あかねの部屋

プロ社交ダンサー川上暁子のブログ。川上弘祐&ダンス&日常の出来事などをご紹介。千葉稲毛駅前にスタジオをオープン!

アナログ女子

2016年09月30日 | 日記
今週は川上先生が体調を崩して、火曜日と水曜日、教室をお休みしました。


風邪でもないのに、熱を出して、起き上がれなかったみたい。。


生徒さんはとても優しくて、

『きっとイベントが終わって、疲れがどっとでたのよー』

って、言ってくれます。



私はというと、


いたって健康、メチャメチャ元気です!


はい、


そんなんで、今週のこのイベント



の練習は、私が一人で東高円寺にある嶺岸ダンススクールまで行ってきました。


集まったのはこれが3回目ですけど、練習は実質2回目です。


川上先生がいない私は、ビデオ係りになりました。


最近は、ケータイでステップの動画を共有して、それぞれが個別に練習して、少ない練習回数で本番に臨む、というパターンが定着してきました。


便利になりましたけど、アナログな私にとっては簡単なことではないんですよね。


まず、動画をとるのはさすがに出来ます!


そこからが問題で、送るのが。。。


出来ない。。。


主に“LINE”というアプリを使って動画のやり取りをするんですけど、みんな出来るのに、私だけ出来ない。。。


10分オーバーの動画を載せたかったんです。


さぁ、どうしよう???


あーでもない、こーでもないって、朝から色々とケータイをいじくり回して、


インターネットで調べて、ようやく出来たら、夕方でした。


やったぁ!!


川上先生に頼らずに自分で出来ましたぁ!!


苦手な分野に向き合う。

逃げちゃダメですね。


日々、勉強です。



コメント

My Birthday!

2016年09月29日 | 日記
昨日、9月28日は、私の誕生日でした!


去年は、ロンドンに留学中でした。
向こうで、プロの先生にお祝いしてもらいました!


今年はというと、




ダンスキューブの先生方がお祝いしてくれました!





川上先生はというと、


なんと、熱を出しまして、火曜日からダウン。。。


なので、

一人で朝練習をして、生徒さんのレッスンをして、都内にフォーメーションの練習に出掛けるという、なかなかハードな1日を過ごしました。


そして今日に至ります。


川上先生も今日から復活しまして、レッスンしています。


そんな2日間。


今週の土曜日はこれ!





渋谷吹奏楽団とのコラボレーション!


お時間のあるかたはぜひどーぞ!


コメント (2)

川上組の初広告

2016年09月27日 | ちばダンス
ちばダンススーパーフェスティバルを終えて、脱力感満載です。


昨日は朝、久しぶりに競技会用のステップを踊ってみました。


この2ヶ月、ずーっとフォーメーションとデモンストレーションのステップを練習していたので、かなり忘れていまして。。。


ワルツ、タンゴ、スローフォックストロットと練習して、


クィックステップにはたどり着けませんでした。。。


明日からは、今週の土曜日にあるイベントのステップをやらないといけないので、自分のステップはまた来週まで封印ですね。


そういえば、去年の今頃は、ロンドンに留学していたんですよね。

あー、早いですね、1年て。




ところで、

ちばダンスのパンフレットに初めて川上組の広告を出しました!





スーパージャパンカップダンス選手権のパンフレットの、セグエ選手の広告を真似してみました!


アイデアは私ですが、作ってくれたのは、ダンスホールマルコの丸山先生。


今回のパンフレット、ポスターはぜーんぶ丸山先生がデザインしました!


気に入ったここ最近の写真がなかったので、2年前の日本インターナショナル選手権の時のものを使いました!


お気に入りのドレスの写真です。


それにしても、納得のいくアクション写真なかなかありませんね。


まだまだだな。わたし。









コメント

上野遊・森ゆか組、D級ラテン優勝

2016年09月25日 | ダンス
今日は、横浜技能文化会館で、プロのD級ラテンの競技会がありました。


ダンスキューブミヤオカのスタッフ、上野遊先生が出場するということで、午後から応援にいきました!


学連出身の上野先生、パートナーの森ゆか先生はまだ組んで間もないカップルです。二人で出る競技会は、今日が初めて。


二人ともだいぶ緊張していたみたいですが。。。。







いぇーい!!!


見事優勝しましたぁ!!!



やったね。





ちなみに決勝メンバーはこちら。



優勝は、なかなか出来ないことなので、嬉しいですね。




ダンスキューブミヤオカのスタッフ皆で記念撮影!


私達も、コンペモードに切り替えなきゃ。


頑張りまーす!

コメント

ちばダンスオープニング映像公開!

2016年09月24日 | ちばダンス
先日行われた、ちばダンスのオープニング映像です。

ぜひご覧下さい!

ちばダンスオープニング!!


コメント

ちばダンススーパーフェスティバル終わったよー!

2016年09月23日 | ちばダンス
昨日は待ちにまったちばダンススーパーフェスティバルが、青葉の森公園芸術文化ホールで開催されました!


アマチュアダンサーの発表に、プロショーの二部構成。


早川ダンススタジオからも生徒さんが2チーム、出演しました。


1月から企画して、夢のコラボレーションが現実のものとなりました。

ちばダンスは、様々なジャンルのダンスを集めたイベント。


今回参加してもらったのは、社交ダンス、ヒップホップ、アニメーション、日本舞踊、ニュージャックスウィング、バレエ、バトントワリング。


まずは、無事に終えることが出来ましたことをご報告致します。


参加してくださいました、生徒さん、プロの先生、そして協賛して頂きました企業の皆様、ありがとうございました。



写真=澤田博之


ちばダンスは来年も開催しますので、またぜひ見に来て下さいね。
コメント

ちばダンスの前日仕込み

2016年09月21日 | ちばダンス
今日はダンスダンスキューブミヤオカの勤務の日なのですが、お休みを頂いて、明日のイベント『ちばダンススーパーフェスティバル』の前日準備に青葉の森公園芸術文化ホールにきています!







すごいことになっています!

照明もスモークもモクモクです。




1時過ぎから、舞台製作会社の方と一緒に舞台設営。




遠くからでも見えるように、スクリーンもつけました!


初めて主催するイベントです。

不安なこともたくさんありますけど、楽しみ100倍!


皆さん、楽しみましょうね!!!
コメント

My hair set

2016年09月20日 | ネイル&ヘア
社交ダンスをやっていると、必ず、へアセット、メイクをしなければいけません。

社交ダンスの衣装はラインストーンもたくさん付いているので、メイクもヘアもそれに合わせて、とても派手になってしまいますね。


舞台にたったらなおさらです。
照明も結構きついですから、しっかりメイクしないと真っ白に見えてしまいますね。


私の場合、自分でへアセットをするので、いーつも同じになってしまいます。


特に競技会の時なんかは、あまり余裕がありませんから、いつも通りに無難に仕上げてしまいます。


この前は、パーティーだったので、ちょっと冒険。




どーん!




後ろからだと。




こんな感じ。


本池先生のパートナーの、武藤法子先生のセグエの時のヘアを真似してみました。


なかなかインパクトあるヘアスタイルですよね。


うーん、でも競技会にはちょっと向いてないかも。


パーティー用のへアセットでした!



コメント

手作りいくらの醤油漬け

2016年09月19日 | 手料理
今日の晩ごはんは、はい、これ。


いくらの醤油漬け。





昨日の晩に漬けておいたもの。


この時期限定の味です!

今回は、ちばダンスでお世話になっている喜嶋先生にもおすそわけするのに、生の筋子を2つゲット!


いくらを買うより、筋子を買ってきて、自分でほぐしたほうがはるかに美味しいんですよー!


しかも簡単ですしね。


材料は、

お酒、醤油、筋子。

40℃位のぬるま湯が入っているザルの中で、コロコロしているといつの間にかほぐれます。


それを塩水をはったボールの中で、軽くすすぎます。


煮きったお酒と同量の醤油を入れたタッパーにほぐした筋子を入れて、一晩漬けたら完成!!


ね!

簡単です。


今年はもう2回も作っています。


今日はこれから早川ダンスで、グループレッスン。


22の発表に出る『早川月組』の皆さんの最後のレッスンです。


今日が総仕上げ。


さあ、頑張って行きましょう!!
コメント

ネイルチェーンジ!

2016年09月18日 | ネイル&ヘア
ここ最近、お天気があまり良くないですね。台風が来ているせいでしょうか。

木曜日に雨が降らないか、とても心配です。毎日天気予報を欠かさずチェック!


はい、今日は日本武道館でギャラクシーマスターズという競技会をやっています。去年は出場しましたが、今回はパス。今週のちばダンスの準備で、いっぱい、いっぱい。


ちばダンスでは、たくさん出番がありますので、今日はダンスキューブミヤオカでその練習をしました。


1カップルで踊るのは、実は楽なんです。二人だけで打合せすればいいですからね。


でも沢山のカップルと一緒に踊るのは、結構大変です。


明日から3日間、毎日フォーメーションの練習です。


そのちばダンスに向けて、久しぶりにジェルネイル。


今回はジャーン!!




赤と、ギラギラ赤。

アクセントに、スワロフスキーと、パールを置いてみました。


ピンクや、赤は、何色のドレスにでも合いますよね!


今度のちばダンスでも、全部で三回ドレスチェンジがあります。


どんな衣装で出るか、お楽しみにい〜







コメント