マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

東海で大きな地震・・・大丈夫かな・・・

2011-08-02 01:20:00 | ノンジャンル
こんばんわ。

また夜中に襲われました。
駿河湾が震源ですか・・・いやなところですね。東海地震への引き金なりそうで・・・怖いです。

なにか更新しようと思ったのですが、また夜中に余震で起こされるかもしれませんので、今日はやめておきます。




とりあえず懐かしい写真を。

南浦和~蕨間にて、東北線か高崎線か判りませんが・・・。
ちょうど30年前の写真です。大きくなります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キハ183系(新国鉄色):... | トップ | 現状で関東最古の地下鉄乗入... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮オオ )
2011-08-02 07:49:39
おはようございます。
福島浜通り近辺を震源とする震度5強の余震が起きた際に、私のケータイの緊急地震警報が鳴って(それで起こされた)間もなく揺れが来たけど、静岡のソレは鳴らなかった為まったく気付かずzzzしてました。
それでは、この辺で失礼します。
返信する
Unknown (ホビぽっぽ)
2011-08-02 08:48:31
あちこちで頻繁に発生する地震は「もういい」と言いたくなりますね。
今後大きな災害につながらないことを祈ります。

写真、懐かしいですね。全力疾走という言葉はこのために、というぐらいMT54が全開でかっとんでいたことを思い出します。
ある表現では「クマバチの大群」と聞いたことがあります。沿線の騒音もさぞかし… と思いますが、電車が静かになった昨今の方が沿線住民は音にシビアになったような気がします。
返信する
Unknown (北9系統)
2011-08-02 18:31:42
幌が落ちそうなくらいに走ってる姿は、これぞ!115!と言う1枚ですね。
グリーン車抜きのサハ付き15両編成が、私の中の115系だと思ってるので、
もう、たまりません。w

画面を拡大したら、格好よさが倍増なので、この画像をアップしてくれて感謝です。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-08-02 20:15:34
宮オオ様
私はまだパソコンを打っている時でした。
今日、一緒に回った相方(女性)も知らなかったそうです。ゆっくりした波長なので、逆に気持ち良かったのかもしれませんね(笑)。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-08-02 20:18:12
ホビぽっぽ様
ちょっと忘れた頃に大きなのが来るので怖いですね。ウンザリですが、まだ東海沖という一番怖いのが来ていませんので、ほんと、恐怖を感じます。
確かに、今考えればうるさかったですね。115系も然り、103系も然りで。
今となっては、遠くから迫り来る185系や、短い音だと183系であることが容易に判ります(笑)。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-08-02 20:21:27
北9系統様
特急街道の当時、103系や115系なんてあまりにも当たり前な車両で、逆に撮っていたことの方が今となっては驚きですね。おそらく、モノクロを自分で現像するようになったので、ムダという概念が少し薄れたのでしょう。
車両や列車が貴重になってしまうと、本番で流し撮りする勇気はまずありませんからね。当たり前の時代の成せる業でしょう。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事