マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

春日部で区間快速

2017-03-27 11:09:00 | 列車・車輌カタログ(私鉄)
ちわ!

前回の野田線からの続きです。


※撮影は、平成29年3月25日、春日部駅にて。


6050系の区間快速は、日中の上下とも2時間に1本しかないので、逃してしまうと非常に大きいのです。
今回の移動ではかなり厳しい感じでしたが、乗換駅の春日部でなんとか間に合いました。
ここから移動する時間は無いので、なんとかここで処理するしかありません。



東京メトロ 8000系 8006

いきなり8000系が停まっていました。



6000系 6259 区間快速

なんと、ピンが来ていませんorz



6000系 6176

後も・・・

次の行動は・・・
時刻表を確認すると、下りの特急「ゆのさと」があるみたい!
撮影場所が全然想像つかないので、早速移動開始です。



東京メトロ 03系 5ドア車内

これもそのうちなくなっちゃいますので、車内も記録しておきます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特急スカイツリートレイン終焉 | トップ | 特急「ゆのさと」から605... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮オオ)
2017-03-29 14:37:03
こんにちは。
春日部駅といえば、武州・大宮駅みたく様々な列車が行き交うト
コゆえに、実際に私はよく行ったモノですけど、大宮とは違って
撮り甲斐があるので、とくに東武スカイツリーラインの1、3番
線のホームなら、中線(大宮の5、10番線みたいなモノ)があ
る為に、納得いける様な撮影が可能なため、被りに注意すれば良
い写真が撮れるトコだと思います。

参考に6050系ですが、初期タイプ(ミンデンドイツ台車)は
6000系の下回りを流用したモノであるものの、後期のS型ミ
ンデン台車(野岩鉄道さん、会津鉄道さんにも同タイプが存在し
ているが、所属会社のマークが付いてる)のは、真っサラの新製
車だそうです。

それでは、私はこの辺にて失礼します。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2017-04-01 18:03:15
宮オオ様
6000系は冷房改造に無理があったため、車体新製してこれを実現しました。一部機器は新製品としても、基本は旧型のままであるため、特に更新車はもう限界にきているのでしょうね。
春日部駅には久し振りに降り立ちましたが、今では改良で少なくなった国鉄の地方都市駅のような雰囲気を持っており、ここも高架化でも行われない限りは、しばらく古き良きターミナル駅の雰囲気を保ってくれそうに思います。
返信する

コメントを投稿

列車・車輌カタログ(私鉄)」カテゴリの最新記事