あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉稲毛駅前にスタジオをオープン!

風邪からの復活

2016年06月29日 | 日記
先週は川上先生が、風邪で4日間も仕事をお休みしました。


こんなに休んだのはプロになって初めてです。

今週は私も風邪気味に。


今日はまだ少しだけ喉がおかしいですが、復活しました。


夜は行きつけの揚洲商人でら~めん。





なんかはまる、スーラータンメン。


からの、家に帰って、





シロクマアイス。


7月からはパーティーシーズンなので、体調には気をつけよーと。


Kawakami sensei was absent from his job for 4 days in last week. And that was his first time. In this week, I caught a cold. But today I am getting better.

I went to Ramen shop “Yo Shu Sho Nin”

And I ate “Shirokuma” icecream.

In July, I have a lot of dance party.
I will take care myself.
コメント

ダンスホール『Marlco』

2016年06月27日 | ダンス
昨日は、千葉大学の同期の丸山良仁先生・大橋奈美子先生がオーナーのダンスホール『Marlco』のオープンパーティーに行ってきました!





稲毛駅から徒歩3分という好立地の場所にあります。


そう、もともとアレマーナというダンスホールがあったあの場所なんです。


内装はすべてかえてありますので、とてもおしゃれな雰囲気のホールになりました。


床も柔らかくて、長く踊っていても足に良さそうです。


いよいよ明日から通常営業するそうです。今日は招待のお客様限定だったのですが、明日からは一般のお客様で、一杯になりそうですね!


お近くの方は、ぜひ遊びに行って見てくださいね。
コメント

バトントワリング見に行った!

2016年06月25日 | ちばダンス
今日は、“バトントワリング”のコンテストを見に、千葉のポートアリーナに行きました。




ポートアリーナは、何年か前にあった全国国民ダンスフェスティバルでいったっきり。


随分前ですけど、千葉大学の入学式や、卒業式もこのポートアリーナでやりました。


久しぶりのポートアリーナ。


今日は初めてバトントワリングを生で見ました!


なんでバトントワリングを見に来たかというと、佐古 瑞季選手の応援です。


佐古さんには、私たちが企画している『ちばダンス』に出演してもらうことになっています。


佐古さんは、今年スウェーデンで開催される、バトントワリングの世界選手権に日本代表として出場されます。


そんな佐古さんの演技を間近で見ることが出来ました!!


バトンて、新体操や、バレエの要素もあるんですね。


そして音楽に合わせて踊るというダンスの要素も。


今回は、森山直太朗さんの“さくら”に合わせてデモンストレーションをされてました。

ホントに素敵でした。


ちばダンス、楽しみです!


コメント

中川組の引退

2016年06月23日 | ダンス
この前の日曜日の『中部選手権』で、同期の中川雄太・久美子組が現役を引退しました。


中川組とは、私たちがロンドンに留学するようになってから、親しくなったダンサー。

パートナーの久美子先生の発案で、ロンドンで“同期会”を開くようになりました。


同期会は、学生競技ダンス連盟、通称“学連”出身のプロのダンサーを集めた食事会です。


同期がとても多くて、しかもみんな日本を代表するトップ選手ばかり。


中川組が、この中部選手権で引退するのを聞いた同期会のメンバーで、中川組にサプライズのプレゼントをすることに。






ジャーン!!


久美子先生がお菓子のビスコが好き!ということで、二人の写真と名前入りのビスコを作りまして。。。




花文字のプレゼント。


中川組と言ったら、やはり漢字ですからね!

(中川組は、必ずドレスのフロートに漢字一文字を入れていました)

『舞』をプレゼント。


そして、みんなで寄せ書きも。





何故か私がタケノコ持ってる写真。

そして庄司先生は同期ではないのですが、サプライズで登場してもらいました。




からの剛くん。。。


これ載せて良かったかなぁ。。。

まぁ、いっか。


ちゃんと落ち付きです。



なんか同期が引退なんて、すごく早い気がしますが、もうそんな歳なんですね。


本池組といい、中川組といい、身近な人が引退すると、まるで自分が引退しちゃったみたいに、とても寂しい気持ちになります。


でも、本人たちはホントにいい顔してますね!





コメント

『ちばダンススーパーフェスティバル』いよいよチケット販売!

2016年06月21日 | ちばダンス
本日より、私たちが頼んでいますイベント制作会社HIPのホームページに『ちばダンス』のイベント告知が載っています!


『ちばダンススーパーフェスティバル』


このHIPは、ももクロをはじめ、有名アーティストも手掛けるイベント制作会社です。


いよいよチケットも販売開始です。


チケットぴあや、LAWSONチケットでも6月26日から一般販売されますが、チケットを欲しい方は、私たちにご連絡下さい。





そして、こちらのポスターを貼って下さる企業様を只今募集中です。

あと、140枚ほどあります!


そして、このイベントに協賛して下さる企業さんも合わせて募集しております。

詳しくはご連絡下さいね。


よろしくお願いいたします。
コメント

ジャパンダンスグランプリ結果速報

2016年06月19日 | ダンス
ホテルイースト21であったジャパンダンスグランプリの結果です。

ボールルーム部門

2 橋本組 2位
15 小林組 7位
25 ウーハオ組(中国) 6位
62 本池組 5位
86 浅村組 3位
133 新鞍組 4位
167 ビクター組(USA) 1位




ラテンアメリカン部門

5 ワンジ組(中国) 4位
17 金光組 2位
28 清水組 7位
75 正谷組 5位
109 増田組 3位
144 久野組 6位
167 マウリッツオ組 1位


でした。

なお、この競技会をもって、本池組が現役引退を発表しました。


本池組と。

コメント (2)

そば博@代々木公園

2016年06月18日 | 日記
今日朝、何気なくテレビをつけたら、

なんと、


私の母がテレビに出てました!!


川上先生が気付きました。


今、代々木公園で『そば博』というイベントをやっているらしく、そこに栃木の鹿沼そば振興会が“にら蕎麦”を出していたのです。


そう私の実家の蕎麦屋は、まさしく鹿沼市にあります。


私が実家にいる頃には、正直『にら蕎麦』って食べたことも聞いたこともありませんでしたけど。


最近は、このにら蕎麦を出している蕎麦屋さんが増えたみたいですね。



明日まで開催しているこのイベント。
気になる方は、ぜひ行ってみてください。


ちなみに私は明日試合があるのでいけません。。。


一言いってくれれば、いいのにね。


親がテレビに出て初めて、都内にいるのを知るという。


まいっか。

コンペがんばろー!








ちなみに、川上家の今日の食卓は、


反抗して、




にら蕎麦ならぬ、ねぎうどん。

コメント

為替の話

2016年06月17日 | 日記
ロンドンに留学するようになってから、為替相場を気にするようになりました。


今日の朝見たら、1ポンド146円!!


私が先月換金した時は、1ポンド162円。


20円も違うと相当違います。


レッスン代だと、1レッスンで2000円から3000円も変わります。


これって大きいですよねー


なので、これからロンドンにいく予定のある方は今が換え時です。たぶん。


私がこれまでの留学でポンドは、

一番安いときで、127円。
一番高くて196円。


でした。


ちなみに、ロンドンは日用品はとっても安く、外食はとても高いです。





スーパーで買った、マフィン4個で1.25ポンド。1個あたり50円円くらい。安っ!!







コスタというコーヒーショップのマフィン、1個で2.25ポンド。約400円。
高っ!!


コーヒー一杯とこのマフィンで、約1000円。日本だとランチが食べられますね。



そんなロンドンマフィン情報でした。

コメント

川上先生の誕生日

2016年06月15日 | 日記
明日は川上先生の誕生日。

今日は早々と、キューブのスタッフがお祝いしてくれました!




良かったね。川上先生。




年はとってますけど、中身は子供です。
コメント

Dance With Me! @ニッケコルトンプラザ

2016年06月12日 | ダンス
今日は本八幡にありますニッケコルトンプラザで、ダンスショー『Dance With Me!』をやりました!



なんと、川上先生が実行委員長。


1時と4時の2回公演。


30人にも及ぶプロダンサーたちによるオープニングに始まり、社交ダンスをベースにした“ハートフルエクササイズ”


そこからトップ選手によるソロデモンストレーション。


そして、社交ダンスのルンバの簡単ステップ、『初めてステップ』


子供さんから、年配の方まで、幅広い世代の方に楽しんで頂けるイベントになりました。


特に今回は子供さんが積極的に参加してくれました。



今回で3回目のこのイベント。


毎年恒例のイベントになりつつあります。



写真は、Mizuno Kaoriさんのblogより。

こんなにも多くのダンサーが集まるイベントは、なかなかありません。

しかもこんなに近くで見られるなんて。。。


見たかたはホントにラッキー!!




実行委員長の川上先生。
ステッピーと一緒にお客様を盛り上げました。




こんなにたくさんのお客様が集まりましたよ。すごいですね!!




近くにはタカダンスファッションさんが、社交ダンスの用品等を販売。




合わせてステッピーキーホルダーも販売。

川上組も4体購入。


限定発売らしいので、欲しい方はお早めに。タカダンスファッションさんで販売していますよ!


今回のイベントに来られなかった方。
大丈夫ですよ!

YouTubeで『Dance with Me! コルトンプラザ』で検索してみて下さい。


もうだいぶ動画が上がっていますので、お楽しみになれますよー





コメント