たまたまJR東日本のHP見ていたら、こんなプレスを見つけたんですよ。
京葉線に最新型電車を導入
もちろん、導入車両は巷に蔓延りつつある次世代車両のE233系。
常磐緩行線の導入には時間が掛からないでしょうから、京浜・常磐導入後の矛先が京葉線に向けられたわけですね。
新車が導入されるのは世の流れですから「ふ~~~ん・・・」ってくらいなんですけど、気になるのは既存車両の行き先。
201系は、当然廃車になりますね。問題は205系。京葉線には205系の後期車と山手線から転属してきた初期車(1~4の先行量産車を含む。)が配置されています。先行量産車は、他と異なる保守が必要な車両であるならば、この機会に廃車されてしまう可能性もありますね。
後期車は未だ車齢が浅いですから、他線区での活用になるとは思われますが、首都圏の通勤区間による銀電化は既に完了しているので、あるとすれば、現存の205系使用線区における不具合車との交換。
鋼製電車の残っているのは新潟地区、高崎地区、房総地区、中央東線地区となりますが、房総を除くいずれの運用も勾配抑速ブレーキ使用区間であるため、また、寒冷地であることも考えると、ここへの置き換えは考えられないですね。
とすれば、現在209系の導入が推し進められている房総地区。209系は「つなぎ」の対応で、もしかしたら205系だらけの線区に変貌する可能性もありますね。
E331系は、このまま企画倒れで廃車となってしまう公算も強いですね。画期的と思われた編成も、結局は故障だか不具合だかであまり運転されていない様子。まだ1度も走行しているところを見たことも無いので、なんとか押さえておきたいんですが・・・。
京浜から転属してきたばかりの209系500番代もどうなることやら。現在の使用車種・経歴が多い線区であるだけに、新車の導入による動きが非常に気になるところです。
京葉線に最新型電車を導入
もちろん、導入車両は巷に蔓延りつつある次世代車両のE233系。
常磐緩行線の導入には時間が掛からないでしょうから、京浜・常磐導入後の矛先が京葉線に向けられたわけですね。
新車が導入されるのは世の流れですから「ふ~~~ん・・・」ってくらいなんですけど、気になるのは既存車両の行き先。
201系は、当然廃車になりますね。問題は205系。京葉線には205系の後期車と山手線から転属してきた初期車(1~4の先行量産車を含む。)が配置されています。先行量産車は、他と異なる保守が必要な車両であるならば、この機会に廃車されてしまう可能性もありますね。
後期車は未だ車齢が浅いですから、他線区での活用になるとは思われますが、首都圏の通勤区間による銀電化は既に完了しているので、あるとすれば、現存の205系使用線区における不具合車との交換。
鋼製電車の残っているのは新潟地区、高崎地区、房総地区、中央東線地区となりますが、房総を除くいずれの運用も勾配抑速ブレーキ使用区間であるため、また、寒冷地であることも考えると、ここへの置き換えは考えられないですね。
とすれば、現在209系の導入が推し進められている房総地区。209系は「つなぎ」の対応で、もしかしたら205系だらけの線区に変貌する可能性もありますね。
E331系は、このまま企画倒れで廃車となってしまう公算も強いですね。画期的と思われた編成も、結局は故障だか不具合だかであまり運転されていない様子。まだ1度も走行しているところを見たことも無いので、なんとか押さえておきたいんですが・・・。
京浜から転属してきたばかりの209系500番代もどうなることやら。現在の使用車種・経歴が多い線区であるだけに、新車の導入による動きが非常に気になるところです。
10月から209系導入のニュースが入って、113系211系が置き換えられるという事ですが。
京葉線も205系が置き換えですか。
ただ利用者とすると、ワイド車体は有難いです。
武蔵野線の方にもワイド車体を導入してほしいです。
東京行きなどは、西船で積み残しが出る時もありますから。
家からのポチでWですよ~。
せっかく真新しいネタとして209系の房総進出が明らかになったばかりなのに、今後はどうなるんでしょうかねぇ~。まさか、209系もここまで改造したのに、3年くらいで終わり、なんてならなければ良いのですが・・・。
205系の引退が本格的な時代となれば、山手線の新型化→埼京線・武蔵野線に231系500番代転用、なんてことにもなるのではないでしょうか?
首都圏はJRも私鉄も、車両の置き換わりが早いですね。
こちら関西で、私の乗る京阪電車や大阪環状線は40歳、50歳もの車両が、モーター音も高らかにいまだゴロゴロしています(^^;)
趣味的には古い車両が好きなのでいいのですが、毎日乗る通勤電車は少しでも新しくて快適なのがありがたいです。
国鉄時代のように地域を越えた広域転配でもあれば、ファンの興味も尽きず、またこれらの車両も生き延びれたと思うのですが…次々廃車になる201系などを見ていて、もったいないなぁ、と思ったりもしています。
いつかのように「京葉線、故障でウン時間ウヤ」なんてことになりませんように。
お久し振り!コメントありがとうございます。
確かに、首都圏の新車攻勢はめまぐるしい感じです。山手線の231系500番代ですら旧車と思われてしまいそうな状況となってきました。
JR西日本は、旧車を上手く利用していますよね。もちろん、会社自体の財政問題が大きいと思います。特に新幹線の編成数が多いので、そちらに多額の費用が掛かっているのではないですかね。だから、儲からないところは極限まで耐えるといった具合で。
国鉄時代のような広域配転があれば、205系は間違いなく関西の103系や201系の淘汰に回されていたことでしょう。今回の京葉線置き換えでは、205系の行き先が良く見えませんので気になります。もし廃車なんてことになると、民営化を実施したことによる無駄遣いの増加なんて、政策の失敗と謳われ兼ねないですね。
一方では、車両製造会社の維持のために、生産量数を安定させなければいけないという経済面での理由もあるようで、世の中の仕組みを考えながらの策略は難しいことなのでしょうね。
私も103系が生きている頃に、やっと1枚だけ撮影することができてホッとしたんです。そこにやってきたのが201系スカイブルーだったわけですが、気が付けばまた写真を撮らないうちに無くなってしまいそうな予感。何度も撮影を試みたんですが、運用にムラがあって、待っているときは全然来ない、あきらめて移動を始めたら立て続けにすれ違ってしまったりと、結構嫌われているようです。
喫煙者にとって駅撮り志向は厳しい時代ですが、ここらで本格的に撮りに行かなければならなくなったようです。
どうも、国鉄時代から横浜線、南武線は古いものを大事に使ってますよ。
京葉線は駅間撮影地が見つけ難いです。ロケーション的には海沿いを走るので、良い感じで撮れそうなんですけど。一度ヘリコプターでもチャーターしますか。
南武線に行った209系は、唯一の行き先LED化とかで話題になっているらしいですね。
京葉線は全線高架&トンネルですから、駅撮り以外は厳しいでしょうね。あとは房総線への乗り入れを狙うしかないでしょう。開き直って駅撮りで良いんじゃないですかね。全線各駅で撮影しておくのも一つの記録だと思います。