マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

キハ183系(新国鉄色):特急「おおぞら」

2011-08-01 01:34:00 | 特急型気動車
こんばんわ。

とうとう8月になっちゃいましたね。
天気が悪いので、気持ちもなんかスッキリしません。昨日も殆ど寝ていたような・・・怠惰な1日で終わってしまいました。

そんなことでネタもありませんので、久々にJR北海道から。

※撮影は、すべて平成2年9月5日、石勝線 新夕張~楓~占冠間にて







キハ183系500番代が使用されるようになった特急「おおぞら」。
運転区間も函館~札幌間が「北斗」に分離され、札幌~釧路間のみとなりました。
石勝線が開業してからは殆ど根室本線内での撮影経験が無いため、この新国鉄色のキハ183系を使用した「おおぞら」を捉えたのはこのときだけだったと記憶しています。




こちらは後部ですが、キハ184の先頭車化改造であるキハ183-100番代を連結しています。
計4台が改造され、短編成化に貢献しましたが、現在もの請っているのは1両のみ。
その後はすべての車両がJR色となり、さらには新鋭気動車の誕生により「スーパーおおぞら」化され、こんな車両たちの走る光景も過去帳入りとなって久しくなってしまいました。


キハ82系「おおぞら」:総集編 その1
キハ183系900番代 登場の時 特急「おおぞら」
キハ183系「おおぞら」 オール900番代だった頃
キロ80改造 キハ82 900番代 特急「おおぞら」
キハ82系「おおぞら」:総集編 その2

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 185系リバイバル塗装「あ... | トップ | 東海で大きな地震・・・大丈... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水無月)
2011-08-03 05:54:32
おはようございます。

コメント、大変ご無沙汰してしまいました。
石勝線、「おおぞら」といえば・・・人気の「スーパーおおぞら」の車両火災は最もショックな出来事でした。
以来、何かと騒動がおさまらないJR北海道です。
過去の写真を拝見すると、国鉄時代はどうだったのかなぁと・・・。

当時の「おおぞら」もっと長編成で走っていたかと思いきや、6両なんですね。
キハ183-100番台が石勝線で先頭に立つ姿、本当に貴重な写真ですね。
今でもオホーツクで遠軽方に入ることがありますが、そんな姿に出会えると
1両しかないだけに本当にラッキーという気持ちになります。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-08-04 22:28:06
水無月様
どうも、ご無沙汰しておりました。
コメント欄が閉じっ放しなので心配しておりましたが、御加減は大丈夫でしょうか?
車両火災はショックでしたね。まあ、事故原因はきちんと解明しているようなので、どこかの国のような証拠隠滅行為による不安感は無いと思いますけど。ただ、今の時代に大事故があると言うのもちょっと信じ難いです。昔だったら相当の死者が出ていたパターンでしょう。そういう意味では、日本人はそれなりの危機管理が備わっていると言うことでしょうね。
編成ですが、昭和60年頃から短編成化が始まっているようですね。100番代もこのときに誕生しています。客が少ないのではなくて、頻度を増やして客を獲得しようと言う作戦です。
しかし、時間帯によっては供給が追いつかず、グリーンパスを持っていたのにグリーン車すら指定が売り切れで、釧路から自由席で帰ってきたこともありました。
やはり、一番良かったのは富良野経由で10両編成が当たり前の時代でしょうか?
返信する

コメントを投稿

特急型気動車」カテゴリの最新記事