告知の日からのガン日記(上咽頭がんー丸山ワクチン日記)

08年7月の告知。5年生存率60%の標準治療を断わる。丸山ワクチンを決断。団塊世代、男性。試行錯誤の過程をリアルタイムで

対談-ここまできた最新医学

2008年12月25日 | Weblog
渡辺淳一著の「あきらめるのはまだ早い」という本を読んだ。ガン専門の医師との対談がおもな内容となっている。胃がん、乳がん、肺がん、その他のガンの権威との対談の中身は濃い。小説家の渡辺淳一氏も医師の資格を持っているという。

近年、それぞれのガンに対する治療法が格段に進歩を遂げているようだ。もうすぐ、ガンが撲滅される時代が来るように思えてきた。明るい未来がもうすぐ来ると感じてくる。

本の中には生存率という言葉が多く出てくる。確かに、生存率の高い治療法が求められる。というより絶対に死は避けてもらいたい。これはだれしもが思うことだ。

医師は命を救うという崇高な使命を持った職業。人に喜ばれて、しかもそれによって収入を得る。一方、患者側にとっては命より大事なものがある。治療を受けている間、家族がちゃんと食べていけるのだろうか、路頭に迷わないだろうか。心を痛めないだろうか、治療費はどれくらい掛かるのだろうか、はたしてこの先仕事に復帰できるのだろうか。入院費は、入院日数は、抗がん剤の副作用は、免疫力の低下はどれほどのものか、などということになる。

当然のことですが、
この本には、これらのことは一切触れられていない。

最新の画像もっと見る