マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

185系リバイバル塗装「あかぎ8号」ほか

2011-07-31 02:00:00 | 写真撮影
おはようございます。

少し涼しくて良いのですが、相変わらずの豪雨の影響が心配です。

情報に疎くて色々と対象を逃してしまったのですが、これだけはと185系リバイバル塗装車だけはと撮影に出掛けました。

※撮影は、平成23年7月30日です。



485系リゾートやまどり 「リゾート草津」送込み回送

現地に着くと、既にサンダーエクスプレスさんがスタンバってました。お久し振りにお逢いしました。



185系リバイバル塗装 「あかぎ8号」

そして予定通りやってきました、リバイバル塗装の185系。
昔は当たり前の姿でしたが、懐かしい、そして新鮮な感じがしました。




グリーン車も!

このシャッターを切った瞬間、湘南新宿ライン北行にカブられました。間一髪でしたね。
あぶないあぶない。



EH500-34 3086レ

東北本線は遅れていないようで、ほぼ定時でした。
ステッカー付きの34号機。



EF641038 8592レ

またちょっと時間を置いて。
何かネタがないかと思いましたが、特にありませんでした。
コキは2両とも車輪だけが新品のようでした。

最後の写真を撮った頃には太陽も出てきて、急に暑くなってしまいました。

とりあえずリバイバル色が撮れて良かったです。
この調子で臨時特急とか走らせてくれるといいですね。
200番代のリバイバル塗装にも期待が掛かります。


にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DD131 トップナンバー... | トップ | キハ183系(新国鉄色):... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮オオ)
2011-07-31 04:22:16
おはようございます。
登場してちょうど30年が経過したこの電車ですが、リバイバル塗装を身にまとった事ですから、この電車が東海道スジでの運用に就こうとなればおそらく新子安などをはじめ、撮影のメッカといわれる各地点に於いては混雑が予想されますね。
もし、リバイバル急行「伊豆」や、特急「あまぎ」などが仮に走ろうとなったら、それこそ祭りになるものと考えられるから注意は必要と考えます。
それでは、これにて失礼します。 
返信する
Unknown (レッドライダー)
2011-07-31 21:08:51
こんばんわ。
185系A8編成は次回はこちらで撮りたいと思っております。
もしもリバイバルですとと谷川が見てみたいです!
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-08-01 00:29:32
宮オオ様
「あまぎ」の場合は正式にはリバイバルではありませんが、私的にも実物を見たことが無いので撮りたいですね。ただ、最近はネタにしたいがための激パが多いので、あまり歓迎はできません。
不心得者が増えすぎた世の中、困ったもんです。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-08-01 00:31:14
レッドライダー様
最近は設定されていないようですが、大宮「踊り子」などにも登場して欲しいですね。
200番代だったら、やはり「新幹線リレー号」なんかも良いと思いますけど。リレーする必要はありませんが(笑)。
返信する
Unknown (シービー)
2011-08-07 20:55:13
かつては上野口の優等列車では見れなかった塗装でしたね。
窓の開けられる特急などとデビュー当時は言われましたが、節電のご時世だとそういった車両の方が、何かの時には良いかも。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-08-09 20:10:01
シービー様
実はほんの一時、この塗装が上野口を走っていたことがあるんですよ。私も「新幹線リレー号」で撮影したことがあります。
当時は特急形でもサイテーな部類の車両と悪評が耐えなかったですが、リニューアルされてからはかなりグレードが上がりましたね。
返信する

コメントを投稿

写真撮影」カテゴリの最新記事