告知の日からのガン日記(上咽頭がんー丸山ワクチン日記)

08年7月の告知。5年生存率60%の標準治療を断わる。丸山ワクチンを決断。団塊世代、男性。試行錯誤の過程をリアルタイムで

フォークシンガーの東田寿和さん

2008年12月29日 | Weblog
「治療を受けないのであれば、あと6ヶ月たてばあなたは生きていない」 と6ヶ月前に宣告された。今のところは何ともない。普通に働いて暮らしている。 この場合の宣告は、余命ということとは若干違っている。 こう言われて治療を受けないという人はまずいないだろうから、医師も推測で言ったのだろうと思う。 患者も治療を受ける気がなければ病院に行かない。

昨日の東田寿和さんが6ヶ月の余命と宣告を受け、そして治療を選択しなかったのはガンの進行度が私の場合より高く、一般的な5年の生存率がさらに低く説明を受けたからかもしれない。 それでも7年も活きることが出来たということに興味がわいてきた。私は丸山ワクチンがなければ、多分標準治療を受け入れていた弱い人間だ。
東田さん本人の著書があるようだ。 この本を読んでガンと向き合う姿勢を見習いたい。

最新の画像もっと見る