マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

秩父鉄道(3000系・デキ105)

2007-06-12 07:25:23 | 列車・車輌カタログ(私鉄)
秩父鉄道シリーズも最終回となります。

今日は、先日引退となった元国鉄165系改造の3000形と電気機関車デキ105の牽引する貨物列車の写真をお届けいたします。


平成5年5月16日 三峰口構内にて 秩父鉄道急行形 3202

先日ご案内した300形急行電車の後継車として導入された、元国鉄の165系を改造した車輌です。165系時代に比べ、デザインが一新され関係でかなり高級な車輌という見映えがしました。惜しくも元西武鉄道新101系改造車の投入により引退となってしまいました。
写真は、まだ同車が秩父鉄道に入線して間もない頃。塗装がピッカピカでまるで新車のようです。


平成5年7月31日 デキ105牽引貨物列車

スナップで撮った写真なので、撮影場所が良く判りませんが、確か有名な鉄橋のある近くだったような気がします。デキ100形は秩父鉄道の中でも古参の車輌です。
同機は冷房も積んでいないため、盛夏はこのように貫通扉を開けて運転しているのですね。機関士・運転士さんも、車輌環境で労働条件が変わってしまうので、大変なご苦労があるのではないかと思います。
このデキ105は1956年生まれ。私より先輩で50歳を超えていますね。末永く頑張ってほしいものです。

秩父鉄道はネタが無くなりましたので、これにて終了いたします。

秩父鉄道のシリーズは、ブログ左側にある「カテゴリー」→「列車・車輌のカタログ(私鉄)」をクリックすると、各形式を続けて見ることができます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県吉川市で見た風景(飯... | トップ | 特急「ひばり」① 485系ボ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シービー)
2008-06-14 15:54:40
秩父鉄道も貨物輸送の収入が左右する鉄道でしょうね。
貨物も撮れる貴重な私鉄ですしね。
夏に秩父鉄道、行きましょうか~。
寄居駅で秩父鉄道の電機を撮ったくらいの私です。

80形売店の件、有難うございました。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-06-14 17:41:40
シービー様
秩父鉄道へは、本格的に行くようになったのがC58パレオが走るようになってからなので、SL以外はあまり興味も無く、貨物もあまり撮っていません。
ですので、今はSL以外にも101系や貨物など撮影材料が沢山居ますから面白いと思います。
じゃ、クルマに乗って行きましょうか。
返信する

コメントを投稿

列車・車輌カタログ(私鉄)」カテゴリの最新記事