あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉稲毛駅前にスタジオをオープン!

新小岩きくちダンススール7周年記念パーティー

2018年10月22日 | ダンス
昨日は、新小岩きくちダンススクール7周年記念パーティーがロイヤルパークホテルでありました。



菊池先生は千葉大競技ダンス部の大先輩です。



私たちが現役の大学生の時は、川上先生はおさがりの菊池先生の燕尾服を着ていました。



学生の頃は菊池先生本人には会ったことがありませんでしたが、プロになってからは色々とパーティーでご一緒することがあったり、千葉大のOB会の運営でもお世話になりました。



今回は、ソロデモのワルツに、フォーメーションを踊らせて頂きました。






坊迫有紀・倉橋さら
荒木恒彦・尾身まゆみ
三宅貴大・薬師寺可南子
島岡由あき・小櫻綾子
立石ケント・稲葉寿里
菊池秀明・萩原美陽
そして私たちの7組によるフォーメーション。


テーマは『Miserlou』


エジプト風の音楽で坊迫先生の振り付けで踊りました!


イントロは女性のみの振り付けで、カウントがないので、みんなで動きを合わせるのがとにかく大変。




そして、音楽のテンポが速いので、いつも追いかけられているような感じでした。



なので、あっという間の3分間。







メンバーでお花を贈りました。


ロイヤルパークホテルの入口にどーんと飾って頂きましたよー。



7周年記念とい記念のパーティーに出演出来て、大変光栄でした。



菊池先生、美陽先生おめでとうございます。そしてありがとうございました!!!


コメント

ピンクのモエ

2018年10月19日 | 日記
誕生日の時に頂いたピンクのモエ。



しかも光るんです!!







とっても素敵。



ありがとう!!
コメント

後輩の結婚式に出席

2018年10月15日 | 日記
日曜日は後輩の結婚式に出席しました!


千葉大のダンス部の後輩で、早川ダンスで1年ほど教えていました。


ダンスのカップルを組んだ当初は、本人達も言うくらい仲の悪い二人でした。四年生の最後までもつかなー。って心配していたくらいです。


仲が悪かったのもあって、当然ダンスの成績も悪く、賞状なんて1枚ももらったことがないという二人。


だから、教えている私たちの専らの目標は、彼らに賞状をとらせることでした。学生の競技会では、準決勝に入れば賞状をもらえます。


私たちが教え始めて半年がたった頃、凄まじい勢いで練習していました。練習場の鍵を借りては朝から晩まで。私たちが心配するくらい、毎日のように練習していました。


結果からいうと、学生のコンペでは賞状をとれなかったものの、アマチュアのコンペでは、なんと優勝することが出来たんです。



それからは二人の仲はだんだんと良くなってきました。


そしてとうとう結婚に至るなんて。。。


当時を考えると信じられないけど、でもとっても嬉しいです。







いつまでもお幸せに。


また二人でダンスしてね!
コメント

千葉市ダンススポーツ協会での講習

2018年10月08日 | ダンス
昨日は昼過ぎから、千葉市ダンススポーツ協会主催の『千葉市ダンスフェスティバル』の中で講習をさせて頂きました。


男性と女性の割合がほぼ同じ位でしたので、実際に男女で組んでもらい実践的な講習になりました。


もともとリクエストがあった前半のワルツでは、


ランニングウィーブ
タンブルターン
スローアウェイオーバースウェイ


というポプュラーバリエーションを何度も練習。


たった4小節のステップですが、きれいに踊るのはなかなか難しいですね。


ポジションも沢山変化しますし、スウェイも変わります。


でもきれいに踊れたら、とても素敵なステップです。



後半の講習では、スローフォクックストロットをしました。


フェザーステップ
リバースターン
スリーステップ
ナチュラルターン
オープンインピタスターン


をやりました。

これはベーシックステップですね。


ダンスを勉強すると一番最初に習うステップです。


ダンスではベーシックと呼ばれるステップがあります。このベーシックステップはきちんとした教本があります。


バリエーションとは、ベーシック以外のステップが全部これに当てはまるわけですね。


バリエーションは、ベーシックステップから派生したものから、全く個人の思い付きで作ったオリジナルのものまで多様です。


これに比べて、ベーシックでしたら、世界共通ですから世界中誰とでも踊ることが出来ますね。


ただ、ベーシック、日本語に訳すると基礎ですが、基礎だから簡単、バリエーションだから難しいということでは決してありません。




5年位前、イタリア人の先生のレッスンを受けた時、このベーシックステップを踊って見せたんです。自分の競技会のステップでしたからね。


そうしたら、すぐに『あなたは世界チャンピオンじゃないんだから、このステップを踊るのはやめなさい』と言われました。踊っても点数にならない。意味がない。っていうことだったんです。

それくらいベーシックステップは難しいということなんですね。



そして、その先生がすぐさまバリエーションのステップをつけてくれたのでした。


それから2年位は、作ってもらった難しいバリエーションを踊っていましたが、ある時もとのベーシックに戻したんです。


社交ダンスをやってるからには、ごまかさずに、しっかりベーシックを踊りたいと思ったんですね。


それからはずっーとこのフェザーステップから踊っています。



社交ダンスをやり始めてもう20年になりますが、これまで“完璧”と思えたことはもしかしたら1度もないかもしれません。競技会で決勝に入っても、優勝しても、オナーダンスを踊っても。パーティーでデモンストレーションを踊っても。


もう少しこう踊りたい!もっとこうすれば良かったと思う日々。


だから社交ダンスをやめられないのかな。




























コメント

お誕生日のお祝い

2018年10月05日 | 日記
先日、庄子先生と泰子先生が私の誕生日のお祝いをしてくれました。


教室の営業が終わってからなので、9時半過ぎに美味しいと評判のイタリアンのお店に行ったら、10時ラストオーダーで、あえなく別のお店へ。


稲毛駅のすぐそばのまだ5月に出来たばかりの別のイタリアンへ。


稲毛にこんなにおしゃれなお店があったの?

っていうくらいおしゃれなお店。


その名も『VANSAN』






目の前で最後の仕上げをしてから提供してくれるパルミジャーノレッジャーノのサラダ。


無駄にでかいペッパーミルがより美味しそうに見えますね。





最近流行りのラクレットチーズ


茹でた野菜と厚切りベーコンにチーズをのせただけのシンプルなものだけど、とってもチーズが濃厚で美味しかったです。


その他にもお肉や前菜の盛り合わせ、パスタ、ピザなどなど頼んだのに、かなりリーズナブルなお会計で、これまたびっくり。


次の日が早かったので、庄子先生しか飲まなかったからこんなに安かったのかな?




また稲毛の美味しいお店が1つ増えました!!



コメント

誕生日

2018年09月28日 | 日記
今日9月28日は私の誕生日でした。


特に何をするでもなく、毎年のことですが、もうすぐ今日が終わります。




そして携帯のカメラが壊れて、写真が撮れないので、数日は写真のない投稿が続くと思いますが、ぜひブログ読んでくださいね。



コメント (2)

ちばダンススーパーフェスティバル2018無事終了!

2018年09月24日 | ちばダンス
昨日青葉の森公園芸術文化ホールでありました、『ちばダンススーパーフェスティバル2018』を無事に終えることが出来ました!



ご出演のみなさま、ご来場頂きましたお客様、そしてご協力頂きました先生方、協賛企業様、本当にありがとうございました。


取り急ぎ、御礼申し上げます。



写真なども随時アップしていきたいと思いますので、お楽しみに!






プロショー出演のプロの先生方のフィナーレ


写真: 小鳥翔太様より







コメント

ちばダンススーパーフェスティバル2018

2018年09月22日 | ちばダンス
明日はいよいよ『ちばダンス2018』の本番です。


ただ今、会場である『青葉の森公園芸術文化ホール』で、前日の仕込み真っ最中!


リノニウムという、特殊なシート状の床を丸山組とせっせっとはっております。


これがかなりの重労働。

1つのロールで何10キロもあるんですよ。



先週ぎっくり腰だった川上先生にはなかなかハードな作業。



制作のコスト削減のため、制作会社の方と汗だくで一緒に手作業で仕込み中です。



今回で3回目のこのイベント。


準備もなかなか慣れてきました。






約1時間かけて床だけ完成。


これから照明と音響の仕込みが入って、舞台が出来上がり次第プロのリハーサルをします!



まだチケットあるので、お時間のあるかたはぜひお越し下さい!


日時 9月23日(日)

場所 青葉の森公園芸術文化ホール


開演は14時!!


当日券も販売します。

S 3500円

A 2500円






お待ちしています!





コメント

1周年記念パーティーのDVDが出来ました!

2018年09月15日 | ダンス
8月25日にありました、『1周年記念舞踏晩餐会』のDVDと写真が出来上がりました!







まだ手元にはないのですが、来週の月曜日(9月17日)に教室に届く予定です!


DVDは5本組で、全編収録。


トライアル、アマチュア発表、プロショーと全部収録されています。



しかもカメラはなんと、6台使用と大変豪華!!



記念パーティーにふさわしい豪華な仕上がりとなっています。




これからでもご注文承りますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。


コメント

寄せ書きのプレゼント

2018年09月13日 | ダンス
1周年パーティーでは、お手伝い頂いたプロの先生方からサプライズのプレゼントを頂きました!






全員からの寄せ書きです!



きっと私たちがプロの控え室にいないのを見計らってうらで書いて回していたのでしょう。


全然気がつきませんでした。


嬉しいプレゼント。


一生の宝物です。
コメント