マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

EF5873:品川駅にて重連単機回送

2010-04-09 01:00:00 | EF58のアルバム
こんばんわ。

今日もお疲れですので、すみませんが1枚モノです。
EF58・・・久し振りかな。



昭和55年8月? 品川駅にて

多分ですが、フィルムの時代考証の結果このくらいの時期に撮ったものと思われます。
当時、EF5873は宇都宮運転所に所属しており、廃車になるまで異動していなかったと思います。
普通に考えれば、宇都宮運転所のカマが品川駅を定期でウロチョロしている筈も無いと思うのですが・・・。
当時は未だEF58が珍しい存在ではありませんでしたので、あまり積極的には撮っていませんでしたが、重連単機ということもあり、撮影したのだと思います。残念ながら反対側のカマは撮っておりませんので、同じ宇都宮のカマなのか、それとも東京区のカマだったのかも判りません。

何となくの記憶なのですが、品川駅で撮影していて、このような重連回送を時折見ていたような気がするんですよね。品川客車区のお座敷81系もありましたので、そのような臨時列車充当のために回送されてきた可能性が高いと思います。

小窓原形、デフロスタ未設置、PS14パンタグラフ、原形フィルタなど、かなりオリジナルに近い、好ましいスタイルをしています。EF58はブレてナンバーの判別ができない写真が多くありますが、はっきり73号機と判る写真はこの1枚だけとなっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
なんだか、明日の土曜日もサクラは大丈夫そうですね。もう1回、トライしてみようかな・・・。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和56年 東海道本線ロー... | トップ | 品川客車区:控車 ナハフ1... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (line)
2010-04-09 17:30:46
73号機の写真は数枚撮ってました。Hゴムのやつより、原形窓の方がやっぱり洗練されて見えますよね。
ゴハチも最後は全てHゴム化されたんですかね。末期の頃は写真撮ってなかったので良く分からんのです。
返信する
Unknown (シービー)
2010-04-09 22:15:21
73号機、私も撮ってあるかなぁ~。
後ろの58の助手席側のサイドの出っ張りが、電暖表示灯なのかが、ちょっとわからないです。
他にも撮ってる人がいて、こういった姿も、のんびりとしていて、ほほえましいです。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2010-04-10 16:10:22
line様
Hゴム化前に廃車されてしまった車両もあるようですが、基本的に殆どの車両でHゴム化&デフロスタ装着の写真を見たことがあります。時代的には全廃になる3年程度前のようですので、なんで慌ててそのような改造を行ったのか、ちょっと疑問ですね。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2010-04-10 16:11:37
シービー様
経歴を調べようと「EF5873」ってググったら、シービーさんのブログが出てきましたよ。大宮駅で撮っているのを過去ログでアップしているみたいです。
返信する
Unknown (宮オオ)
2010-04-11 19:35:38
こんばんは、
久々にコメントいたします。
さて、以前私が読んだことのあるゴハチに関する履歴の記載された書籍によれば、このカマは昭和57年春に廃車となりましたが、それ以前の55.10.1ダイヤ改正以後休車になってたそうです。
以上の通り報告いたしますが、なにぶん最近多忙な為このような形でしかコメント出来なくてごめんなさい。
それでは、この辺にて失礼いたします。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2010-04-11 20:34:08
宮オオ様
情報ありがとうございます。すると、この写真を撮ったのは同車の最末期の頃ということですね。
確かに、昭和57年頃から本格的にEF58を撮るようになりましたが、この73号機を見たことはありませんでした。でも、宇都宮には居たってことですね。
返信する
Unknown (昔の鉄)
2012-05-07 19:54:33
重連回送の相棒は宮原のかまだったと思います。定期列車です
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2012-05-08 01:28:21
昔の鉄様
定期ですか・・・この頃の運用って殆ど知りませんでしたからね。確かに、何回か見たような気もします。
この頃はバリエーションを知らなかったので、あまりマメには撮ってなかったですね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

EF58のアルバム」カテゴリの最新記事