告知の日からのガン日記(上咽頭がんー丸山ワクチン日記)

08年7月の告知。5年生存率60%の標準治療を断わる。丸山ワクチンを決断。団塊世代、男性。試行錯誤の過程をリアルタイムで

抗がん剤で癌は治せない

2008年12月31日 | Weblog
抗がん剤には、たしかに癌を縮める効果はあるが治す力はない。人間は効果のない薬を投与し、使い続けてきたということが出来ます。すると人間はマイナス思考になり、「抗がん剤でも治らないのだから、ガンは治らない病気なのだ」と思い込んでしまうのです。これは安保徹新潟大学教授の本の中の一文だ。

抗がん剤はこの十数年の間にまったく進歩をとげていない。薬が強くなればなるほど、つよい副作用で悩む人が増えている。以前にも増して、抗がん剤のリスクは高くなっている。私は抗がん剤での治療を受けていないので、これが本当かどうかについてはわからない。しかし、新しい抗がん剤が効果をあげているのであれば、癌で亡くなる人が今から27年前には16万人だったが、現在では27万人に増えているということは確かにおかしいと思う。 

癌と言うのは、なんらかのストレスによって体内の顆粒球が増え、リンパ球とのバランスがくずれて交感神経緊張状態が続いた結果によるもの。癌に恐れることはない。癌は体内を浄化するために発生した体の仕組みにすぎない。これは頼もしい説だ。

最新の画像もっと見る