歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

本番前最後の練習♪

2010-09-25 22:18:15 | 音楽
まだまだ先だと思っていた本番が来週となり
今日は最後の練習ということになってしまいました!

歌ってしまうと15分かからないくらいなので
あっという間です。
その短い時間のなかでみすゞさんの詩の世界が
聴いてくださるかたたちの心に届くといいなあ。


   光の籠

 私はいまね、小鳥なの。

 夏の木のかげ、光の籠に、
 みえない誰かに飼はれてて、
 知ってゐるだけ唄うたふ、
 私はかはいい小鳥なの。

 光の籠はやぶれるの、
 ぱっと翅さへひろげたら。

 だけど私は、おとなしく、
 籠に飼はれて唄ってる、
 心やさしい小鳥なの。


この歌を歌っていると、自分がこの小鳥のような気持ちにも
なってきます。外の世界に飛び出すこともせずに
小さな世界で歌っている私だけれど、それなりに幸せなことも
あるかなあ。でもこの小鳥のさびしさがわかる気もします。

今日も、みなさんいろんなものを抱えている、
だからこそ音楽に情熱を注いでいらっしゃるということを
あらためて知りました。
私自身Nコーラスに関わらせていただいたことで
歌であれ、事務的なことであれ
自分でも気がつかなかった力が引き出されてきた
感じがします。やはり音楽は私たちにとって必要なもの!
そんな想いを歌にたくしたいと思います♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢を追い続けて・・・ | トップ | 突きつけられる・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事