から9時までの予定が延長に。そして終わってからもLINEが止まりません。夜中の1時までLINEでやり取り。


とっても楽しかったので、第2回もやる予定です。

日本にいる時には出来ないと思っていた『同期会』


画面越しだけど、みんなの顔が見えるっていいですね!



コメント

休業延長のお知らせ

2020年05月05日 | ダンス
スカーレットからのお知らせです。


皆様、ダンスを踊ることが出来ず、いろいろと規制されてストレスが溜まる日々をお過ごしではないかと思います。

昨日、安倍首相からお話があった通り緊急事態宣言が5/31まで延長となりました。わかっていたこととはいえ、正直がっくりときました。


実は千葉県では『ダンス教室』は自粛要請の対象ではありません。ですので本来は営業してよいのですが、皆様やスタッフの安全、社会情勢を考慮し自主的に休業しています。

5/14の時点でまた判断するということなので、先ずはスカーレットも5/14までは休業しようと思います。


どうかご理解頂きますようお願い申上げます。
安心してまた楽しくダンスを踊れる日が来るその日までくれぐれも健康にご注意くださいね。

我々も心待ちにしています。


スカーレットダンスアカデミー




Welcome Crape!
暇だった時作りました!
コメント

ピザトーストの仕込み

2020年05月03日 | 手料理
大学生の時、三年位シャノアールというコーヒーショップでアルバイトをしていました。


そこではコーヒーだけではなく、トーストやサンドイッチ、ケーキなどの軽食も提供していて、一通りそれらの作り方なども教えてもらいました。


そこでのノウハウを活かして、朝ごはんに食べる『ピザトースト』を仕込んでみました!




シャノアールでは、確か3センチ幅の食パンを使っていたと思いますが、これは5枚切り。薄めです。


ピザソースではなく普通のケチャップで代用。
そこにスライス玉ねぎ、ハム、チーズをのせて、1番上にピーマンでアクセント。


これを1個ずつラップでつつみ冷凍庫へ。


これでいつでも焼くだけで食べられます!


ここ最近は毎日朝ごはんを作って食べているのですが、レパートリーが無くなってきました。


ハムかベーコンかソーセージに卵をを焼くというのを繰り返しています。

朝ごはんてどんなのがあったんでしたっけ?


今思えば、毎日毎日、仕事があるのに作ってくれた母や祖母に感謝です。


自宅待機でご家族が家で食事をする方が多いかと思いますが、3食バランスを考えて作るんですもんね。主婦の方も本当に大変ですよね。



この休み中にレパートリー、増やしたいです。

コメント

チャーシューを作ってみました!

2020年05月02日 | 手料理
今日は暖かを越して、暑いくらいの一日でしたね。

私たちは昼過ぎから教室で練習しました。


窓を開けていると、汗をかいた首筋に風がとても心地よくて、外出自粛で憂鬱だった気持ちもどこかぶっ飛んでしまいました!


さて、

最近はほとんど外食もせず家でご飯を作っています。

時間があるのでちょっと凝ったお料理もしてますよ。

この前はチャーシューを作ってみました。




豚肩ロースのブロックをGET!




半分に切ってタコ糸で縛ります!
(縛り方は知らなかったので、YouTubeで見よう見まね)




フライパンで焼き色が付くまでこんがり焼きます。





味付けしたタレの中に投入!



圧力鍋で20分ほど煮たらこんな感じに。




蓋をあけてタレを煮詰めたら、完成です!
なんかそれっぽい感じになりました。


味はというと


とっても美味しく出来ました!!!



このレシピを参考にしましたよー🎵


いつもなら時短レシピの方を良く検索するのですが、こういう時だからこそ、時間のかかるものを作るのもなかなか楽しいですね。


また上手く出来たら載せよー!
コメント

手作りお菓子

2020年04月28日 | 手料理
家にいる時間が長くなったので、今日はお菓子を作ってみました!


皆さん考えることは同じみたいで、スーパーに行って製菓コーナーを覗いてみると、テレビで報道されてた通りホットケーキミックスが無くなっている!!!


残り1個だったのをどうにかゲットしました。


人間無くなりそうだと無性に欲しくなるもんです。



これが買った材料たち。

プリンの素は10人前だったのに気づかず買ってしまった。
うちは大人2人とチビ1人。
なのでまた今度。



ホットケーキやろうかと思ったら玉子無くて、また今度。

ベーキングパウダーはホットケーキミックスが無かった時用に自作しようと思って買いました(薄力粉、片栗粉、砂糖、ベーキングパウダーで作れるんですって!)


今日はゼラチンを使って、川上先生の好きなコーヒーゼリーを作りましたよー。



キッチンで撮ったから、何とも味気ないですけど、味はGoodでしたよー!

材料は

・ペットボトルのコーヒー・・・250CC
・ゼラチン・・・・1袋
・お湯・・・50CC位
・牛乳
・砂糖

それでは作り方です!

まずコーヒーをタッパーなどに入れます。無糖でも微糖でも何でもOK

そこにお湯で溶かしたゼラチンを入れてかき混ぜて冷蔵庫で冷やし固めるだけー


あとは牛乳の中にゼリーを入れて
お好みで砂糖を入れたら、出来上がり。


凄く簡単です。


スプーンで食べるタイプじゃなくて、ストロークで飲むタイプのコーヒーゼリーに近いです。


今回は、UCCから出ているノンカフェインのコーヒーを使いました!


今度はもう少し女子力上げて可愛く美味しそうに撮りますね!


皆さんもおうちでお菓子作りしてみてくださいね🎵




コメント

タケノコ頂きました!

2020年04月24日 | ダンス
コロナのせいで一日のほとんどを家で過ごすことが多くなりました。皆さんはおうちでどのように過ごされていますか?


最近の楽しみはレシピ通りにお料理すること!です。


適当に調味料を入れてその都度味見してたら、薄いのか濃いのか分からなくなってしまいます。なのでしっかり計って味付けして美味しいご飯を作るのがとっても楽しいんです。


先日、紗良先生のお母さんからタケノコを沢山頂きました。そのタケノコを使ってこんなん作ってみました



手作りメンマ!!

切って胡麻油で炒めて醤油、砂糖、鶏ガラスープの素で味付けして、最後にラー油を一回しして完成!!

思ったよりもずっと簡単でした。
これは美味しいです。おすすめですよー。







そして切っただけのタケノコのお刺身。
わさび醤油で頂きました!


上のはニラチーズチヂミ。
クックパッドのレシピを参考に作りましたよー。

それがこれ↓


これまであまりレパートリーがなかったのですが、この機会にどんどん増やしていきたいですね!







コメント