マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

尾久でレアな車両たちを撮る

2014-03-12 23:05:00 | 写真撮影
こんばんわ。

急に気温が高くなったようですが、仕事場の環境はそれほど変わりなく、むしろ強烈な花粉害の方がパンチが効いてます。

団体列車「みちのくSLギャラクシー」の熱もあっという間に冷めましたが、尾久車両センターでは案の定というか、やはりその他の留置車両を撮ることが出来ました。

あくまでも展示車両ではないので、その分において人が入らずにじっくりと撮ることが出来ました。しかも、展示の時よりもレアな角度だったりとか・・・。


※撮影は、平成26年3月9日、尾久車両センターにて。



DE111041

入口で最初に出迎えてくれたのはDE11。
重入換機関車であるはずのDE11が、何故かJR東に多数在籍しているのはなぜ?
真横からの光線で良い具合です。



スロフ14ゆとり他

保存車その他の車両が目隠し代わりにど真ん中に。
ゆとりもかなり朽ちてきましたね。一体どうするつもりなのでしょうか?
ところで、一番朽ちていたマヤ34の姿が見えませんが・・・



EF510-513 「カシオペア」

D51に向かって歩いていくと、ちょうどEF510が真横に停車。
「ピッ!ピッ!」と2連単鳴は連結の合図。「カシオペア」組成の最終準備です。



オハ24 ロビーカー

3回も乗ったことがあるのに、一度も撮ったことになかったエンブレム。
現在は最後の1両となってしまい、大変貴重な存在です。訓練運転専用車になってしまいましたが・・・。



カニ24506

最近は後ろ姿もあまり撮らないですね。
考えてみたら、関東ではこの車両を順光で撮ることって出来ないんですね。夏場のヒガハスでどうかって感じ?
大変貴重な機会でした。



カヤ27-501

フェスタでは必ず展示されますが、マークを外した姿は初めて見ました。
まるでのっぺらぼうの表情ですね。
残念なことに、柱の近くに止めてあって、センターにど~んと影落ちです。勿体無い。



オヤ121

D51と一緒に上京してきた伴走車。初めて写真に撮ることが出来ました。しかも連結面。



スシ24504

食堂車、きれいに撮りたかったんですよね。とにかく光線が良いし、ここは架線柱がないので影落ちしないし、最高の条件でした。

展示車ではないので数こそそれほどありませんが、じっくり撮ることができて満足でした。たった40分程度でしたが、2時間くらいいたようなボリュームを感じました。




こんな組み合わせ、二度と見ることはできないんでしょうね・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都心から去る電車に逢う | トップ | さよなら北王子線 »

コメントを投稿

写真撮影」カテゴリの最新記事