歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

Nコーラスあれこれ

2023-07-14 08:57:00 | Nコーラス
練習が始まってビックリ‼️

なんとアルトの要Hさんが
「メゾを歌うことになりました。」と。

ずっとメゾが歌いたいとおっしゃっていたから
先生からお許しが出たみたいです。

メゾ上をお願いすることになり
私のお隣へ。


今難しい曲の音取り中ですが
私が作ったパート別の動画で
一生懸命練習してくださったそうで
完璧に歌えていました👏


実はメゾさんて
高音がでない
低音がでない
なので…となりがちです。

でもハーモニー感のある音が必要だと思います。

そこで私はアルトのKさんなんかが
加わってくださったらなあと
密かに考えていました。


なんとHさんかあ。

すごく気持ちよくハモって
合唱してる楽しさを感じました💕
何よりHさんがうれしそう。


アルトさんはショックですよねー
どう乗り越えていけるでしょうか😅

 ***************

長女から
「ラジオで流れていた合唱
曲名わからないけどNコーラスで歌ってた曲」
とLINEがあって
調べたら中田喜直さんの夏河でした!

変わったメロディと歌詞だったので
印象に残っているんでしょうね。

「ちいさなさかなをすくうためにー🎵」

当時小学生だったはず。
よく覚えていたなあとビックリしました。

子どもたちのいるところで
練習していたってことですねー😘
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷雨 | トップ | のどのいがいが感 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kaze)
2023-07-15 11:58:37
こんにちは
久々に中田喜直氏の「夏河」のタイトル。
私は音高からでしたのでこういった曲を授業で歌いました。
検索して
「水の底なるオフェリアさま〜おやさしい姿がうつります〜」
こんな曲だったなぁと思い出しました。
「アダムとイブ」というのもありました。
前の家には断捨離前まで、これらのボロボロの本も
置いていましたね〜。
Unknown (marutti)
2023-07-15 12:39:20
アッコさん、新居でのあれこれ読ませていただいています。快適にカスタマイズされますように。

夏河は小学生にとって不思議な感じだったようで印象に残っていたようです。
中田喜直さんの曲集を昔歌いました。今聴いてもおしゃれですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Nコーラス」カテゴリの最新記事